- ユニコーンの日(上) 機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)/福井 晴敏
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リアルに迫る創作の世界。
第七十六回目の今回は、福井晴敏さんの『機動戦士ガンダムUC』シリーズをご紹介します。
まとまった休みが取れることになり、じゃあ、何か長い物語でも読みますか、と思った時、このシリーズが思い浮かび、じゃあ、と近所の書店に行って、半分は店頭、半分は注文で入手し、一週間でシリーズ十冊、読みました。
そもそも、僕が最初にテレビで見た「ガンダム」は、記憶を探ると、『機動武闘伝Gガンダム』だったので、つまり、俗に言う「ファーストガンダム」、『機動戦士ガンダム』から続く同じ世界観のシリーズは、ほとんどテレビでは見たことがありません。だいぶ前に、『機動戦士ガンダム』の劇場版三部作を一回見たのと、何年か前に、中途半端に『機動戦士Zガンダム』と、『機動戦士ガンダムZZ』を見たのですが、うまく一本に世界が繋がっていませんでした。、この『UC』を読むに当たり、ネットで『ガンダム』の世界の年表をチェックしたのですが、「一年戦争」、「グリプス戦役」、「第一次ネオ・ジオン戦争」、「第二次ネオ・ジオン戦争」がその時点でようやく繋がり、『UC』の世界の前提が、理解できました。そんな前準備をしつつ、読みました。
この作品は、「第二次ネオ・ジオン戦争」の後の世界で、宇宙世紀百年を前に、有力な組織である「ビスト財団」が自身の後ろ盾となった「ラプラスの箱」と呼ばれるものを、「袖付き」と呼ばれる組織に渡そうとする、という状況を前に、行動を起こしたオードリーという少女、そして彼女と偶然に出会う主人公であるバナージが、混乱に巻き込まれながら、それぞれに自分の存在や思想、生き方を、時に強制的に思い知らされ、時に自ら選択し、その荒波の中を、進んでいく、というストーリーです。
僕がこの作品で一番好きな登場人物は、「袖付き」に所属する輸送船の船長、ジンネマンです。彼には絶望する過去があるのですが、それが物語の中で、整理され、そしてその絶望を抱え込んだまま、新しい方向に目を向けるようになる、というのが、僕の中ではとても輝いて見えました。主人公のバナージや、ヒロインのオードリー、そして準主役のリディなどは、まだ年も若く、これからいくらでも変化する可能性がある、と思えますし、実際に彼らはそれぞれに変化していくのですが、ジンネマンはもう中年で、それだけ色々な事を経験し、様々な事を知っているという立場です。そういう「大人」が、自分を変えていく、というのは、なかなか僕には想像しづらく、実際にそれが物語の中で起こったことは大きな驚きでした。大人は変化しない、何事にも迷わずに、失敗しない存在だ、と僕は思っていますし、そうなりたいようにも思うのですが、実際には、大人だって迷うし、失敗するものなのでしょう。そして僕が今の年齢になっている時点で、変化することは余計なリスクのように思うし、失敗が恐ろしくもあるのでが、ときにはリスクを無視して、失敗を恐れずに行動する事も、必要なのだろうを思えました。
この作品は、単純な「ロボットもの」というだけではなく、「戦争もの」でもあり、「SFもの」でもあり、それと同時にその作品世界には、「格差の問題」や、「政治問題」などがあり、「権謀術数」の駆け引きもあるので、様々な読み方ができます。すでに出来あっがっている世界観の中で物語を展開したとはいえ、迫ってくるものがありました。「ガンダム」の世界の奥深さ、完成度の高さは、そのファンの多さの理由なのでしょう。『機動戦士ガンダムUC』は、アニメ化もされ、これから最終話が発表になる段階のようです。映像を一度、チェックしたいと思っています。小説とは違う、新しいエンターテイメントになっているはずです。シリーズ十冊の原作を読むお時間の無い方は、アニメ版はいかがでしょうか。
では、今回は、この辺りで。長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。



