大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんばんは、大坪健二です。

 

先日、ひょうご要約筆記講師の会を聴講してきました。

 

会自体は、午前、午後とあったのですが、都合により午後から聴講。

しかも、30分ほどの遅刻で…

 

午後の部は、要約筆記指導者養成研修の報告や講師団の研修班の報告がありました。

どの報告も、初めて聞く内容ではあるものの、

普段の活動の際に通訳してくださっているパソコン要約筆記の方々を思い出しながら聞くことで、要約筆記の"深さ"をしみじみと感じる時間となりました。

 

「要約筆記講師の会」なので"手書き"についての話もあり、

新鮮かつ難しさも実感できる報告がありました。

 

ボランティア活動ではなく事業として実施する難しさをヒシヒシと感じる報告ばかりで、どうにかより良くならんもんかなぁ…と自分事として考えさせられる時間となりました。

 

聴覚障害者の中でも手話ができない、難聴者や中途失聴者、中途難聴者の人たちには心強い味方となる要約筆記。

その活動を、事業を、微力ながらも支援できれば、支援したいなぁと思いましたし、

その活動、事業に携わってくれる人が一人でも増えて欲しいなぁと、そのために何ができるかなぁと思わせられた時間となりました。

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(3/14(土))※申込締切りは3/11(水)です。

参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
主対象:中途失聴・中途難聴さん

副対象:各会社の人事担当者、家族、知人、同僚

 

大坪の失聴体験談電子書籍(Amazon Kindle)発売中!

第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降