萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・) -8ページ目

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


いや〜寒いですねぇ〜🥶

そんな寒くて家に引きこもっていたくなるようなそんな日曜日…



ついに2026年最初の公演に向けて動き始めました!

今回出演させていただきますのは吉田商店さん

私が演劇人生を志してから幾星霜…

人生の半分以上お世話になってる先輩方の劇団でございます


今回は朗読劇という事でいつもとは違ったスタイルでの舞台をお届けしてまいります


ではではここからは公演のご案内



吉田商店 ア・ラ・カルト #4

朗読エンタテイメント

『怪人二十面相』


原作:江戸川乱歩

演出:吉田商店


2026年2月22日(日)

13:00〜/15:30〜/18:00〜

※上演時間は約90分を予定しております


会場:スタジオウエスト

  大阪府豊中市岡町3-6 アソルティ豊中・岡町3F


チケット:前売·当日ともに1800円



★出演者


吉田裕美

久保田康裕

にのみやあやこ

小谷勇太

きょうすけ


★ゲスト(順不同·敬称略)


萬知明〚劇団ウエスト〛


てらきたかつき☆

〚劇団キラキラ☆デストロイヤーズ〛


仲野元貴

川崎孝志


【あらすじ】

天才的な変装術を武器に、次々と世間を騒がせる怪盗・怪人二十面相。

名探偵・明智小五郎との知恵比べ、翻弄される人々。

子どもから大人まで楽しめる、スリルとロマンあふれる江戸川乱歩の代表作を

今回は朗読エンタテイメントとしてお届けします。


小学生からアラフィフまで、幅広い年代の役者がお届けしてまいります


私自身、これまで多くの舞台に出演してきましたが

朗読劇の経験はほとんどございません

言葉と声で表現するまた違った萬知明のお芝居…

是非是非ご堪能くださいませ😊


皆様、どうぞお楽しみに!


ではノシ

どもども、萬です

1月9日(金)のお話

その日は特にこれと言った予定がなかったので

「明日は1日ダラダラ過ごすか〜」

なーんて思っていたのですが、朝起きた途端


せや、映画見に行こう」


ってなったので映画見に行ってまいりました!



去年末の12月19日に公開された新解釈 幕末伝

大阪行った時にでも見たいな〜と思っていたので、期待に胸を膨らませて行ってまいりました!



というわけでやってまいりましたのは大日のイオンシネマ

心斎橋にもイオンシネマがあるんで、そっちもいいかな?と思ったんですが残念ながらそちらでは上映してなかったみたいですので大日までやってきました



ステップンのリザルトは2時間5分となってますが大体3時間くらいかかりました

いや〜いい運動になりましたよ☺️

う〜ん、阿呆やねw

普通は真冬のクソ寒い時期にこの距離を歩こうなんて考えんでしょ?

でも「いけるんじゃね?」

と思ったらやってしまう、そんなおバカな45歳なのでございます😅


ただ、上映時間は14:20から

大日のイオンに到着したのが12:00頃だったのでお昼を食べながらテキトーに時間を潰す事に



ということでやってきましたのはマック

ちょうど今はドラクエとのコラボもやってるって事で期間限定のザク切りポテト&肉厚ビーフ やみつきコンソメペッパーマヨセットを注文

クーポン使ってお値段810円也

…ちょっと名前長くないすか?

さすがにピカソのフルネームよりは短いですけど

私の退化が始まってる脳みそではいちいち名前覚えてられませんわw




ハンバーガーはこんな感じ

バンズが四角いバーガーでございました


で、お味の方はソースの名前がわからないですが

多分サムライマックと同じソースが使われてる感じですかね?

結構好きやったんで味はかなり好きな方


マヨソースも胡椒が効いてて良き

ザク切りポテトっていうくらいなんで平べったいハッシュポテトみたいなのが入ってるんですが

個人的には芋より肉がいいかなと思いました


まぁ今回はドラクエとのコラボって事で食べてみましたが

これやったらビッグマックの方が好きかな?

別にパッケージ以外ドラクエ要素もないですしね



とまぁそんなこんなで時間を潰して

13:30過ぎくらいに移動してチケットを購入!

映画を1000円でみることができて、さらにポップコーンかドリンク好きな方を選べるってのはいいですな☺️


で、気になる本編の方ですが…

作品としてはクソでしたw

まぁ多分中身のないおバカ映画なんやろうなとは予想してたんで全然不満はないですけどね😅


でもやっぱり出演している役者さんは一流の人たちばかりなんであっという間の2時間でございました


福田監督の作品が好きな人はとことん楽しめるお話だと思います


まぁダラダラ過ごすだけよりも

充実した時間を過ごせたいい休日になりましたかね?


とまぁ今回はそんな感じで

ではノシ



どもども、萬です。


遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


ということで2026年が始まって早9日目

ですが、本日は1月8日のお話


私、年末年始を兄弟…というか兄と過ごすために大阪に来ております

で、本来は兄の仕事初めの6日に香川に戻る予定だったのですが

次の日曜日に吉田商店さんの朗読劇の稽古があるので

「まぁ、帰っても週末にはまた来るんやけどね〜」

なんて話をしたところ


「じゃあ、それまでおったらええやん」

とお許しをいただいたので

せっかくなのでそれまで居座ることにいたしました


いやはや、やっぱり持つべきものは家族ですな

本当にありがたやでございます😊


ただ、そうは言っても稽古の日まではこれと言った用事もないのでどうしたものか…

モンストやジージェネのイベントを終わらせるか?

はたまたSwitchのドラクエ1&2をガッツリやるか?

なんてことをいろいろ考えてたのですが


そうだ、ジャズダンスを踊ろう


とふと思いまして、早速ジャズダンスの先生に連絡、そしたら


1/8がレッスン初めなのでどうぞ


とこれまたありがたいお言葉を頂けましたので、約2ヶ月ぶりにレッスンを受けてまいりました


しばらく空いた上に年末年始ということで、体が重いかと思いきやそんなこともなく

思った以上に動けたことに驚き桃の木山椒の木でございました😊


やっぱ日頃から体を動かすって大事なんやなぁと思った、そんな木曜日の昼下がり

新年早々、いい汗をかくことができて満足


その後は一緒にレッスン受けた井上さんと一緒に大阪梅田にございます「あらうま堂」でラーメンを食す


久しぶりに店舗でラーメン食べたような気がします

そしてやっぱりちゃんとしたお店で食べるラーメンは美味い!


あっさりしている中にもコクのあるスープが麺に絡まって最高でした

私もいい歳なんで健康のためにスープは残すようにしているのですが、しっかり飲み干してしまいました

やっぱ、人間三大欲求には敵いませんなw

全く抗うことができませんでした


そんな感じで私の踊り初めは終了

今年もいけるタイミングがあればどんどんレッスンを受けていきたいと思うと同時に

私自身も久しぶりに定期的にダンスレッスン(教える方)もやっていきたいと思ってますので

去年よりもさらに精力的に活動していければ

と思います




そうそう、そんな流れでこのタップシューズの大群!

実は私がタップダンスのクラスをやっていた十数年前にポケットマネーで購入したもの

また教えていた子供が成長して履けなくなったからと寄付していただいたものなど多数ございます


こう見てみると歴史を感じずにはいられませんなぁ…

ちょっとボロボロになってるものもありますが、また手入れして一花咲かせてもらおうかな?って考えてます


もし、「タップダンスやってみたかったけど、なんかハードル高いイメージあるしなぁ〜」

とかお悩みの方いらっしゃいましたら、是非是非いっしょにやりませう!


とまぁ本日はそんな感じで

ではノシ