きっと僕は妻と離婚します
いまどき離婚なんて珍しくないかもしれないけど、まさか自分がそうなるとは思ってなかった。
このセリフも誰もが言うセリフなんだろう。
自分はケンカなんかしたくないし、子供もいるので家のなかでごたごたしたくないと思っている。
なのにケンカになるのは、何でだろうと考えた。
そう・・・、
いつもケンカをふっかけてくるのは妻。
親の介護
僕の両親は二人とも痴呆が入りつつあり、老老介護にさしかかろうかという状況なんです。
手続きやら何やらでやることが沢山ある。
この事がきっかけで妻とのケンカ増えたのは事実だけと、離婚の理由はそれではない。
妻は「だから介護で離婚する人もいるって言ったでしょ」と言うかもしれないけど、少なくとも僕の離婚の理由それではない。
責任を外に求める妻
妻は自分に非があることを決して認めない人種だった。
結婚してすぐ気付いたんだけど、きっと変わるだろう→子供ができたら変わるだろう→家を買ったら変わるだろう・・・変わらなかった(いまココ)
昨日のケンカ
昨日はただ帰宅して、ただ夕食を食べていただけなのに、心ない言葉を浴びせられて我慢できずに「そういうことを言ってくるから顔を合わせる度にケンカになってることに、いいかげん気付けよ」と返してしまったのが運の尽き。
犬も食わない夫婦喧嘩のはじまり。
でも、妻が言ったことは・・・「そうやっていつも私が悪いって言うじゃん」
・・・そう、
妻は自分に都合のいいように言葉を切り取って解釈する。
話の流れ的に妻が仕掛けてきたから、いつもおまえがケンカのきっかけを作ってるんだよと言っているのに、自分が言ったことは棚に上げてあたかも僕が妻に文句を言ったかのように書き換えられている。
何をどう説明してもそう。
病気なんじゃないかと思うくらい、話の流れを無視して、言葉を切り取って、自分の受け取りたいように解釈する。
結果、彼女は悲劇のヒロインになる。
旦那の親の介護で苦労する妻。
昼ドラか。
ギャーギャー言うだけで、介護なんてなにもしてないのに。
妻に説明してもこちらの意図は全く伝わらない。
妻は本当に日本語がわかってるんだろうかと毎回思う。
妻は間違いなく日本人なんだけど。
もはや傷つけることが目的
妻はおじいちゃんの介護を目の当たりにしているので、その大変さがわかっているんだと思う。
だから色々と言ってくるんだと思う。
しかし、もはやアドバイスではなく、僕の両親の介護は僕を傷つけるためのネタと化している。
僕は妻とのケンカを望んではいない。
妻が何かをやらなくても、それを責めたりはしない。
でも、顔を合わせるたびに、親のモンクを言われ、マザコンではないのにマザコン、マザコンとガキのように罵られ、僕の言葉を切り取り都合のいいように使われ、家事を放棄し、片付けはしない、掃除もしない。
後ろの2つは元々だけど・・・。
そんな人と一緒にいる意味って何だろうって考えるようになった。
一緒に居たくないって思ってるのは、お互いさまなんだろうけど。
子供にはなるべく迷惑かけたくないと思っているので、区切りのいいところではと考えてるけど・・・。
だから、きっと僕は妻と離婚します。