体型を理由に理想のファッションを諦めない!解決策は必ずあります!! | 運命を導くFateful Fashionメソッド

運命を導くFateful Fashionメソッド

30~40代女性の個人向けパーソナルスタイリングを行っています。
ファッションを通し、あなたの恋愛、仕事の可能性を最大限に広げていきませんか?
【ショッピングアテンド、パーソナルスタイリング、ワードローブ診断、ファッション講座】

ファッションを通して、あなたの恋愛や仕事の可能性を広げ、人生に革命を起こすお手伝いをしている、モテおしゃれ番長パーソナルファッション革命家の角岡 由加(つのおか ゆか)です。



昨日のワードローブカウンセリング


の続きです。



ショップで試着した時は良い感じだったのに、家に帰って着てみたら何だか違うと感じる・・・



皆様もこのような経験あるのではないでしょうか?



H様は服の選び方はとても良いのです。



なりたいイメージの服をきちんと選べています。



問題は、その活用の仕方が分からないということ。



せっかく良い服を持っているのに、着こなし方が分からないため、結局いつも『ジャブジャブ洗えて着やすい』という理由で選んだ服ばかりを着てしまっていました。



非常に勿体無いですね!



少し前にとっても気に入って買ったけど、全然穿いていないドットのワイドパンツ。









着て頂いて何がダメなのか聞いてみました。



『アレッ!?似合ってる♪』



実はご自分では、トップスの裾を出して合わせていたようです。



H様は身長151㎝と小柄です。



小柄な方は身長にコンプレックスを持っていらっしゃるので、小柄であることを理由に本当は着たいと思っていても、



似合わないと思い込んで



諦めてしまっていることが多い。



確かに小柄な方は骨格も小さいので、ピッタリのサイズを選ぶのに苦労はするかもしれません。



でも、サイズさえきちんと合っていれば、ワイドパンツだって穿きこなせるのです。



ファッションはバランス



後はいかにバランスを取るか。



コーディネートのバランスを活かして、上に視覚を持っていくようにするのがポイントです。



上の場合で言うと、トップスの裾をインすることによって、上半身がコンパクトになり脚長効果も生まれます。



合わせた靴はスニーカーとローヒールのパンプスですが、小柄でもキレイに着こなせていますよね?









上に羽織った場合でも、トップスをインしていれば変わらずバランスを保つことが出来ます。



ただ、羽織物は短めの方がバランスは良いですね。







フェイクスエードのロングシャツ。



ワンピースとして着ることしか考えていなかったようで、丈の長さが微妙に長い気がして着ていなかったとのこと。



このようにシャツとして合わせるコーディネートをご提案。



小柄だとどうしても袖丈が長い場合があります。



きちんとお直しすることが一番。



今はネットやファストファッションで服を購入する方が多いですよね。



いつもお伝えしているように、



試着をしないのは言語道断!



ですが、



接客を受けずに買うことで、本当はお直しをした方が良い部分を見過ごしている



ことが多々あることも問題だと感じています。



ほんの2・3㎝のことでも、似合う似合わないに関わってくる。



ちょっと袖丈や裾丈を詰めたりするだけで、もたついて見えていたのが、スッキリキレイに着こなせるようになることもあるのです。



さて、話をH様に戻すと、シャツの袖丈がそのまま着ると少し長かったので一折し、インナーのボーダーを袖口からも見せるようにしました。



そうすることでコーディネートによりメリハリが出ます。







ボトムをレースのスカートに変えて、ウエストにサッシュベルトを。



シャツとスカートが同じくらいの長さであること、高めの位置でウエストマークすることで、全体的にまとまり感が出て、視覚も上げることが出来ました。







シャツワンピとして着るのもおもちろん可愛いのですが、そのまま着るのではなくサッシュベルトでメリハリを。



インナーに明るい色を差したり、ハットを被ることで、こちらも視覚アップ☆









ロングカーディガンも、小柄な方は敬遠するアイテムのひとつですね。



上のコーディネートは、ピンストライプのセットアップ。



下はブラウンのニットワンピにプリーツスカートの重ね着風。



中にワンピースを合わせることでIライン(アイライン)が出来、スッキリ縦長に見せることが出来ます。



セットアップやワンピースではない場合でも、トップスとボトムスを同系色にすれば、同じ効果を得られますよ。



そしてもう一点注意すべきことは、



服を丁寧に着る



適当にチャチャッと着るのではなく、肩があるものは肩に合わせる。



ウエストの位置をしっかり合わせる。



袖を捲る。



などなど・・・



特にこういったボリュームのあるアイテムは、ただでさえルーズに見えがち。



丁寧に着ないとだらしない印象になってしまいます。



ファッションとは、何を選ぶかだけではなく、着こなし方がで似合うかどうか、また相手に与える印象さえも変えてしまうのです。



街を歩いていても、こういう意味での丁寧に服を着ることが出来ている人は、残念ながら非常に少ないと感じます。







ルーズなラインのワンピース。



これはこういったデザインですし、アリと言えばアリ。



ただやはりちょっと着られている感はあります。



ということで、







こちらもサッシュベルトを合わせてメリハリを。







この一手間で全然違いますよね!!



ご紹介したコーディネートのほとんどが、足元はスニーカーやローヒール。



誰かと並んだら、小柄であることはもちろん分かってしまいます。



でも、写真を見る限りでは、身長が151㎝の方には見えないのではないでしょうか?



小柄だから〇〇は着れない。



それは単なる思い込み。



自分に合ったサイズの服を選び、着こなし方を工夫すれば、着たい服を着ることは出来ますよ!!



それはどんな体型の方にも言えることです。



いつも同じようなファッションしか出来ていない!



本当にしたいファッションはこんなもんじゃない!




そう感じている方は、是非モテおしゃれ番長にご相談下さいね^^



H様のワードローブカウンセリングのご報告は、まだまだ続きます。



今夜のブログもお楽しみに!