うそんぐのブログ

うそんぐのブログ

好きな作品、食べ物など色々と気ままに欲望のままに書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

みなさま、既にROMすらせずに不義理状態で幾年月

うそんぐです。

 

失業して転職して

忙しさにかまけていたら

PCを起ち上げるという毎日やっていた習慣すらやらなくなり

当然amebaを開くこともなく

それでも、生存報告というか新年の挨拶だけはしておこうと思い

久々にPC起動してamebaにログインしました。

 

それでは改めて

あけましておめでとうございます!

本年も引き続き滅多に来ないような気もしますが・・・・

よろしくお願いします

 

    2025年1月1日 うそんぐ

 

 

あの名作

赤ずきんチャチャがブルーレイBOXで発売決定!

そして何とオープニングがテレビ放送Ver.

いやぁLDBOX持ってますけど、ビデオでテレビ放送のオープニング録画してますけど

LDプレーヤーは作動させなくなって10年以上(動かないような気がする)

ビデオデッキも作動させたのは7~8年前が最後で、録画したテープに関しては

実家の物置に放置して、テレビを録画したという事は30年近く経ってるので

貼りついてしまってるような気が・・・

 

とりあえず発売してくれることに感謝です。

 

発売することになって、他の人の感想等を読んで知ったのですが

テレビVer.のオープニングって、まだ森君在籍中の6人SMAPなんですね!

更に貴重度が増します。

 

♪ま~じかるプリンセス、ま~じかるプリンセス、あぁかぁずぅきんチャチャ

 わたしがいるからだぁいじょ~ぶぅ~

 

本日2回目の投稿。ただし明日から会社が始まるので次回投稿は未定。


去年観た映画の感想を思い出しながら・・・

 

RRRは映画としては一昨年なのですが

私が観たのが去年の1月なので。

まぁ凄かった!痛快娯楽活劇でした。

超人!? それは持てない・振り回せない など関係ない

そこまで無茶をするのか!ってくらい突っ走っていました。

 

梅安1・2

池波正太郎原作、原作好きには可もなく不可も無く

1を観終えたあと、劇中で美味そうだったので昼飯が蕎麦になりました。

2を観終えて、梅安のあとは〇〇〇〇〇の映画化?と思わせるスタッフロール後

 

シン仮面ライダー

ウルトラマンもそうだけど、結局テレビ番組の劇場版だと

テレビスペシャル的な話の作りか、総集編的な作りになっちゃうよね。

シン・ゴジラ以上の作品にはならない・・・

 

スパイダーマン

この終わり方(次回に続く)は無いわぁ~

しかも間が開くんでしょ?!

元々鳥頭なのに更に高齢になってるので、次回作の時、今作の事忘れてるよぉ~

 

君たちはどう生きるか

風立ちぬ で、吹っ切れて我が道を進む宮﨑駿の最新作

熱量は凄い。

まぁまぁ面白い。

 

リボルバーリリー

やりたい事は分かる。

頑張ってるなぁ~と思う。

悪くは無いが、なんか今一つ足りない。

 

SAND LAND

面白かった!

原作を読んでたけど古すぎて覚えていない事も良かったのだろう。

女子キャラが”Uボート”並みに出てこないのも高得点!

4DX版で再度観に行ったくらい好き!

 

グランツーリスモ

観た後に調べたら、結構史実を改変してるのね

優勝したレースを変えたり、事故があった時期を変えたり

映画としては正しいけど、予告で真実って言ってたから映画の内容まるまる信じちゃいましたよ。

 

アリスとテレスのまぼろし工場

全部観終えて、考えると

時系列や、色々と辻褄が合わないような・・・・・・

 

ガルパン4話

そこまで無茶な事はデケンやろ(笑)

リアルな戦車戦アニメから、ワイルドスピード戦車版に・・・

推しキャラ(推しチーム)が次回の対戦相手なので5話を心待ちです。

 

シン・ゴジラ オルソ(白黒版)

個人的にはフィルムの画質もっと落として、少し古い映像っぽくして欲しかった。

 

ゴジラ-1.0

一般視聴者はまったく気にならないんでしょうけど

戦中・戦後描写が気に食わない。

みんな髪キレイすぎ、血色良すぎ

戦中の島の基地で、夜に灯りダダ漏れ(まぁそこまでは許そう)

敵襲の警報が鳴っても、誰も電気消さない、窓も閉めない。

本土の一般家庭でも灯りを漏らさないようにして、空襲警報鳴ったら消すよ?!

