【ABOUT】

ラテンアメリカ文学・カルペンティエルの『失われた足跡』を読み、ロサリオという女性の主人公のたてっぷりにじぃ~んとしました。

九州に生まれ、父を敬い、男友達といえど半歩下がって歩いてきた私。祖母は90歳近くになりますが、父にすっぴんの顔を見せたことがなく(男性に失礼なんだそう)お風呂は最後にしか入りません。東京でそういった話をすると「九州の女いいな~」と言われますが、私はそういった環境が好きじゃありません。女はとっとと(早く)結婚し、旦那の出世街道で価値が決まる・・・って感じで、男は株、男を立てその気にさせてる・・・・って九州の女はディラーのような人生だな~と思って生きてきました。

なのでディラーっぷりがなく、確信できる今で主人公をひたむきに想うロサリオの健気さに感動をしました(←絶対、感動のしどころは間違ってるだろうが)。

ということで、『たてる』という文化は秋葉原にしかないんじゃっという東京人に、『たてる』を叩きこむゾ・・・・



【DO】

まぁ~、しつけ教室とそう遜色ないのかしらん?

ちなみに、こんな内容を叩きこんじゃうぞ?!

http://www.geocities.jp/indest_ructibility/makomako.htm



【GOOD】

メイドさんや結婚願望の強い女性、逆にレディーファーストが強いられてる東京人においては男性の受講者も望めるかも

まぁ~、文化交流の1つだし、学んで悪いことはないよな?



【BAD】

うーん、ビミョー



【・・・】

私の知り合いが何人かラテンアメリカ行ってますが、みんな風俗や現地の女性にはまって帰ってきます。やっぱりラテンの女性ってセクシーだし素敵なんですかねー。それともラテンに行く男は基本的に女好きなんですかねー。



【ABOUT】

以前、『ユニバーサルガイド屋さん』という起業企画を載せた際、「下北ってトイレないよね。トイレの案内は本当大切だよ」っという声がありました。

下北LOVEの私にとっても下北のトイレのなさは困った問題!新宿駅など有料トイレ屋さんがありますが、下北に有料トイレあっても行きたくない、でもいつも大関のトイレを借りるのも~(ゴメンなさい)ということで、下北のことを色々考えた結果、トイレ付きの『更衣室さん』がされば素敵かなと思いました。下北といえば音楽や演劇が盛んな場所。そちらに行く前に着替えたり化粧をし直したいしね。



【DO】

トイレ、更衣室、コインロッカーを設置。

更衣室にはドライヤー(1回100円)、体重計を置く

原宿にサンプル屋さんがありますが、そういったのも兼ねれたらいいな~

あとストッキングの自販機あったらいいな(←昔から思ってたけど、駅のホームに欲しい)



【¥】

1回150円

1日フリーパス250円

月フリーパス3500円



【GOOD】

あったら、ありがたい。

夜になるとトイレ見つけづらいし、飲みに行く前はちょっと女の装いに変身したいし(笑)

近年コインロッカーの売り上げがUPしたり、街起こしの1つにもなってるそうなので、まぁ~コインロッカーでの売り上げが助けてくれる筈。



【BAD】

金がかかり過ぎる

掃除屋と雇わなきゃだし・・・・やる前に破綻しちゃうナ。



【・・・】

冬ってトイレが近くなっちゃいますよね

東京って本当トイレ探しが大変。

【ABOUT】

団体行動が苦手な人って本当にいっぱいいますよね。

一人でやりたいことやっちゃう子、空気が読めない人、自分のことばかり話す人、自分が評価されてないと落ち着かない人、人の分まで張り切って輪を乱す人、んで張り切り過ぎて勝手に燃え尽きる人、影口叩いたり仲間はずれをしたがる人、ドンくさい子や見栄っ張りをイジメたがる人、会話を盛り下げたり話丸ごと台無しにしちゃう人、突然キレてぷつんしちゃっう人、人を中傷することで笑いを取る人、勝手に恋愛したがる人・・・。

「メンドくさい」「ウザっ~」「関係ないし」「ってか、どうでもよくねー」等、相槌自体が否定的な昨今。

「ウケるし」「ヤバいし」といった評価(?)の言葉やコンビニ・ファーストフード系の敬語も聞きなれない人には疎外感を深めてしまう昨今。

そんな排他的な時代に立ち向かうべく!



