ファン登録している相手のプロフィールを確認していて気づいたのですが。。。
 
イメージ 1
 
「新着受け取り解除」ってボタンができてる!
つまり、ブログを頻繁に更新する相手の場合、この「新着受け取り解除」をクリックすれば、重要な情報が日常の瑣末な記事に埋もれてしまうことなく、快適な情報収集ができるというわけです。
 
ちなみに、ファン登録していない相手の場合は、「新着を受け取る」ボタンになっていたので、ファン登録の有無はファン限定記事が新着に載るかどうかの違いだけのようですね。
 
以前のように、「新着がうざいけどファン解除したら報復が怖い」なんてことはなくなると思うので、これはGJ!
 
2011.9.25追記
なんと、私の勘違い&ぬか喜びでした!
このボタンをクリックすると、「新着受け取り」が解除されるだけでなく、ファン登録自体が解除されてしまいます!
これじゃ、何の役にも立たないどころか、混乱を招くだけじゃん!
まったく、まさに「ヤフーくをりちぃ」ですね。。せめて用語くらい統一して欲しいもんだ。
 
注)画像は記事内容とは無関係ですが、そのプロフィール画像は著作権侵害とみなされる可能性があるので、警告の意味で貼っておきます。
 
 
 
ところで、記事を投稿したら、カテゴリの候補に「正月」というのがあったんだけど、この記事のどこをどう読んだらそんな候補が挙がるのか、小一時間問い詰めたい。。。
もしかして、「新着」と「新春」が似てるからですか?(笑)
 
 
 
こんな記事もあります
みんながどういう記事を書いているか見てみよう!
2011/9/11(日) 午前 11:16
... マイページに友だちの新着お知らせが来るのは、プロフィールの機能だからです。 そして、 こちらの説明 にあるように 相手からの「ファン登録」や「ブログリンク登録」は、こちらでは解除できません。 この記事は 新しくファンポチし ...
2011/3/30(水) 午後 1:21
... 虫記事以外はちゃんと新着にあがりますので、何ら不便も変化 ... お手数ですがもう一度ファンポチして下さい そしてこれを機に、ファン解除したかったのに気まずいから、と躊躇われた方はそちらの方でも解除してやって下さい 私の方には誰が解除したのか通知は来 ...
2010/11/11(木) 午後 8:59
また放置さーせんした(=ω=`;; いきなりですが友達・ファン解除やりたいと思います!! もうね、最近みんなの新着多くて回りきれてないんだよね;; 仲いい子なら全然気にならないんだけど、 あんまり仲よくない子のだとちょっとね・・・・ という ...
2009/12/14(月) 午後 0:40
この前の宣言通り、皆さんのファン登録を解除しました。 これは公開設定をしてるので新着に表示されているでしょうが、 ファン記事は見られなくなっていると思われます。 今日までに解除しないで下さいとコメントがあった方は お気に入りブログ ...
2007/4/10(火) 午前 1:39
新着記事をアチコチ見ていたら、「へ~、そうなんだぁ」 ブログのファン登録を無言でされるより、 ファン登録を無言で解除される方が嫌な人も居るんだな。と思うような記事に出会った。 記事を書いた人のプロフは見てないけど、たぶん若い女性。 学生かな。 ...
 
いくら質問内容読んでも質問タイトルの意味が理解できないんですが。。
 
 
「マイルール」なんてのは、所詮「勝手」なものですから、別に従う義務なんてありませんよ。でも、その人と「仲良くしたい」と思うなら、たとえ理不尽な「マイルール」であっても、従っておいたほうが無難です。
 
でも、「あなたとは仲良くしたくない」と相手にわかるような形で意思表示することは、「喧嘩を売っている」のと同じだと思うんですが、私の感覚って、変ですか?
 
 
 
 
で、例によって私のIDはブラックリストに入れられているらしく、回答できません。(笑)
 
hanzaisya_ryukeiさんのMy知恵袋内の自己紹介より:
> ある有名な知恵袋の主さん(著作権侵害)が私の質問をブログ記事にしてくれてます。
> 宣伝有難う。でも屁理屈は良くないですよ?

別に「主」じゃありませんよ。妖怪の孫じゃあるまいし。。(笑)
 
確かに「屁理屈」は良くないですね。もっともらしい御託を並べて煙に巻こうとするのは、詐欺師の常套手段です。騙されないようにしてくださいね。
 
でもね、疑問があるなら、まず本人にその発言の真意を確認するようにした方が良いんじゃないかな?
本人をブラックリストに入れてブロックしたまま知恵袋に質問を上げるのは、「フェアじゃない」と思うんですけどね。
で、直接回答できないから、「仕方なく」記事で回答してるんですが、これって「屁理屈」ですか?
 
