将来の夢なんてなかった。
親、担任に進められ入学した看護学校
大してなりたい訳でもなかったけど
資格があれば強いなって思って
ただそれだけの気持ちで看護師になった。
1年目の記憶なんてほとんどない。
先輩の機嫌しだいでその1日が左右され
なんで入院してるのか分からない患者に
文句を言われこき使われる毎日。
先輩のミスでも新人に矢がむく時だってざらにある。
人の命を預かる仕事は手取り20万程度では
割に合わないな。って心底思った。
生きてることが辛くなるばっかり。
医者の制限も看護師の計画も全部無視して好き勝手にお菓子食べたりリハビリもサボったりして毎日食っちゃ寝してる患者なんかより私の方がよっぽどしんどい。
年金欲しさに面会にも来ないくせに延命だけ続けさせられる意識の無い患者はとても不憫。
これが医療現場の姿なんだな。なんて嫌になった。
「国家試験合格しました!」なんて
嬉しそうにSNSで投稿してる新卒の子を見ると
何が嬉しくて、何が楽しくて看護師なんか目指したんだろうと思ってしまう。あなたが思ってるより闇深い世界が待ってるだけなのに。
- 前ページ
- 次ページ