素晴らしい!これで福岡に帰ってくることが確定しました!
連敗スタートだったから正直厳しいな~っと思っていましたが、
ノーアウト満塁で1点も与えなかった森福投手の気合勝ちですね!
ファルケンボーグも完璧でした。

Type2011のブログ

ちょっとヒットが出ていない松田選手に当たりが戻ってくればこのシリーズは貰ったも同然!

Type2011のブログ


ドンドン パーフー パーフー \(^_^)/
多村選手よかった~。今シリーズ打ててなかったから、見てる方はしんどかったよー。。゚(T^T)゚。

残り試合を取ってサクっといきまっしょい!
不思議だ。週末は天気が悪いのに週明けは好天!
悔しかったので、PENTAX 100SDUFをチェックしてみた。

$Type2011のブログ

デジタル時代になってあまり見かけなくなったけど、十分行ける画質だよね。
M31(アンドロメダ銀河)とかを撮るにはいい感じの焦点距離だし。案外解像度は高いと思う。

写真は左手側がカーテンの影になってかぶってるけどw
ちなみに普通に窓から見える風景です。どんだけ田舎に住んでいるんだよ!って突っ込んだら負けねw
そういえば、嘉手納に行ったときの写真があったので。(行ったのは沖縄じゃないんかい!というツッコミはなしの方向でw)

Type2011のブログ F-15C

Type2011のブログ F-15J

さて、皆様はこの違いが分かりますでしょうか?
「塗装が違う!」とか「SRAAM(短距離空対空ミサイル)が違う!」とか「所属が(略」とか「パイロットが(略」とか言う子はお仕置きですw

「そんな質問される前から回答がわかってるぜ!」っと言うあなた!
中毒になっているか、エスパーの疑いがあります。諸研究機関での受診をお願いいたします。

ま~冗談はそのくらいで。間違い探しのようですが、外観が異なる箇所があります。
それは・・・










垂直尾翼の先端です。F-15Cは左右の垂直尾翼の先端の大きさが異なります。F-15Jは左右対称となっています。なぜこのような違いが発生したかというと、米国が日本にF-15を輸出する際に付けてくれなかったオプション(TEWS)のためです。(日本は国内開発したJ/TEWSを装備しています。)

TEWSとは戦術電子戦装置(Tactical Electronic Warfare System)の略で、ECM(Electronic CounterMeasures:電子欺瞞装置)を統括する装置のことです。(詳しくはこちらもしくはこちらへ)

もしF-15Cを見かける機会があったら注目してみてると面白いかもしれません。
また、彼女とフレンドシップデーにでも行った際にでもウンチクを垂れてください。あそこにはIRCM装置(IR CounterMeasures:赤外線欺瞞装置)が内蔵されてるんだぜ!っと。

その結果、彼女から白い目で見られても当方では責任を負いかねます。ご了承くださいw
(フレンドシップデー自体は面白いのでおすすめです。)
昨日は姪っ子達が遊びに来ていた&大気が安定していなかったので、撮影は中止して臨時の観測会になってしまいましたw

416倍(LV-2.5mm)で見た月や木星に歓声を上げていました。
とりあえず喜んでくれたからこれはこれでOKかな。(;´▽`A``