富山の日本料理ランキング1位の「山崎」と2位の「ふじ居」の対決 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

富山の日本料理ランキング1位の「山崎」と2位の「ふじ居」の対決ということで
3位の「松月」には、半年前の6月に行ったので
2位の「御料理 ふじ居」に10月、1位の「日本料理 山崎」に11月に行ってきました。

イメージ 19

「山崎」は開業20年で、北陸で唯一ミュシュラン三ツ星を獲得したお店
「ふじ居」は平成23年に開業したばかりの新鋭
「松月」は創業明治44年と老舗中の老舗

イメージ 1

おっと、その前にチーとミーの対決をご紹介(笑)

イメージ 2

おらおら、なめんなよ!!!!

イメージ 17

暴走族に入ったチーはずっとバイクの前でポーズを取り続けます。

イメージ 18

ミーはバイクの周りをうろうろ

イメージ 16

ハチマキや竹刀があれば完璧なんだけどね~

イメージ 3

チーは移動させてもちゃんと座ってる

イメージ 4

レディースに入団したミー

イメージ 5

決まってるね!!!!

イメージ 6

あじゃーーー、洗濯物片付けてから撮影すればよかった

イメージ 7

ちなみにこのバイクは10年前にもらったもので、ずーーっと箱に入ったまま一度も出したことがないリモコンバイクで、なめ猫撮影用に初めて箱から出しました。

イメージ 8

チーの目は丸くて可愛いのにミーの目は吊り上がってブスだわ~~~

イメージ 9

ミーが飽きて居なくなってもチーはずっとこのまま(笑)

イメージ 10

一応、ミーにも着せてみたけどミーはお座りしない…

イメージ 11

歩いた!!!!

イメージ 12

お座りしなさい

イメージ 13

やっぱお座りしないから私が床に這いつくばって

イメージ 14

下のほうから撮影

イメージ 15

珍しくミーも可愛く撮れた~~~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!



イメージ 20

さて、ランキング2位の「御料理 ふじ居」ですが
富山市五福のドラックストア駐車場の一角に何の変哲もない長方形のまるでコンテナハウスのような店構えで、ちゃんと調べて行かないと“こんな所に有名な日本料理なんてあるの???”って外観です…

イメージ 21

店内はカウンター席6席と

イメージ 22

お座敷の個室と、お座敷とカウンター席との間にある4人掛けテーブル席だけの
とっても小さなお店でした。

イメージ 23

運よくお昼の客は私ら二人だけでお座敷に通してもらえましたが、カウンター席やテーブル席だったら初っ端からテンションだだ下がりだったかも…
お昼は4,000円or6,000円のコースのみ(+消費税)
夜は8,000円、10,000円、15,000円のコースとなります。

イメージ 24

10月の話なんでお品書きもなく、料理の詳細は定かではないですが
6,480円のコースで、まずはいちじくやイクラなどの前菜
(ウチに朴葉みその朴葉だけ残ってるけど敷物にすればいいんだぁ~)

イメージ 25

鯛のお吸い物(蓋の裏には八尾のおわら風の盆の蒔絵が)

イメージ 26

お造り(カワハギはポン酢で)

イメージ 27

蟹~~

イメージ 28

水菜とシメジのお浸し

イメージ 29

クエ(?)の焼物

イメージ 30

安納芋のしんじょう

イメージ 31

湯葉ごはん、お味噌汁、漬物

イメージ 32

自家製栗きんとん&抹茶
全12品でどれも大変美味しゅうございました。

開業当時は昼なら3,000円前後で食べられ、一気に噂が広まりなかなか予約が取れないって時代がありましたが、金額を倍ぐらいにしてからは落ち着いたようです。
ただここまで素晴らしい料理を出すならもっと広い店舗で外観もエントランスも高級和食料理店みたいにして個室をもっと作ればいいのになぁ~って思いました。

イメージ 33

次はランキング1位の「日本料理 山崎」
富山市布瀬の100満ボルトの隣で大通りから一本裏に入った住宅地にあります。
去年6月に初めて発売された【ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版】で
石川県のお店が一つも取れなかった三ツ星を唯一獲得したお店です。
掲載されてから予約は3ヶ月待ちとも半年待ちとも言われてて、今回も1ヶ月待ちでやっと予約が取れました。

