シュートボクシング(以下SB)のRENA選手が練習中の負傷でSBの大会を欠場するようです。

タックルを切る練習中に、という事は…年末のRIZINに向けての練習中という事ですね。

SBのシーザー武志会長は、「寝技は嫌い」という事を公言してきましたね。配下の選手が寝技ありのMMAの練習中に怪我をして、ホームのSB大会を欠場…会長の心中やいかに(^^;;

そういえばSB、誕生してからもう30年になるんですねぇ。キック団体などが離合集散を繰り返している事を考えると、なんか凄い(^^)

シュートボクシング…名称とそのコスチュームから分かるように、誕生には初期の修斗と第一次UWFの影響あり。深く関わっていました。

「体が小さいからプロレスラーにはなれないけど、SBだったら…」とアマチュア大会に出場した若者、多かったと思います。

自分が見に行ったアマチュア大会…1990年~91年頃だったかな。体育館にリングを二つ並べて開催していました。二つ使って同時進行しないと、その日の内に終了出来ない程の人数が参加していたという事ですね。盛況だったなぁ。

あれから20数年か…。誕生からは30年。まだまだ続いていって欲しいですね。そのためにもRENA選手、年末に活躍して欲しいですがケガが心配…。しっかり治してRIZINに出撃して欲しいですね(^^)


{7664F689-A326-4B59-929B-01CD1594344F:01}