あー。使ってるラバーのレビューしてない…OTZ。
バックのラバーはMF→SSへ3月に乗り換えた。
外観→ドイツ製ラバーらしく、シートが透き通っている。粒が浮いているように見える。触るとかなり柔らかい感じ。ぐにゃぐにゃ。
貼ったラケット…ハイブリッドNCT
ドライブ…フォアで試打するとバカデカイチャック音が…。懐かしい…。軌道は大好きな曲線を描いて相手コートへ。スピードは柔らかいだけに今1(とくに中陣からのドライブのゆっくりさ…(泣))。ニンバスソフトより出ない気がする。回転はニンバスソフトよりかけやすく、バックに貼りたいなぁと思い、バックへ。やはりバックでは掴みやすく、ショートやドライブがしやすかった。バック向きかな。
ブロック…これもニンバスソフトに近いが、なせかかなりブロックがしやすい。吸収しやすいのか?
レシーブ…ドイツ製テンションラバーらしく気を抜くと浮きやすい。ツッツキ・ストップは泣くほど浮く。払いは回転をかけたものが(チキータはしやすい)やりやすく、すごく曲がって相手はやりにくそうだった。カット…ニンバスとあまり変わらないそう。攻撃はニンバスかなと(カットマン談)。
総評…mizunoなかなかやるじゃないかと思わせられたラバー。柔らかく食い込ますことが大好きな僕にはぴったり。もう少しスピードが欲しかったのでSSへ。SSもあまり硬くなく、違和感なし。MFを少し硬くしてスピードを重視したようなラバー。と感じた。ただ劣化が著しく、1ヶ月でエライことに…。
Roxon 500Pro
ブースターを辞める際に候補に挙げたラバーなのだが…。
貼ったラケット…7P-2A 7t.
外観…ドイツ製らしく、綺麗なシート。さらっとしている。触れば思ったより硬くかなり弾むという感じ。
ドライブ…自分の技量がないのか、食い込む前に飛んでいるような感じ。力のある人に渡すと、食い込みませて直線的で回転のあるドライブが…。ある程度しっかり当てないとチャンスボールを出すような感じ。とのこと。シートがしっかりしているのかこするドライブも出来、湿気にも強そうだ。僕には扱えないじゃじゃ馬ラバーだ。バックにしても、オーバミス量産…OTZ。
レシーブ…テンション系のため、ツッツキなんかは気を抜くとビョーんと…。ストップは細心の注意がいります。いいのが入れば、かなり回転のかかった相手を押せるようなツッツキが…。払いは回転をかけるより弾いた方がしやすかったが、オーバミスが多くなった。
ブロック…これはやりやすかった。曲げるブロック、止めるブロック、カウンター全て○。総評でも書くと思うが、シート・スポンジの柔らかさのわりには硬い打球感で僕には少し重めだったためだと思われ、ぶれたようなブロックをしなかったお陰かと思われる。
カット…無理。跳ねすぎた。ネタでも勧められない。
総評…じゃじゃ馬ラバー。僕には扱えない。ある程度以上力がある上級者向けラバー。結構重たい気がした(硬くて食い込ますことができなかったためかも?)ので、振り切れる人なら可かも?直線的な打球感が好きならどうぞ。と言った感じ。僕は嫌いでスルーした。