他にも戦中・戦後のリアル話を老人から直に聞いたり

昭和初期から昭和中期の映像を観たりした者としては

アレでリアル?って感じでした。

映像としてエンタメ映画として、良いとは思います。

高雄と震電は出したかったんだろうなぁ。

人が吹っ飛んだり、踏まれたりしても死体を映さないのを

吹っ飛んだヒロインの伏線として活用したのは上手いと思いました。

シン・ゴジラという邦画ゴジラの前作があるので

ソレの類似にならず、ソレを超えるという使命が東宝から課せられたと思うので

頑張ったんじゃないかと(なぜ上から目線で感想を述べてるの・・・)

 

駒田蒸留所へようこそ

お仕事アニメの佳作

ほぼ予定通りのストーリー展開

 

ゲゲゲの謎

初日に前情報無しで観たので

ちょっと感動しました。

こんなに面白いとは思わなかった。(万人受けはしないと思うけど)

戦争で生き残った主人公というゴジラ-1.0と同じ設定ながら

此方の方が人間味と厭らしさを持ってます。

人も”エッ!?”っていうくらい死にます。

横溝正史風のミステリーっぽい感じですが、オチは妖怪ガラミなので

その辺のストーリーの重厚さはありません。

でも、鬼太郎のスピンオフって軽い感じで観に行くと、かなり違うものを観る事になるでしょう。

 

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

関西人なので、前作より笑える(分かる)箇所が多くて良かったです。

白浜の姫は、魔法が解けたら劣化するのは読めてたんですが、なるほどアンタか!でした。

水位が減ってる今の琵琶湖なら被害も少なかったのになぁ・・・

 

織田信長の演技が良い!

秀吉が、ビートたけし 家来を叱ってる様もたけし軍団を叱ってるようにしか見えない。

 

ナポレオン

スケールでかい。

映像凄い。

ただ、恐らく日本では万人受けはしない。

首は、信長(戦国時代)の話なので説明なしにストーリーを進めても問題ないが

ナポレオン(フランス革命から後)の話は、日本人だと分からない人が多いような気がする。

少し前にやった岡田准一の燃えよ剣も、これ司馬遼太郎の原作読んでないと

分からないくらいダイジェストぽいなぁと思った。

 

窓際のトットちゃん

よく出来てます。

冒頭と巻末に黒柳徹子本人のナレーションが入りますが

老いたなぁ・・・

別に要らないよなぁ・・・

というのがナレーションに対する感想でした。

内容は、画で・演出で察しろ!という感じで、説明ぽくない作り方です。

この作品もゴジラ-1.0やゲゲゲの謎と同じく戦中・戦後が舞台です。

戦況が悪くなっていってる様などは、あえて悪くなってるよ!悲惨だよ!とは描かず

煌びやかな服を着ていた金持ちの黒柳家も質素な服になったりという感じで

(説明っぽい映画だと、ソコを大袈裟に見せたり主人公がその服を着るのを嫌がったりしますが)

サラッと流していきます。

男のキャラが、戦争で出兵したのか、亡くなったのか何も触れずに居なくなります。

これはトットちゃん目線だから(幼いから分からない)なのかどうなのか・・・

トットちゃんの家は金持ちです。

それ故、金持ちの子供の戦中の生活などが見れて興味深いです。

因みに、キャラクターの絵が気持ち悪いと言われていますが

これは戦中・戦後の児童図書の絵を下敷きにしているという事らしいです。

←こういうの 

 

 

SPY×FAMILY CODE: White

テレビアニメの劇場版 第一作のお手本のような作品です。

テレビ(原作)を知らなくても、ある程度分かるような説明冒頭に始まり

テレビ(原作)の本筋に挟んでも差し障りが無く且つ無くても問題が無いストーリー

1話できっちり完結していて、メインキャラはそれぞれ見せ場があり

ゲストキャラもキチンと立たせる。

(特に千葉繁が・・・、まったくストーリーと関係ないのに立ちまくり)

家族向けの安心アニメです。

子供が喜ぶウンコネタとかもありますが全然下品ではないですよ!

 

去年観た映画のレビューでした。