こんにちは。

整理収納アドバイザーの勉強を始めたばかりの三児の母こころです。

前回の記事の【適正量を決める】ことについて、考察を進めていこうと思っていたのですが、テキストでこの文章を見て、別のスイッチが入ってしまいました。↓

【まずは自宅の気になる箇所の整理収納システムを作りましょう】【例えばいつも玄関が靴であふれてしまうとか…】

はい!まさに家です。
五人家族なので(というのは言い訳ですが)油断すると、何人家族?お客さんいっぱい来てるの?と言いたくなるような玄関になっています。

そして、それがいつも気になっています。

よし。この週末に整理してみよう、と思い立ち、まずは問題点や目標を洗い出して頭のなかを整理してみることにしました。

【問題点】
・その日に履かない靴も出ている。
・↑子どもたちが日替わりで別の靴を履きたがるので、いちいち片付けるのが面倒で複数出ている状態。
・↑次女の背では届かない場所に子どもたちの靴を収納しているので、大人がいちいち取り出し&片付けをしなければいけない。

・スペースが足りなくて靴が積み重なっている状態の所がある。

・ずっと履いていない靴を捨てられずにいる。

・私の背が低いため、一番上の棚まで手が届かずめったにその棚を確認しないため、何が置いてあるのか把握していない。

・靴の空箱に保管している靴もあるため、いちいち蓋を空けないと何が入っているのかわからない。

・傘が必要以上にあり、バラバラに入っているので取り出しにくい。

・くつ箱の下のスペースも物で溢れているため、掃除がしにくい。


うわ~~~
問題点だらけ!
整理のしがいがありますね。

そして
【目標】
・子どもたちが自分で簡単に出し入れできるようにする
・靴が積み重ならない状態にする
・手が届かない棚はラベリング等をして一目見てわかるようにする
・この先履かない靴は処分する
・長傘は1人1本ずつ+予備1本
・傘がバラバラにならないよう収納する
・靴箱下のスペースを掃除がしやすいように片付ける



…このくらいかな?
週末に整理するまでにもう少し考えてみよう。