【DO】

主に交流分析を兼ねてのキャンプかな~。

学生時代『アミティー』(犯罪者が刑務所に出た後再犯しちゃわないよう、社会復帰を支援する団体)のJAPANバージョンを設立させることが夢だたので、まぁ、そんな要素を含め~のでやっていきたいかな

キャンプ自体が団体行動ですしね



【GOOD】

あんまりないかも・・・・



【BAD】

いっぱいあるかも・・・

なんてたって宗教団体と間違われますよね・・・・(無心論者なので、それだけは嫌!)



【・・・】

ちなみに・・・発案してる私も団体行動が苦手です。

片耳の聞こえが良くないのもあって色んな方向から声がする環境ってシンドいし、辺りの音声が聞き取りづらいと声が大きくなったり、ぶりっ子声になったり、うわづったり・・・・と恥のオンパレードなので凹みます。

片耳の話をしたのでちょっと。

メニエール病という病気をご存知ですか、①めまい②耳鳴り③耳の中がつまった感じ④吐き気⑤肩こり(→悪化すると肩はこらないそう)といった症状で、片耳の聴覚が落ちたり低い音が聞こえづらくなる人も多いです。女性だと若め、男性だと5~60代の発症率が高いそう。

メニエール病、メニエール予備軍といえば、人とのコミュニケーションがとりづらくなるものですよね。

人の不幸につけこむつもりはありませんが、現代の60代といえばまさに団塊の世代→→金持ち世代。

ということで、ビジネスチャンスはありますよね


ちなみに私もムチ打ち後に軽~くかかりました。元々耳が良くないので大変。耳が悪いとますます滑舌が悪くなりがちな上、同じ質問を何度もせざる得ないので完璧”頭の弱い子”状態(笑)。死にたかったです(笑)。


【ABOUT】

朝の救世主「おはようコール」が一時(今もかな)流行ってたそう。

朝、女の子から「おはよう。起きて」という電話を受けれちゃうというサービスで、起こしてもらう男性も、短時間のお手ごろバイトということで女の子にも好評なんだとか。

そこでダイエットをしてる世の女性(男性も可)にも救世主のご提案。

目の前に美味しそうな食べ物がある時、寝る前なのにご飯を食べたい時、誰かに電話し「我慢しようよ。その一口がチリもつもりで駄目になっちゃうんだよ」とか「よく我慢できたね」とか言ってもらえたら我慢できそう。あとダイエット中というのは心が不安定。つい誘惑に負け、めちゃめちゃにヘコんでる時は「生理前は食べたくなるもんだって」「いや~、まだ昼間だし今から軽くストレッチでもして取り戻そうよ」とかちょっとした慰めで気持ちが落ち着くもの。そういった電話で駄目だしor慰めてくれたら、ダイエットのモチベーションも高まる筈。

(ちなみに私は自分で自分を励ましたりののしったりで1年で10キロ落としました。てへっ)



【DO】

最初に体重、身長、(なんなら血液)、2~3ヶ月生理と体温のデータを取ったものを送ってもらい、ダイエットの計画を伺う

慰めて欲しい時用、駄目だしして欲しい時用など、番号を2、3つ設定し、データを眺めながらどっちのケースにも対応する



【¥】

電話代×3ぐらいかな。

それとも月で契約したほうがいいのかな?



【GOOD】

ダイエット中は本当に気持ちが不安定になります。3~5キロ痩せた後はどんなに減量しても痩せれない時がありますし、体重は変わらないのに心労や便秘などで顔がむくんだり、夜中ついご飯を食べて罪悪感に苦しんだり、そんな時、誰かにちょっとだけ愚痴れたり、エールを送ってもらえると心強いかと思います。



【BAD】

夜中の電話が多そうなので、働く人の心理負担が大きくなりそう

電話しまくっても痩せない人は痩せないので、後に苦情が殺到したり恨まれたりしそう・・・



【・・・】

まぁ~、店舗も資金もいらないし、お手軽にビジネスを展開できそうだけど、やればやるほど深みにはまりそうですよね。

過食症拒食症を繰り返す女性、痩せてるのに自分は太ってると思い込んでる女性、痩せ過ぎて子どもがうめなくなった女性、吐きだこまでできる女性、ストレスで余計に食べちゃう女性、事故にあい突然太って両親から冷たく見られる女性(←私です)、皆さんダイエットの悩みは様々ですよね。

私事ですが・・・太ってからは、怠惰な女に見られるし、なんとなく呼吸もしづらくて熟睡できないし、身体は一気に冷え性になるし、Lサイズの服を買うのにお金かかるし、踏んだりけったり。心はすり減ってんのに。

でもまぁ~、相変わらずのメタボブーム。そういうビジネスが1つや2つあってもいい筈。




最近、鍼を受けたせいでか、秋も深まったためか、お腹が妙に空きます。

なのであったらいいナな飲食業をピックアップしてみます。


【cutie ベジ屋さん】

ピーマン嫌!にんじん嫌!

