Andante

Andante

楽しい日も、ツライ日も、うれしい日も、悲しい日も。
ぜーんぶぜんぶ、私だけのもの。

Amebaでブログを始めよう!

経済的な面から、一度は婚約指輪はなしにしようとも考えてたけど、

先週の金曜日に、旦那さんから指輪を買おうと言われ、

一昨日の土曜日に、指輪を見に行ってきました指輪

指輪探しを始めたのが3月。

4月までにお店を3か所まわって、その後は忙しさから指輪のことはすっかり放置。

結局どうするのか、私は気になってたけどあんまり聞けず2ヶ月経過。

からの先週の金曜日だったから、すごくうれしくてラブラブ

以前行ったお店で気にいったものの品番を書いたカードがあったので、それをもってそのお店へ。

どんなデザインか全然覚えてなくて、出してもらったらなんとなーく見たことあるかも?くらいの記憶だったけど(笑)

でも私の好きなタイプのやつだったから(そりゃ3か月前の私が選んだんだし笑)

デザインはそのままにして、入れる石も決定宝石白

結婚指輪は、ミル打ちと言うのをわりと最近知って。

シンプル可愛いなーと思う反面、男性には可愛すぎて不向きかなぁ…

なんて思ったけど、つけてもらったら、そこまで気にならず、

最終的には私の一番気にいったものを選ばせていただきましたニコニコ

こんなにスムーズに決まると思わなかったってくらいスムーズでした


でも、刻印のこと、店員さんに言われるまで何にも考えてなくて


その場で一生懸命考えて

結婚指輪は、(入籍した月日)+(旦那さんの名前)+(&)+(私の名前)にして、

婚約指輪は、(2014)+(旦那さんのイニシャル)+(to)+(私のイニシャル)に

しました。

結婚指輪は、単純に結婚(入籍)した日を、

婚約指輪は、年末のプロポーズから今春の入籍まで、婚約期間は2014年だったから

なんて安易な理由で決めちゃったけど

みなさんは、どんな言葉を刻印してるのか、きになります。

連投ですみません。

いろんなアイディアに触れて、思ったこと。

『結婚式のテーマを決めよう!』

統一感出るし、なにかを選ぶときにテーマがあると決めやすいかも!と。


でも、以前旦那さんに提案したところ。。。

『テーマのある結婚式とかみたことない』『選ぶときの選択肢が狭まる』

と、乗り気じゃなさげで…ショボン(´・ェ・`)


でもでも、諦めきれない私(笑)


先週末、ふたりで飲みにでかけて、挙式を人前式にするか教会式にするかという話に。

私は人前式って見たことなくて、イメージがわかず、(旦那さんは参列したことあり)

だからといってキリスト教徒でもないから、教会式もどうなのかと相談してました。

旦那さん『人前式は、自分たちの好きなように作れるよ』

私『じゃあ、スラダンとか、マイケルジョーダンとかの名言を織り交ぜて誓いの言葉にすると私たちらしくない?』


私の言葉に、旦那さん、食いつきました(笑)

その場でスマホで名言検索し始めました(笑)


私たちの出会いは、共通の趣味のバスケットボール。

『バスケ関連の演出を入れようよ』と言う私の提案に、旦那さん即賛成


はい、決まりました。

結婚式のテーマは『バスケ』です

ゲストには一緒にバスケをしてきた仲間もいるし、そうでない人たちにも私たちのことをテーマを通して分かってもらえるかもだし

もともとブーケはオレンジ色メインにしたいと思ってたし。

卓上花もオレンジ系にする?

ブロッコリートスの代わりにバスケットボールトス(クッションか何かで)する?

バスケットボールもって入場する?

ところどころにスラダンのアニメソング使う?

プチギフトとか、バスケっぽいもの探してみる?

ボールだけじゃなくて、小さいゴールとかも飾ってみる?


なにをどうしていいかさっぱりわからない状態から、ちょっと具体的で明確になった感じがして、

ようやく一歩前進。

バスケに関する演出のアイディアをもっと探さなきゃ!

よーし。私たちらしい式を作れるようにがんばるっ!