三つ星が1軒の飲食店・レストラン(富山)、二つ星が10軒の飲食店・レストラン(富山:1軒、石川:9軒)、一つ星が29軒の飲食店・レストラン(富山:8軒、石川:21軒)と、4軒の旅館(石川)、ビブグルマンが53軒の飲食店・レストラン(富山:10軒、石川:43軒)、星・ビブグルマンはつかないものの、お勧めの店舗が197軒の飲食店・レストラン(富山:74軒、石川123軒)。
三つ星として、山崎(日本料理、富山)が掲載
4軒の旅館(浅田屋、金茶寮本店、さか本、和田屋、全て石川)が提供する料理が一つ星として掲載され、一つのエリアで星がついた旅館数が過去最多となっている。

イメージ 34

カウンター席が6席と個室が何室かあり、全部で30席ぐらいあるらしい…??
お昼は4,000円or5,200円のコース(+消費税)、7,000円のコースは昼でも15%のサービス税が取られ、消費税と合わせると8,610円
夜は11,000円、16,000円のコースで両方とも15%と8%の税金がプラスされます。

イメージ 35

今回は個室が取れず、薄暗~~いカウンター席となりました。
1時間後に1組二人が来られましたが、1時間の間ずっと私らの前に中居さんが立っておられ、私らの会話も駄々洩れだし、ちょっと威圧感が感じられました。
1、暗い
2、座席間が近い
3、BGMがうるさい(会話が聞き取りにくいほどの大音量)
4、温度調節ができない
私が食事するにあたって嫌なことは上記の事柄なんだけど
一番嫌いな“暗い”席だったので残念…個室は一番手前の部屋だけ見えたけど明るかったから個室だったら窓も開けれて良かったのになぁ~
よく旅館でも「暗い、薄暗い」って記事に書いてるけど、世の中そんなに暗いところで食べる人が好きなのか聞いてみたい(もしくは昼と夜で照明変えてほしい)
その点、ふじ居は個室だったんで自由にエアコンの温度調節もできたし明るかったんでありがたかったです。更年期オバサンになってからは食べる場所も重要だな…と思う今日この頃です(笑)

イメージ 36

まずは柚子茶

イメージ 37

こちらもお品書きがないからあやふやですが、香箱蟹と千枚蕪の胡麻ゼリー
手前の盃には柚子酒

イメージ 38

別注のジンジャーソーダと柚子ソーダで乾杯キラキラ

イメージ 39

こちらも蟹が乗ったお吸い物

イメージ 40

お刺身と昆布締め

イメージ 41

上市里芋の揚げたのに里芋味噌がけ

イメージ 42

白子の茶碗蒸し

イメージ 43

大きな土鍋でシメジと大根の炊き込みご飯

イメージ 44

炊き込みご飯と味噌汁と漬物

イメージ 45

ご飯の時に出てきたもの

イメージ 46

八寸ぽいのが最後のほうに出てきました???

イメージ 47

炊き込みご飯のおこげ部分を二杯目に頂き、残りはおにぎりにしておもたせに。

イメージ 48

ラ・フランスのコンポートにラ・フランスのソース、りんごのジュレがけ

イメージ 49

栗ぜんざい&抹茶

イメージ 50

最後のおしぼりを変え、ほうじ茶を出して頂きました。
全13品でどれもこれもこれまた大変美味しゅうございました。
(写真が明るいのは私が一番窓側で障子を開けたから。先客がいたら暗いままだったと思う)

イメージ 51

おもたせで2,160円の海鮮しゅうまいも購入

イメージ 52

白海老と甘海老のシュウマイで8個入り

イメージ 53

★まとめ★
県外の方に薦めるには断然「松月」
ただし1万円超える…

「ふじ居」は以前の金額だったら断トツ魅力あるけど、ミシュラン三ツ星の「山崎」より高いとなると、あの外観や店内の設えは残念…初めての方へのご招待としては使えないけど市内の方であちこち夜に飲みに行く夫婦やカップルにはいいかも。

となるとやっぱり口コミ通り私も「山崎」に一票です!!!
特に山崎で個室が取れたら言うことないでしょう~~~~~
山崎なら15%のサービス料取られても8,610円のコース食べに行きたい!!!!