入院は個室なのでわりと快適であったが、いくつか少し不便だなぁと思うことがあった。


クマムシくんトイレとシャワー

個室なのでトイレはついているのだけど、ドアがなくてカーテンで仕切られているだけ。いつ看護師さんが入ってくるか分からない空間でガードがゆるすぎるトイレに入るのはかなり緊張した!最低限しか行かないようにがんばりました笑

シャワーはドアがあったけど、脱衣所はないからトイレで脱ぎ着していたので、これまた同じく緊張しましたアセアセ


クマムシくん心電図

娘には常に心電図の機械が付いていて、機械は小型でポケットサイズだけどおむつ替えや抱っこの時にコードが絡まったり娘がコードをにぎっていたりとなかなかもやもや寝ぼけて機械を持たずに抱っこして、機械がダラーンとなったりしたことも。


クマムシくん私の食事

付き添いである私の食事はもちろんない。娘が寝た隙に売店(コンビニ)に買いに行った。この売店が意外と遠い!大きい病院なので病室から片道5分はかかる。カフェは近いけどそんなに毎回贅沢できないしね…。病室に戻ったら起きて泣いてたということは結局一度もなかったけど、ナースステーションから遠い部屋だったこともあり置いていくのは少し心配だった。昼ごろに昼ごはん、夕方に夜ごはんと翌日の朝ごはんを買っていた。一度にまとめたいけど病室では温められないし冷蔵庫もないし。

6泊7日コンビニはさすがに飽きましたチーン


クマムシくん寝床

簡易ベッドと布団は売店で借りられるとのこと。6泊で3000円でした。それがこちら


細い!!

しかも簡易ベッドが担架のようなビニール張りで、座ったり寝たりする度にムギュムギュギュウギュウ音がする。その音で娘が目覚めたりすることも多々あり不便だった。どこでも寝られるので寝心地は気にならなかったけど、退院が近づく頃にはさすがに腰が痛かったですアセアセ


クマムシくん部屋の乾燥

これが何気に一番辛かったかも。ずーっと暖房がついているので、ものすごい乾燥!常にバスタオルを濡らして干していたけど全然歯が立たない。静電気もすごいし、元々乾燥肌の娘の足はどんどんガビガビになっていく。目も乾燥するのでコンタクトは結局つけるのをやめたし、それでも充血したり目やにがでたりけっこう辛かったドクロ目薬持ってたけどあんまり残ってなくて、売店にも売ってないし、すごいちびちび大事に使いました。


クマムシくん娘の入浴

まだようやく首がすわるかな程度なので、沐浴槽で入浴させなくてはならず。でももうそれなりに大きいので沐浴槽でのお風呂はけっこう大変だった。乳児湿疹がひどいのでちゃんと洗ってあげたいし、ちゃんと流してあげたい。でも洗い場があるわけじゃないので、毎日試行錯誤。でも結局どうするのが一番いいのか分からないうちに退院しましたアセアセしかも娘が病院の脱衣台が大嫌いだったようで、入浴前後は毎回病棟に響き渡るほどの大声で泣くのでそれも困りました。