と子どもは嫌いな食べ物がいっぱい。しかしながら、人の顔したかぼちゃ料理や(人間には人形を想起させるものに興味を抱くという習性があるんだそう)なにやら素敵が隠されてるものはついつい摘んで口にしたいもの。

しかもテイクアウトも出来るので、お子様のお弁当にいれちゃっても素敵。

そんな『cutie ベジ屋(→可愛い野菜屋さん)』はいかがでしょう?

あと、栽培や摘み取ったりと野菜と直接と触れ合うスペースをもうけちゃえば、きっと野菜嫌いな子どもはいなくなる筈!



【おから屋さん】

年に1~2度、おからホットケーキブームに陥る私。そう対して美味しいわけではないのに、癖になる味です。しかも安い上に豆腐以上に栄養もあるのでお肌にもお薦め!

最近はお豆腐ブームでお豆腐バーやお豆腐料亭などもあるようなので、さらにお財布に優しいおから料理屋さんは採算がつく筈!



【カラアゲ屋さん】

時々、フグの空揚げをムショ~ウに食べたくなる時があります。塩だけをつけたフグの空揚げたまりませんよね~。でもフグの空揚げってちょっとお値段貼るとこばかしで、フグの空揚げでけ頼んで・・・というわけにはいかないのが現状。ということで、鶏肉だけでなくフグ、タコ、イカ、生シラスのの空揚げなどバリーエション豊かな空揚げ屋さんがあるとイイな~と思います。

高速道路のインターとかにいかがでしょう?

あと、祖母が時々作ってくれた私の大好きメニュー『卵コロッケ』も時々置きたいナ



【jap food屋さん】

テレビを見てると外タレさんが「納豆はクサイよ~」「お寿司は好き」とか、日本固有の料理にコメントしてるのを見かけます。ということで外国人がいっぱいの東京。外国人さんのチャレンジャー精神をかきたてまくる外国から見た日本固有の料理のみがおいてある居酒屋なんていかがでしょう?

うーん、もしかしたら軽くイジメかな・・・



【筋肉モリモリ屋さん】

私のマッチョな同僚は毎日ゆで卵(黄身は捨てる)、鶏のささみ、ブロッコリー、茹野菜を持ち歩いて、日々栄養ドリンクの本などを読みまくってます。ちなみにもう一人マッチョな知人がいますが、筋肉がなく太りがちな私は時々マッスルな説教(甚だ迷惑)を受けることがあります。そんなの筋肉に固着する人が多いのなら、of the筋肉 by the筋肉 for the筋肉のお店があっていいのかも


ちなみにマッチョ男を非難する気はございませんが、夏場タンクトップ1枚でわき毛をフサフサなびかせるのは止めて欲しいです。わき毛、ムダ毛剃れ!



【三温糖屋さん】

九州出身+メンドクサガリな私は御煮しめ系の料理はほぼ三温糖と味噌、料理酒で味付けします。洋風も中華風な味付けも存在しません。醤油にしても酢の物にしてもなんでんかんでん(=なんでもかんでも)甘いのが特徴の九州料理。それはさておき、三温糖で味付けした料理しか置いてない食材屋さんがあると有難いな~と時々思います。

(介護に力をいれてらっしゃるイトーヨーカドーさんいかがでしょう?三温糖好きなお年寄り多いはずですよ?)

(高齢者様へのおもてなしに力を入れられてる京王デパートさんいかがでしょう?地方色豊かな食材を置かれてますし、ますます京王色を彩れるかと存じます。)

ちなみに需要は全く望めないと思いますが(笑)



【醤油屋さん】

ちょい前、卵ご飯用の醤油が流行ってましたが、全国の醤油が置いてあるお店はいかがでしょう?↑に述べた通り、九州の醤油は甘いため、未だにダシの味しかしない東京の醤油が苦手です。特に刺身醤油に甘みがないのが残念。あと馬刺し用の醤油もなかなかみつからないし~。

広島に住んでた知人も牡蠣の醤油の醤油がないのが不服らしいし、醤油屋さん、もしくはデパートなどに全国の醤油コーナー欲しいです。