JCDA(特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会)が開催している、
スキルアップ研修に参加しました。
タイトルは「メンタルヘルスの問題を抱えるクライエントへの対応」です。
JCDAがCDA(キャリアカウンセラー)という資格を認定しています。
私は2004年に、この資格を取得し登録をしました。
ただ、資格を取得した以降も、CDAの仕事はしていません。
この資格は5年に一度、更新手続きをする必要があります。
その為には、研修などのイベント(イベント毎にポイントが付与)に、
参加しなければいけません。
このポイントを5年間で100ポイント以上を取得することが更新の条件となります。
ちなみに今回の研修は15ポイントです。
研修時間は、10:00から17:30までありました。
CDAの研修は、一方的な講義を聞くだけではなく、
受講者も意見を述べる参加型のものがほとんどです。
ちなみに、受講料は15,000円掛かりました。
私は今年の10月に3回目の更新手続きが必要となります。
この研修で100ポイントが達成できます。

今回の研修で驚いたのは、
キャリアカウンセリングするクライエントとカウンセラーの間で、
同意書を交わすことを勧められたことです。
今迄、カウンセリングに同意書の取り交わしは考えてもいませんでした。
ただ、色々なトラブルを回避する為に、
重要なことだということが分かりました。
これだけでも今回参加した意義がありました。

今日のバイタル:測定出来ませんでした。

今日はあまり歩きませんでした。
 

今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから