twitterに投稿した連続ツイートが大変好評だったので(?)ここにまとめました。
関心のある方は自由に転載していただいて結構です。
最初に言っておきますが、私は所謂小沢信者というような熱血的小沢大好き人間ではありません。世直しには小沢さんの力が必要だと思う一市民です。
また、検察の暴挙とマスコミの報道により小沢さんのイメージを「悪」に仕立て上げようとする社会にウンザリしているのであります。
今回の民主党代表選においてはもちろん小沢さんを応援し、勝ってくれると信じておりました。が、結果は皆さんご存知の通りであります。
さすがに投票日当日はショックのあまりに仕事が手につかず、さっさと職場から退散しました。しかし、それから数日経つと妙にあの選挙結果に納得しているのであります。
もちろん、熱狂的小沢フィーバーが各地で起こったのは知っています。
ネット上では圧倒的小沢支持だったことも知っています。
でも落選です。
何故か?
投票用紙の管理がどうのこうのといった指摘もありますが(もちろん管理方法に問題はあったと思います)、今回はそこには触れません。
ネット上と現実社会(TV新聞に洗脳された社会)の間に大きな溝があります。
あなたの周りでも小沢さんを支持する人はあまりいないのでは?
ネット上では今回の選挙は「TV新聞vsネット」の戦いだということが言われてきましたが、現実社会ではそんな話はまったく出てきていないでしょう?
そんな社会の大きな壁をブチ壊すには「口コミ」と「印刷物によるポスティング」しか無いと思うワケであります。知人に対しては「口コミ」で、知らない人には「ポスティング」。この地味な作業の組み合わせが2つの世界を繋げるのであります。
しかし、実際ポスティングしようとすると、それ相当の時間とカネが必要になります。書面も作成しなくてはなりません。そして、差出人不明の投函物というのは信頼度が低いものです。ですからここではあえて「ポスティング」の話はしないことにします。
となれば、「口コミ」で広げるしか方法はありません。それぞれが知人に広げていけば、それなりの数になるでしょう。小沢支持だったサポーター9万人が一人に伝えれば18万人になり、また1人に伝えれば36万人です。
私はサポーターではありませんし、これを読んでいる方もtwitter経由でしょうから、ほとんどサポーターの方はいないと思います。そんな私たちがどんどん「口コミ」で広げていけば、きっと巨大なウネリを作り出すことができると思います。
というワケで(長い前置きでしたが)以下がtwitterに投稿したツイートでございます。
(twitterでは文字数に限界があるので若干追補している部分もあります)
私が無関心層に対して試した方法で、最も効果があった(と思われる)方法をご紹介します。大事なことは小沢さん大好きオーラを出さないこと(笑)です。いきなり小沢さんの名前を出すと引かれます。(悲しいかなそれが現実なのだ)。
①まず消費税について尋ねてみましょう。「増税は仕方ない」という人はほぼ100%の確率で消費税の現状を全く理解していません、TV新聞を見ている人はギリシャ問題や他国(特に北欧)との税率の違いについて触れてくる事もあります。消費税についての現状を詳しく教えることができれば、ほぼ全員が増税に対して反感を抱きます。そこで多くの人が「みんなの党」がいいんじゃね?みたいな話をします(笑)
②そしたら今度は「みんなの党」はどのような党なのかを説明するワケです。「ゆうちょの貯金が乗っ取られるよ」と(笑)さらに「渡辺喜美は4億円の迂回献金あるんだよ」とか(笑)「裏にはあの竹中がついてるって噂もあるぜ」とか・・・
③そこで、できればマスコミ問題も説明します。官報複合体の悪事についてあなたの知っていること何でも話してやりましょう。機密費のことはほとんどの人が知らないです。(当たり前か、報道されないし)上杉さんや岩上さんのこともここで話しておくといいでしょう。でも、ここで小沢さんの名前を出してしまったらダメです(笑)まだ早い。
④では次に何を話そうか。そうです、検察についてです。村木さん、三井さん、ムネオさんなどみんなが知ってるような検察の国策捜査について、わかりやすく丁寧に話します。郷原さんの奮闘もお忘れなく。
⑤ここまで話して、相手が「もっと聞きたい」と思っていれば、勝率は10割。「もういいよ」というのであれば、あなたの口調に魅力が無かったと思ってください(また次に頑張りましょう)。 あとは「小沢さんの政治とカネの問題ってどう思う?」から始まり、相手の小沢さんに対する先入観をどんどん和らげていくように説明してあげます。
⑥ただし、小沢さんの理念など、事細かに説明する必要はありません。それは相手が確実に落ちてから、次の機会にしましょう。事細かに「何でも知ってるぜ」という態度は相手に疑念を抱かせますからね。
⑦最後に。気をつける事は、最初に述べたように「小沢さん大好きオーラ」は最後まで出さないこと。あくまでも第三者の視点から話すようにすることです。それから、菅政権や検察、マスコミなどに対しても嫌悪感を露わにせずに、相手の怒りが大きくなるようにあなた自身は冷静に話すことです。
⑧以上、連続ツイートでした。小沢さんの周りにはあまりにも味方が少なすぎます。私たちが下から支えてあげなくてはいけません。鳩山政権も民意を十分味方につけることができずに(マスコミのせいで)失敗に終わりました。同じ失敗を繰り返さないためにも、十分に下地を作ってあげて小沢さんが働きやすい世の中へ皆で変えていきましょう。〈完〉