鍼治療 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

 
イメージ 1
 
 
…と、言うよりも
以前記事に書いた12年前の交通事故の時によく似た右足の痛みが
日増しに気になっていて、今週は特に痛みをよく感じます。
普通に歩こうとしてもひょっこひょっことビッコを引く度合いが大きくなり
靴下はもちろんのこと、パンツやズボンを履く時も片足立ちができない
 
特に日常生活に支障を及ぼすほどではないけど
立ち上がった直後に「あーーー、痛い、痛い」と口走ってしまいます。
すると…
 
イメージ 2
 
 
 
返品や!!返品っ!!!!!
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
     一度飼った動物は最期まで責任もって飼いなさいって
    学校で習ったやろ???
    途中で返品なんかきかんげんよーーーーむかっむかっむかっ
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
いまさら返品されても困る
もうとうにクーリングオフの期間過ぎとるし。
 
 
 
 
 
 
返品されたら困る母娘は体を治すことを考え
金曜日と土曜日に、例の天野治療院に行くことにしました。
 
 
イメージ 9
 
午後の診療時間に合わせて行ったのですが、相変わらず凄い人気です。
すでに4人待っていて、その後も続々と患者さんが来ます。
 
 
イメージ 10    イメージ 11
 
以前通っていた頃と違い、営業時間が右のように変更になった模様…
夜10時まで診療してくれれば、お勤めの人でも通いやすいですね。
 
先生が出ていらして、すぐ
「覚えていらっしゃいますか」
「10年ほど前、埼玉から半年間通ってた○○です」
と言ったら、しっかり覚えていてくださって、さっそく体を診てもらいました。
 
イメージ 12
 
奥から3番目のベッドに寝て、歪み等を診てもらったら
そんなに酷くはなく、数回の治療で治るとのこと。
 
イメージ 5
 
 
自分では腰が痛いという感覚はないんだけど、やっぱり腰からきてるそうで
骨盤が2cmズレているそうです。
で、まずは12年前とほぼ同じ場所に鍼を打って電気を通します。
指でギュギュと押して「ここやろ?」
「は、はい、そこです、そこです!!!」
トントンと鍼を刺してから、手でグリグリと押し込んで
「来たけ?」と言われると、ほぼ同時に
「来ました、来ました!!!!!!!」
鍼を刺してるとか奥へ押し込んでいるとかって感覚はあまりないけど
「来たけ?」という箇所に来ると
いかにも骨の髄にググググッと刺さってジンジン来るような感触があります。
 
イメージ 13
 
左矢印別の鍼治療院のサイトからの転載
 
 
打つ鍼は常に2本だけで、左の写真を例にすると
赤丸印のお尻とふくらばぎの2箇所あたり。
低周波の電気を流すこと12分。
 
 
昔は鍼を抜く助手さんが「わっ、こんな長い鍼刺さってた!!!!」
ビックリするほど超~スペシャルロングな鍼を刺していたようですが
今回、金曜日は久しぶりだから…とごく普通の長さの鍼で
土曜日は「前と同じ長いの刺したし」とのこと。
 
イメージ 3    イメージ 4
 
      低周波治療器(鍼の)           高周波治療器
 
その後は以前はなかった高周波治療器を15分あてます。
これは市販でもよくある、吸盤みたいなパットを肌に当てて
機械でウニョウニョするもの。
これに効き目は期待してないけど、常に3,4人同時にベッドに寝てもらって
治療するため、時間稼ぎみたいな役割だと思う…
 
最後に電動で上下するベッドで整体治療です。
歪みを治したり、骨を正常な位置に戻したりするだけなので
いわゆる気持ちいいマッサージ的なものはありません。
腰と首は1回ずつグギっとやりました。
 
これで1回、5,250円
12年前は5,000円だったので5%値上がり(笑)
保険効かないので、高いといえば高いけど確実に治してくれるなら安い。
前のようにスッキリと治ればいいんだけど……
 
確かに治療直後は体が軽くなり、普通~~に歩けるようになるんだけど
3時間くらい経つとまたジワジワと痛みが出てくる
お盆前後にもう一回行く予定だけど、あまり通わずに治したいものです。
 
イメージ 6