こんばんは(^◇^)
今日も暑かったですね。
ここ、宮城県は32℃まで上がりましたが、日差しはもっと暑く感じました。
昨日のブログの続きですが、仙台空港近くに出来た「千年希望の丘公園」を紹介します。
この公園は、正に千年後の宮城県を見据え、防災と慰霊、避難場所としても作られています。
公園の入口付近は、こんな感じです。
松の木の苗木があちこちに植えられていますが、まだ小さいです。
入口から真っすぐに進むと、避難丘に続きます。
高さ11mの丘は、津波を想定している事は明らか。
この公園内には、幾つもこんな丘があります。
この公園のメイン広場にある震災慰霊碑。
天皇皇后両陛下も慰霊に訪れた場所です。
慰霊の鐘が物悲しく響きます。(ノ_-。)
避難丘から見た景色です。
方角が正確に道で示されていて、迷子になる心配は無さそうです。
植えられている植物は、まだ小さいので迫力に欠ける部分はありますが、千年後を見据えた公園として見て欲しいです。
公園内のあちこちには、地震や津波の跡がオブジェの様に展示され、後世にあの日の出来事を伝えています。
避難丘で見付けた小さな千羽鶴。
海が見える丘の上に飾られていました。
この丘が希望の丘になる事を祈らずには居られません。
少し長くなりましたが、いい公園が出来たな~って印象です。
まだ工事中の場所も多いですが、完成を心待ちにしたいと思います。
暑い日が続いているので、皆様お身体に気を付けて下さい。




