前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ) -3ページ目

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

3男の三者面談の帰り。

学校の玄関で、同じ小学校出身で、同じ中学へ進学した女の子と一緒になりました。

 

彼女は自習室からの帰り。

(部活の後、自習室で勉強しているのだそう。)

急な豪雨、傘を持っていない彼女と駅まで、私の傘で一緒に歩きました。

 

彼女の制服が少し濡れてしまったため、駅のホームで慌ててタオルでトントンするオバサンの私。

濡らしてしまったことに焦る私に気遣ってか、上に着ていたセーターをサッと脱いで

「ありがとうございます。大丈夫です。」(ニコッ)

としてくれる中1女子。

えぇ~女の子ってすご~い…。

 

豪雨でダイヤが乱れた電車内で隣同士に着席。

学校は楽しい?部活は楽しい?制服可愛いよね、うちの3男迷惑かけてない?とか他愛のない会話。

その間、3男はスマホでゲーム。会話に入れよ!男子!

 

二人の会話が途切れたとき、彼女から聞かれました。

「スマホの制限時間ってどうしてますか?」

 

3者面談でも聞かれたな~なんて考えながら、担任に伝えたことと同じことを言う私。

 

うちの方針は参考にならないと思う。

フリーダムだから。

スマホ以外に、タブレットが7台、PS5、Switch、PC、TV(Prime付)等があって、いくらでも抜け道があるし、父親も兄弟もやっているから制限してない。というか、できない。

本人が自発的に制限できるようにならないと、意味がないと思ってる。(勉強って自分との闘いというか…)

 

「そうですよね。勉強しなければ自分に返ってくるだけですよね。」

 

なんか、大人と話をしている気分になりました。

ほんとスゴイな~と思いました。

 

ご両親と口論になるようで、とても悩んているようでした。

 

結局、短い乗車時間では解決案は出ず、「解決策でなくてごめんね。頑張ってね。」と言って終わってしまいました。

凄くスゴク考えている子で感心しました。

 

帰宅後、旦那や長男にこの話をしたら、親じゃなく、本人が聞いてきたことに驚いていました。

ね、すごい子だよね。

3男なんて、さよならも言わないで完全無視でスマホゲームしてた。

マジで男子ってダメだわ。

 

 

彼女と会えるのはきっと文化祭。

あの後どうだった?と聞いてみることにします。

学校や親とも違う大人が自分の事を気にしている、と思ってもらえたらいいな。