先月書いた日記で、悩んでいた友人スピーチ。

共通の友人(既婚・育児&妊娠中・ひどいつわり経験あり)に相談して、やっぱり中途半端はよくないという結論に達し、

共通の友人の家に、スピーチをお願いしていた友人と一緒に遊びに行き、

その中で、妊娠中の友人からさりげなく助言してもらい、

『妊娠による不調や欠席が考えられるなら、確実な人に頼む方がいいのかもしれない』ということになり、彼女も納得してくれました。

一件落着です。

彼女にお願いしたくないわけではないんです。

彼女も私の式でスピーチしてくれる気満々だったのはすごくうれしかった。

なんなら、話の途中で子作りの時期をずらそうかとも検討し始めて
(さすがに彼女の家族の計画なので、そこは私の結婚式を基準に考えてもらうのは申し訳なさすぎるから、お断りしたけど)

そして『スピーチしなくても、文はしたためていくね』と。

彼女が祝ってくれるきもちがほんとにほんとにうれしかったです。

だから、このありがとうの気持ちを返せる式を作っていきたいなーと思います。
眠れないので、日記書いてみます。

最後の衣装合わせから10日間。

カラードレス、あと2着に絞ったものの、決められず…(ToT)

結婚式が秋だから、秋っぽく大人っぽく胸元のビージングがキレイなラベンダーカラーのドレス

会場がアジアンリゾートチックだから、リゾートっぽさのあるブルーグリーンのドレス

自分で決断できず、彼のおすすめで、ブルーグリーンのドレスに決定(*^^*)

ブーケや装花で、秋っぽさとリゾートっぽさを兼ね備えた黄色やオレンジを取り入れていけたらな~( ・∇・)

衣装は、無事に決まったけれど…


前回の日記で書いた、変更後のプランナーさん…

連絡は、『私』に、『メール』でってお願いしたのに、

今日、『彼』に、『電話』で連絡が来たそうで…(°Д°)

彼、平日は仕事で夜も遅いし、電話はムリって伝えてたのに…

どういうことなんでしょうか…(×_×)

不信感が拭えないんですが(´д`|||)
一昨日、はじめての打ち合わせに行ってきました。

式場見学に行ってその日に契約してから早2ヶ月。

『一緒にステキな式を作りましょう!』って言ってくれた、

30代のハキハキしたちょっとテンション高めの(笑)ベテラン女性プランナーさん

一昨日行ってみたら、『私配属部署が変更になったんです』と。

その式場にはいるんだけど、出張で空けることが多くなると。

そのため、プランナーさん、まさかの変更あせる

んー・・・ゼクシィの花嫁カフェでよく目にしたけど、他人事じゃなかった・・・

紹介されたのは、私より2歳年下の若手男性プランナーさん。

ちょっと幼い雰囲気のあるさわやかくん(笑)

入職から4年の経験あり。

偏見かもしれないけど、男性なところも、若手なところも不安に思えてしまうガーン

会場選びの段階でも、見に行った式場のうち、2つで男性のプランナーさんが対応してくれたけど、

あと一歩の気遣いの足りなさが目について、どちらも即候補から外れてしまったこともありなおさら。

しかも1回目の打ち合わせ。

スケジュール表の私の名前の漢字が間違ってる。(私たちは気付いたけど彼は気付かず、指摘できなかった)

帰り際に渡すと言われたカタログが渡されなかった。(私たちも忘れており、帰り道の途中で気付き、引きかえした)

遠方からのゲストのホテル代が1人4800円と言われた。(女性プランナーさんは4月の時に5000円と言っていたのであれ?と思ったがとりあえずスルー。昨日ホテルに電話したら4月から5000円になってますと返答あり)


初回からこんなだと、なんか不信感不安感が募ります。

なんだかなー。

ちょっと結婚式に向かう気持ちがしぼんじゃった感が否めない。



しかも風邪ひいたし(関係ないけど笑)

プランナーさんからの宿題をやる気になれないので、今日のお休みはちょっと掃除してのんびりすごそーっと。

以下モヤっと日記です。


友人にスピーチをお願いするつもりでいました。

と言うか、もうしちゃったと言うべき?



春に彼女の結婚式があり、その2ヶ月くらい前に彼女に会って友人スピーチを頼まれました。

「もちろんするよ!」ってその場で返事をし、

その時に、私の結婚報告も済んでいたので「私の結婚式ではスピーチお願いね」と伝え、

『するよ~』って返事をもらいました。


次に会った時。(彼女の結婚式後)

彼女から、『夏に新婚旅行から帰ってきたら、子作りをはじめるから』と聞きました。

その時は「そうなんだー♪楽しみだね」って話しました。


しかし、あとから考えなおしてみると、

夏から子作りするってことは、秋の私の結婚式には妊娠中の可能性があるわけで。

つわりとかが出てくる可能性もあるわけで。

スピーチとか負担じゃないか?と思って。


その次に会ったときに、

「もし妊娠してから、体調とかもあるし、スピーチはいいよ」って伝えたのですが、

『大丈夫だよ~』と、そして、

『最悪出られなかったら、誰かに手紙託すから』と。




・・・・・・・・・ん?

