ようやく東北の長い冬も終わりを告げつつあります。
あ~やっと春が来るね。
雪かきからも開放され 朝もゆっくり寝てられるよ。 ![]()
春を感じるといえば 八百屋さんに春キャベツを発見。
この春キャベツ。ほんとおいしい。
単純に千切りにしてマヨネーズかけるだけで いくらでも食べれる。
柔らかいし 甘いし。
でもこの甘い春キャベツ。
私にとってほろ苦い思い出がある。
それは 私が小学生の頃。 友達とスケートに行く事になったんだけど
お昼はそれぞれお弁当持って行こうという事に。
私は4人兄弟で 上に兄 そして下に歳の離れた弟2人。
まだその頃 弟は4~5歳だったかな。
とにかく 母親にしてみれば 子育てと生活に追われて一番大変だった頃。
当時母親の作ってくれるお弁当というと 開けると茶色い・・・
ちっともカラフルでなく 細工モノは一切無し。
せめてウインナーぐらいタコさんにしてくれ~ と心の中で思ったけど
言えなかったね。
その時も 売店でパンでも買おうかなとも思ったんだけど
母親に言ったら 買うぐらいなら サンドイッチ作ってやるからって。
へ~ サンドイッチ
![]()
いつもは 地味弁(地味な弁当)なのに~。 ワクワク![]()
そして 当日のお昼。
友達とお弁当を広げる事になりました。
忘れもしません。 あれはたしかアルミホイルに包まれたサンドイッチでした。
マヨネーズの塗られた食パンの間には千切りキャベツ。
そう 千切りキャベツ。
ただそれだけ・・・ ![]()
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
サンドイッチまで 地味かよっ!!!
せっせめてハムぐらい ・・・ ハムぐらい入れてくれ~ ママ・・・ (´;ω;`)
なんか とっても恥ずかしかったな。
だって 友達のサンドイッチはハムはもちろん レタスに卵。
とってもおいしそうだったんだ。カラフルだしね。
でもね そのサンドイッチ キャベツだけだったけどおいしかった。
きっと春キャベツの季節だったんだね。( ´ー`)
久々に食べたくなったナ。
甘い春キャベツのサンドイッチ・・・
