■dカード GOLDの還元率UPの仕組み
dカード GOLD保有者は自動的にdポイントクラブのゴールドステージとなるため、ドコモ利用料金の10%がdポイントとして付与されます。
そのため、以下の条件でdカード GOLDの還元率は上昇すると認識しており、7月の利用開始以降、1.27%という還元率になっていると書いてきました。
・ドコモのケータイ利用料金が多いこと、家族での合算も可能。
・ショッピング等の通常カード利用は少ないこと
しかし、上述の利用料金に関する認識が誤っていました。
他のブログでも解説がある通りなのですが、月々サポートで端末を購入した場合、付与ポイントが大きく減少するという仕組みがあります。
端末料金にはポイントが付与されないため、月々サポートで減った基本料金分のポイントはもらえなくなるのです。支払額は変わらない/少々増えるという場合でも、です。
つまり、dカード GOLDで高い還元率を維持するには、以下の条件が加わります。
・月々サポート等のドコモ利用料金を大きく割り引くサービスを利用していないこと
しかも、3月現在で購入したSC-05Gは一括10,000円の対象機器となっているようなので、3月まで待って買えば、この問題は発生しなかったということになりそうです。
なんという罠、、、
■年会費10,000円の価値はあるか?
ポイント還元率は3月以降大きく減ることになりそうです。
そのため、年会費がかかるdカード GOLDを持ち続けることに疑問を感じ始めていますが、他に還元率が高いゴールドカードも見つかっておらず、という状況になってしまいました。
応援、よろしくお願いします。