"We lose so many more New Yorkers to this silent killer with the same randomness, the same evil that we saw on 9.11." 「このサイレント・キラーは、9.11と同じ無差別さと邪悪さをもって、はるかに多くのニューヨーカーを我々から奪っていくのだ。」 (Gov. A Cuomo, 04/09/2020)
ニューヨークでは、すでに7,067名の方々が新型コロナウィルス感染に起因した疾患で亡くなり、9.11の犠牲者2,753名を大きく上回っている。 4月8日には死者数は799人と過去最高を記録するなど、今後もしばらくは増え続けると予想されている。
ニューヨーク州での最初の感染報告から39日が経過し、入院治療が長期に及んだ患者の死亡が相次いでいるためだ。
一方、クオモ知事は、1日あたりの新規入院患者数やICUへの入室数が横ばいから減少に推移し、Stay-at-Homeオーダーによるソーシャル・ディスタンシング戦略の効果が現われてきたことを報告した。
ただ、ニューヨークのひとびとが沈静化の兆しに浮かれて外出を始めることをかなり警戒していて、1918年のスペイン風邪の流行が第3波まであったことを例に、油断せず引き続き自宅待機に協力するよう懸命に呼び掛けた。
今週末、土曜日は爽やかな天気に恵まれるだろう。 自宅にこもることに疲れたニューヨーカーがさまよい出てきて、食糧買い出しのついでに公園でくつろぎ、愛犬を散歩させるだけでなくドッグランで遊ばせ、ピザやバーガーをテイクアウトして帰宅せずに公園のベンチで食べ、外出が気晴らしの範囲を超えて長時間に及ぶことが容易に想像できる。 その結果、行動範囲が共通した近所の人や友人に接近遭遇し、6フィート以上近づいて飛沫を交換し、感染拡大の速度が再加速することをクオモ知事は恐れている。
COVID-19 感染確認数 ニューヨーク州 159,937 うち、ニューヨーク市 87,028 (last update: April 9)
NY Stay-at-Home オーダーから18日目
NY州の最初の感染ケース報告から 39日目
アメリカの最初の感染ケース報告から 80日目

