http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081017/dst0810170154000-n1.htm
僕の通っている大学の、僕が実験している研究室の真上が爆発したらしい。
そんな事とは梅雨知らず元気に登校した所、実験室の前の出入り口には"keep out"と書かれた黄色いテープが張り巡らされ、消防車が来ているという異様な光景が広がっている。どこかにブルース・ウィリスかキーファ・サザーランドが(ボロボロになった服を着て)隠れているに違いない。
こういう馴染みのある場所がいつもと違う雰囲気を醸し出していると、体の中のどこにもないはずの報道魂がどこかからヒョコっと顔を出してきて、この状況を誰かに報告したくなる(ジャパニーズ・セイ・「野次馬根性」)。そんな感情を胸に抱きつつ、大学院生のpriorityを生かして中にスーッとと入ってみようとしたが、警備員の方々のガードは固く、進入は不可能だった。
まぁ、何はともかく深夜だったからけが人もいなかったらしいのは良かったなぁ。
あ、oasisの新譜をちょっとだけ聴いた。僕が聴いた曲は(What's the story)morning glory?を発売した頃のボーンヘッドがジャカジャカ書き鳴らすあのギターの音に似ていて、何か好き。全部聴いてみよう。