 
さて、問題になっているのは、私の一言メッセージにある以下の文言ですね?
> 私のファン登録をブロックすることを禁止します。
> ファン登録をブロックするということは、相手に喧嘩を売っているものとみなされます。
 
文字数の関係で、多少不親切な表現になっていることは、ご容赦ください。

最初の一文は、「私の」と明記していることからわかるように、「マイルール」です。
別に従う「義務」はありませんし、従わない人を咎める権利も私にはありません。
ただ、従わない人と仲良くすることはできないでしょうね。

もうひとつの文は、一般論です。
考えてみてください。あなたがファン登録をブロックするのは、どういう場合ですか?
「よく知らない人」だったり、「過去にトラブルのあった人」だったり、「悪い噂のある人」で、その人とは「今後一切関わりたくない」と考える場合じゃないでしょうか?
 
ここで、相手の立場になって考えてみましょう。
これはシステム自体にも問題があると思うのですが、「ファン登録」をする側から見れば「お気に入りの人に登録」なんですよね。IEで「お気に入り」といえば、「単なるブックマーク」のことですから、これが相手に知られるなんて思いもしない。
で、軽い気持ちで「お気に入りの人」に入れたのに、相手から一方的に「ブロック」されたら、「嫌われた」あるいは「喧嘩を売られた」と感じてしまうのも、当然のような気がします。
 
まぁ、これに、「ファン限定記事」が絡んでくるから、話がややこしくなってくるんですよね。
事前承認の「友だち限定記事」にすれば、トラブルも減るんじゃないかと思いますが、Yahoo!はいつになったら対応してくれるんでしょうねぇ。。(遠い目)
 

ファン登録に関する私の考えは、以下の回答をご参照いただければ幸いです。

私の回答:tyosakukensingai
ファンぽちは誰でも自由にできますし、ファンぽちされる側がそれを防いだり削除することはできない仕様になっています。
ですから、たとえ「ファン限定」の記事であっても、誰にでも読まれてしまう可能性がありますから、誰かに読まれては困るような内容は、ブログ自体に掲載しないことをお勧めします。

ファンをブロックすれば、そのIDでは以後あなたのファン限定記事を読むことはできなくなりますが、Yahoo! JAPAN ID は誰でも自由にいくらでも取得できますので、別IDを取得してファンぽちすれば、あなたが気付いてブロックするまでの間は、ファン記事を読むことができます。

人間というものは、「読むな」と言われると余計に読みたくなるものです。
ファンをブロックするのは、相手に喧嘩を売っているのと同じですから、それがきっかけで荒らしやトラブルに発展する可能性も大です。

基本的に、ブログの記事は世界に公開されていて、誰でも自由に読めるものです。
一旦ネット上に公開した情報は、あなたの手を離れて様々な所で引用あるいは無断転載される可能性がありますし、別の場所で書いたことが検索で容易につながってしまって、個人を特定できてしまうこともあります。たとえ削除しても読んだ人の心には残ります。

本来、ファン機能は、「読みたい人にだけ読んでもらう」機能であって、「読ませたくない人に読ませない」ための機能ではありません。セキュリティ機能と勘違いしていると、痛い目に遭うことがありますので、ご注意ください。
(回答日時:2011/7/23 09:00:23)
こんな記事もあります
みんながどういう記事を書いているか見てみよう!
2011/7/18(月) 午後 2:15
... そして、ファン限定記事を 読まれたくない人は「ブロック」ができます 。 「ブログ設定」→「ファン管理」でファン限定記事をよまれたくない人の横の 「ブロック」 をポチしてください 2011.4.5 転載可に変更しました 記事作成 うしちこ母 ...
2011/6/15(水) 午後 7:09
... 「お気に入り」を押してくれた人が「ファン」で「ファン記事」も読めちゃうの? これからは通知なく「お気に入り登録」のところを押されるとこちらの知らないうちに「ファン記事」も読まれてるってこと??? ブロックもできるみたいだからブロック ...
2011/4/22(金) 午前 7:38
... ブログはファン限定記事もあり 右上の「お気に入り登録 ... ブロック しますので 限定記事はみえません 限定記事が見えなかったり 「権限がありません」となっている人は ブロックし ています 間違ってブロックしている場合もあり ...
2011/4/5(火) 午後 9:13
... そして、ファン限定記事を 読まれたくない人は「ブロック」ができます 。 「ブログ設定」→「ファン管理」でファン限定記事をよまれたくない人の横の 「ブロック」 をポチしてください ただ、私のように1400人を超えるファン数だと ...