★株式投資でも何でも基礎が大事ですよね。
僕も20歳の頃は基礎がありませんでした。
株式投資をやられてる方は理解できると思います。
しかし、株式投資をやる方はけっこう基礎ができていない方や意識をしていない方が多いと個人的には思うことも少なくありません。
一般的に
基礎がしっかりしていなければ、
上に何を積み上げても
意味がありませんよね。
すぐに崩れ落ちると思います。
基礎となる自分の土台が
広ければ広いほど色んなことができる。
受け皿というか、器というか、
そういうのを大きく
することによって、次にのステージに進める。
ピラミッドみたいに
下が大きく安定して、
一番上を目指してに最高のものを手に入れればいい。
例えば、よく学生の頃は学校の宿題がありましたよね。
学校では、
夏休みが終わった時に、
「宿題をやっていなかった」
という方が少なからずいましたよね。
そして夏休みが終わったのにも関わらず夏休みの宿題をする同級生がいましたね。(笑)
僕の家庭では夏休みの中間地点で、
なぜか僕の母親は宿題を
チェックします。
そしてたいていの場合は宿題をやっておらず、親に怒られて宿題するまで遊ばせてもらえなかったものです。
そして母親とマンツーマンで宿題をやったものです。
かなり過酷でしたね。怒られるし、頭をたたかれるし、怒られるし。(笑)
そして分からない問題があった時、その答えは教えずに答えに行き着く過程やヒントしかくれませんでした。
ぶっちゃけ答えだけ教えてほしいのに。笑)
そして遊びに行きたいのに。みたいな。笑)
しかし、今となっては、
なぜ、答えだけを教えるのではなく、ヒントやその問題の過程の重要性を教えてくれたのかは少しは分かるような気がします。
なぜならば仮にその答えを教えて正解しても、また同じような問題があったときに問題を解決できないからです。
問題を解く基礎がなく、問題を解決する過程が分からないので再現性がありません。
これでは何度も同じミスを繰り返します。
しかもミスの原因は分からずに。
問題解決の過程がわからないので当たり前ですよね。
当たり前ー 、当たり前ー、当たり前体操じゃっじゃあーん。ですよね。(笑)
これは株式投資でも当てはまるのではないでしょうか?
株式投資の基本はその会社、そなわち銘柄を分析することです。
分析方法は2つあります。
1つはファンダメンタル分析といって会社の業績を見て将来に投資するものです。
いわゆる長期投資ですね。
そして2つめはテクニカル分析です。
いわゆる株価の動きを過去の統計や情報で予測するものです。
おそらくみなさんが使ってるのはテクニカルですよね。
これは短期や中期売買ですね。
かなりざっくりですが。
そのテクニカル分析の手法は何百、何千、それ以上あります。
こんなのは全部覚えるのは不可能です。
少なくても僕には無理ですね。
例えば、MACDやストキャスティクス、RSI等々。
しかし、テクニカル分析の基礎である
ローソク足、罫線(トレンドライン)、移動平均線、出来高、ブレイクアウトなどを理解していない方が多いです。
例えであげた手法は基礎ができてからやる応用です。
基礎ができていないのに応用の手法だけで勝てる訳がありません。
なぜなら使いこなせないからです。
例えば、野球を始めた子供にうまくなってほしいからといきなりイチロー選手の一本足打法を覚えさせますか?
違いますよね。
まずは基本的なフォームで素振りをさせますよね。
そして基礎が出来上がったら飛距離を出すためにバッティングファームを改善しますよね。
しかし、株式投資ではいきなりイチロー選手みたいな一流の手法をチャレンジしたりします。気持ちはめちゃくちゃ分かりますよ。だって早く資産を増やしたいんだから。
たぶんこの気持ちが基礎をおろそかにする原因の1つではないでしょうかね。
焦ってしまうのでしょうね。早く億万長者になりたいから。笑)
株式投資をやってると早く結果を求めてしまうものです。
人間には欲がありますからね。ある意味しょうがないですよね。
しかし、これは学校の宿題の答えが分からなかった僕に似てると思いませんか?
重要なのは答えではありませんよね。
答えがわかってもまた同じような問題があったときに解決できませんよね。
つまり、再現性がありませんよね。
結果を出すためには行動をしなくてはなりません。
また、行動を起こすためには考えなくてはなりません。
そして考えるのにも基礎がないと考えることすらできませんよね。
スポーツでも、仕事でも、
基礎が何かを見つけ出し、基礎を身につければ
成長は確実だと思う。
成長するためにも基礎は大事なんだなー。
と思う今日この頃です。(笑)
と過去の自分にメッセージを送りました。
文章が長過ぎました。
次からはもうちょっと短めにします。
ここまで見てくれた方はありがとうございました。
お疲れ様です。
それではご検討をお祈りします。