はじめに。
私は現在、28歳の既婚で
28.5.31時点で19週の妊婦です。



23歳の夏、腹痛で総合病院で駆け込んだ際に
婦人科の病を疑われました。
その後、診察を受け
右卵巣が腫れてると診断を受けました。
一過性の腫れの可能性も疑われたものの、腫れは引かず卵巣嚢腫と診断されました。

その後、左の卵巣も腫れ出し
最終的に右卵巣7センチ、左卵巣4センチとなり
その後経過を見ることとなりました。


当時は未婚であり、仕事もバリバリやっていたので
手術することについては考えれず、三カ月に一回の検診で様子見をしていました。

もちろん、医者から悪性の可能性が低いことの説明を受けていたからこの判断に至ったわけで
もし悪いものであれば即手術ってこともあり得ました。
卵巣嚢腫って、良性の腫瘍が出来ているもので
その大多数は水分や髪の毛や脂肪や歯や骨が出来て脹れるってものみたいです。
定期的にMRIや、内診などで経過の観察していました。
その後仕事も落ち着き、何とか積極的な治療をしたいと考えたのが26歳でした。
通っていた病院が、開腹手術しか対応してないこともあり
腹腔鏡手術を希望していたため、病院を転院しました。
そこで本格的に手術について、 進めていこうとしたものの
卵巣嚢腫の手術をすると、不妊になる可能性があると説明を受けて、また悩むことに…。
結局、赤ちゃんが出来て生まれたら手術をするという判断をしました。

その後、28歳になったばかりの27.11.28に長年付き合っていた彼と結婚しました。




そして28.2.18に妊娠が発覚。
卵巣嚢腫については、やはりリスクのあるものらしく
妊婦当初から、安定期の段階にて手術を勧められていました。
しかし私の卵巣のサイズで、そのまま産んでる方もたくさんいらしたので
妊娠を終えてからの手術でいこうと考えていました。
そんな中、四カ月を過ぎた頃でした。
明け方突如腹痛が襲い、病院に駆け込みました。
卵巣嚢腫が圧迫されて痛みを伴うようになりました。
本格的に手術の必要性を迫られました。
色々悩みましたが、その後の妊娠生活や
赤ちゃんへの危険性を考え、17週で卵巣嚢腫核出手術を受けることとなりました。


今回この日記を書こうと思ったのは
同じような不安を抱えている妊婦さんに、少しでも不安を解消できるような手助けが出来れば、と思い書くことを決めました。

普段、文書をあまり書かない人間なので
拙い部分や不十分な部分もあると思いますが
宜しければお付き合いください。