お疲れ様です。
最近、知り合いのスタートアップで働かせてもらっています。
何をしているかというと、今は主にイベントの企画から運営なのですが、ほぼほぼ2人でやっているのでやることはかなり多い。
事業計画をかなり練って新しいイベントとかはすると思うのですが、それがうちの代表はやるといったらやるっていう人でもう箱も抑えて走ってしまっています。
ここで一回整理すると、
普通は、どういったミッションで何ができるかを考え、ある程度数字をだし、どれくらいの収支があるのかっていうのは誰でも考えるビジネスだと思うのですが、違います。
これは絶対に人が来て、会社としての知名度や数字がある程度取れると予想して代表はやったと思うのですが、それが今はその見通しがあまりに低いのできつい状況です。
今は、やれるだけのことはやっているのですが、この自分が責任を持ってやることにたいしてリスクをかなり気にする人なんだなと改めて自覚しました。
とはいえ、プラス要素もかなりあって、普通の会社に入った新入社員ではできないこともたくさんあるんです。
・社長などに営業、提案(代表のコネがありすぎる)
・やること多すぎ(広報PR、人事、集客(媒体は色々))
・スケジュール管理(全体)
・数字を洗い出す(PL)
・委託会社などとの関わり方(仲介として)
・メール、電話の仕方
かなり乱雑してますが、結局ミッションはそこまでないからどーやったらマネタイズできるかっていうことを自分でやって、経験できるのはかなりのメリットかなと思います。
ですが、今後自分がどういったことをもっとやりたいのかみたいなところは内省して行かなければとは思っています。
具体的に、ざっくり、「世界で社会に貢献できるような人」になりたいという目標があって、そこからどういった分野、ジャンル、関わり方をして、どんな人間になって生きたいかです。
だから、もっと世の中のことを知らないといけないし、勉強しなければならない。本当にバカだったので、非常に今焦っています。でも久しぶりに、この焦りが楽しくて、モチベーション高く目の前のことに頑張れています。
ちょっとざっくりしてるので、もっと具体的に何を今していこうとしているのか次回にしっかりまとめます。
文字にするの本当に嫌いなので、その練習もブログ更新を通して行かなければ、、
あとは、読んだ本なども書いて載せていきたいです。