一度はお願いした立場だから、文句を言ってはいけないのかもしれないけど、

彼女は責任感でやるって言ってくれてるのかもしれないけど、

体調と欠席の可能性を考えてお断りしようと思ってるのに、

中途半端に引き受けてもらうくらいなら、別の人にお願いしたい

って言うのが本音です。


もし、子作りします報告を聞いてなかったら、何も考えずにお願いして、

もし妊娠したとしても、そこからどうするか考えればよかったのに。

報告を受けてしまったから、彼女が妊娠するかどうか、また妊娠したらしたで体調はどうなのかを、

結婚式までずーっとハラハラしながら、待たないといけないのかって思うと、

結構ストレスに感じてしまいます。


うーあせる

やっぱり正式にお断りしたいと思っちゃう私はダメかなぁ。。。

早いうちに共通の友人(既婚・育児&妊娠中・ひどいつわり経験あり)に相談して

助言を求めようと思います。。
今日は平日休み。
どうにか先週作れた印鑑をもって、1日変更手続きにあちこち奔走しました。

まず、うちから近い郵便局(ゆうちょ銀行)へ氏名変更手続きをしようと行ったら、

『旧姓と新姓の両方が記載されている書類』
がなきゃダメだと言われてしまい。。。

運転免許証→郵便局の次に行こうと思っていた
健康保険証→職場で変更手続き中のためまだ手元にない

ちーん…

一時退散して、警察署へ

運転免許証の変更手続きはとってもスムーズ音譜
滞在時間15分くらいかな?
しかし、書類の新しい名字、漢字は正しく書いたのに、フリガナのところに旧姓を書いてしまうおっちょこちょいさあせる
窓口のお姉さんに、『フリガナが・・・』と笑われてしまったあせる

ま、おかげでその先に行くところでは、意識して気をつけるようになりましたけど!

そして、郵便局にUターンして、変更手続き。(所要時間15分)

銀行その1に行き、変更手続き。(所要時間30分)

銀行その2に行き、変更手続き。(所要時間15分)


そして今日の暑さ。

疲れた・・・もう帰る!

ということでいったん帰宅して、おうちお昼ごはんして

ネットバンクの変更手続きの書類を完成させ、午後の戦い(笑)へ

仕事で使う資格の免許証の変更手続き。(所要時間90分)
行き先で、ネットバンクの書類をポストへ。

で、先ほど帰宅です。

うーーーん、疲れた汗

でも一気に終わらせられて、達成感!!


あちこち車移動で、しかも午前の、

自宅~郵便局~警察署~郵便局~銀行その1~銀行その2~自宅

それぞれの移動時間は、車で聞いてる音楽1曲か、1曲にも満たない短時間で。

普通車乗ってるのが燃費悪くて、軽だったらよかったなー

そんなことを思っていたら、今年も来ました自動車税の納税通知書。

今年は普通車2台(私と彼)だなー・・・・



ん?

納税通知書、旧姓で来てるんですけど?

車の名義も変更手続きがいるの?

わかりません。

でもとりあえず今日は見なかったことにします(-"-)!!

さっきの日記を書いていたら、宅配便が来て。
注文していた、新しい名字の印鑑でしたビックリマーク

入籍前も、入籍後も、他の用事にまぎれて後回しになってたけど、
印鑑がないと、銀行とか郵便局とか諸々の手続きが全然進まないことに一昨日気付き(遅っ)
楽天市場のハンコヤストアさんへ急いで注文
とりあえず認印と銀行印の2本をお願いしました。
黒水牛でケースもついて2本セットで4000円ちょいがま口財布
さらにポイント使って、3500円也~

しかも、当日発送、翌日到着というステキな速さ
ありがたやです合格

職場の名札はまだ旧姓のままなので、職場では旧姓を名乗ってるけど、
もうすぐ新姓の名札ができると、お客さんに混乱させないように、新姓を名乗ることになる。
すごい違和感。。。

名字が変わるって、手続き上いろいろ大変だけど、
それより、お父さんやお母さんと違う名字を名乗る人生が始まったんだって思うと、
なんかさみしい。

彼が隣にいて、同じ名字を名乗るのはうれしいのに。
一人でいて、新姓を名乗るのは、違和感と心細さばかり。

・・・あれ?
ドレスの日記書いたテンションがどこかへ行ってしまったっガーン

とりあえず気持ちを切り替えて、夕ごはんのお買い物に行こうかな~


今日はお休み

なので、ドレスの試着に行ってきましたニコニコ

1回目、2回目はふたりで行ったんだけど、
彼はカレンダー通り、私は不定休だから、休みが合わず。。。
長々とした待ち時間で彼の貴重な休日を奪うのも気がひけるので、
はじめて1人でドレスショップへ。

