トヨタ自動車の「ソアラ」を製作しました。規格は横幅が4凸の4幅車(4wlc:4-Wide Lego Car)です。



 自分で製作した4幅車としては第一号になります。(それ以前に関山氏の自動車をコピー生産させていただいたのはいい思い出です。)



 全長は先頭のレールプレートを併せて11.5ポッチ。高さを強調しデフォルメ気味になっています。実際に乗っていた伯父いわく「もうちょっと低くても良い」とのこと。
 特に形式は定めていませんが、古い角ばっているタイプをイメージしています。たぶん先頭のポチスロをカブスロに変更すれば最近の形式になるんじゃないでしょうか。
 現時点でミニフィグは乗りませんが、床を抜いたり屋根を変更すれば乗れそうです。








 ソアラは、内田康夫氏の推理小説(浅見光彦シリーズ)で主人公の浅見が乗っている車でして、多くの場合、彼は愛車ソアラに乗って各地を訪れ、事件に巻き込まれていきます。そもそも今回、ソアラを作ろうとなったきっかけです。




 初めて作ったにしてはだ中々のものを作れたと思います。似てるかどうかはわかりまでんが。
 サイズ感など、幼い頃に好きだったトミカを思い出しました。これを機にほかの自動車も作っていけたらなと思います。

おわり