Excelとは、表計算ソフトウェアの一つで、データの入力や計算、グラフ作成などができるソフトウェアです。
Excelを使うことで、データを見やすく整理したり、グラフを作成したりすることができます。
1.エクセルの基本操作
1.1.ワークシートの作成方法
Excelを起動すると、新しいワークブックが作成されます。
ワークブックとは、Excelで作業するためのファイルのことです。
ワークシートは、ワークブック内にあるExcelのシートのことで、データを入力したり、計算したりするための場所です。
ワークシートの作成方法は、以下の手順で行います。
- ファイルメニューをクリックする。
- 新規作成を選択する。
- 空白のワークシートを選択する。
1.2. セルの選択方法
セルとは、Excelの表の1つ1つの四角形のことで、データを入力する場所です。
セルを選択するには、以下の手順で行います。
- マウスで選択したいセルをクリックする。
- セルの範囲を選択する場合は、クリックしたままドラッグする。
1.3.データの入力方法
セルにデータを入力するには、以下の手順で行います。
- 入力したいセルを選択する。
- テキストや数値などを入力する。
- Enterキーを押す。
1.4.シート
Excelでは、1つのワークブックに複数のシートを追加することができます。
シートを追加するには、以下の手順で行います。
- ワークブックの下部にある「新しいシートを追加」ボタンをクリックする。
- 追加するシートの名前を入力する。
1.5.シートの削除方法
不要なシートを削除するには、以下の手順で行います。
-
削除したいシートを選択する。
-
ホームタブの「セルの削除」をクリックする。
「シートを削除」を選択する。
2.データの編集
2.1. セルの編集方法
既に入力されているセルのデータを編集するには、以下の手順で行います。
- 編集したいセルをダブルクリックする。
- 編集したい内容を入力する。
- Enterキーを押す。
2.2. セルのコピー・貼り付け方法
Excelでは、セルの内容をコピーして別のセルに貼り付けることができます。セルのコピー・貼り付け方法は、以下の手順で行います。
- コピーしたいセルを選択する。
- コピーしたいセルを右クリックし、「コピー」を選択する。
- 貼り付けたいセルを選択する。
- 貼り付けたいセルを右クリックし、「貼り付け」を選択する。
3. グラフの作成
Excelでは、データをグラフにして表示することができます。グラフの作成方法は、以下の手順で行います。
- グラフにしたいデータを選択する。
- 「挿入」タブをクリックし、「グラフ」を選択する。
- グラフの種類を選択する。
- グラフの設定を変更する。