さて、今回は担当さんがぜひ着てみてもらいたいとおススメのWDがようやくクリーニングから帰ってきたとのことで、そちらを試着と、CDもはじめての試着。

おススメのWD・・・ほんっとにステキだったラブラブ
いいなー。でも12万円オーバーかって思ってた1回目試着のドレスと、
予算内だし、トレーンもステキなんだけど、アイボリーっぽいのが気になるって思ってた2回目試着のドレスの
いいとこどりのドレスでしたワンピース

まだ彼に見せてないから、本決定はできないけど、即!仮予約してきましたリボン
優柔不断で、「うーん」とか「面白いですね」くらいの感想しか言わない私の決断の速さに、
担当さん『即決ですね』って笑ってた得意げ

花カフェでも他の方がおっしゃっている「運命の1着」ってやつなのかなー?
特にドレスにこだわりのない私は、似合えばなんでもだから、
運命には無縁かと思ってたから、出会ってしまったことにびっくりです(笑)

その後のCDも3着試着。
ネイビーメインで所々にピンクのレースが入ったフンワリ華やか系と、
光沢のあるスモーキーピンクで左腹部にビージングあり、ボリュームは少なめの大人キレイ系と、
ラベンダー色のシンプルだけどウエストラインがきれいで、ブーケや小物でいろいろアレンジを楽しめそうなフンワリキレイ系

・・・うん。語彙少なくてうまく表現できない!!(笑)
とりあえずCDは次回へ持ち越し。

WDが気に入ったものに出会えて、一歩前進グッド!
よかったよかった音譜


思い出しついでにもうひとつ。

私たちが結婚することを決めたのは昨年末。
年明け早々から、式場探しを開始しました。

実は大学生のころ、結婚式場でバイトをしていた私。
おかげで100件以上の披露宴にサービス係として入ってました。
そして友人も多くが結婚して、お呼ばれも10回くらい。
大して彼は、友人で結婚している人も少なく、兄弟の結婚式も10年前。

彼にどんな式場がいいか聞いたら、
・・・『めんどくさくないところ』と。


まぁ、イメージも付きにくいからしょーがない

そこで、私がリードしつつ、いくつかの式場のブライダルフェアをまわって、
1月上旬には式場を決定
契約金10万円もお支払い~
決めたところは、ゲストハウス型の1日4組限定の式場でした。

決め手は
日取りがよかった(秋のオンシーズンの土曜日午後。大安。)
式の時間は自分たちのゲストしかいないので、ロビーやトイレまで自由にアレンジできる
試食がおいしかった
仲の良い友人たちが挙げた式場と違う式場(共通のゲストに比べられたくなかった)

妥協したところ
結婚式がチャペル式なところ。私の第一希望は神前式を考えていたから。(これについては後日友人たちからも神前じゃないことにびっくりされた)
会場の壁紙が、ラブリーなピンク(友人たちから老夫婦と言われているのに笑)

でも早々に決まってほっと一安心。3月に衣装合わせにも行って、彼のタキシード1着を予約。
順調~と思っていました。


しかし。
3月下旬に問題発生
彼のゲストが、急遽増え、予定していたゲストハウスのキャパオーバーに
プランナーさんにも相談して、毎晩2人で話し合い

選択肢は
日取りを変更して、同じ式場の違うゲストハウス(そっちの方が収容人数が多い)に変更してもらう。
日取りを変えずに、違う式場をいちから探し直す。

話し合った結果、極力日取りを変えないで式をしたいという結論になりました。

でも、めっちゃいい日取りなので、急いであちこちの式場に手当たり次第メールして、空き状況を確認。
偶然にもおめでたで、その日にキャンセルが出たという式場に出会え、見学したら、最初の式場よりも気に入ってしまい、見学当日に契約することができました。

ほんとにほんとにラッキーとしか言えませんが・・・

最初の式場の契約金とタキシードのキャンセル料がかかり、痛い出費でしたが、私たちの読みが甘かったことによる授業料だと思って、受けとめました。

でもそれを支払ってでもこだわりたかったもの(私たちの場合は日取り)がハッキリ見えて、よかったのかな。
実は結婚式の日、私の誕生日なのです。
『私の誕生日なんてこだわらず、変更していいよ』と言った私に、
『私の両親がきっと喜んでくれるから、絶対にその日にしよう』と彼が言ってくれたことがうれしくて、私も日取りにこだわろうと思えました。

こだわるポイントをふたりで明確にしておくことって大事だったんだなーってあとから思いました。