住んでいる区が主催の離乳食講習会に行ってきました。

予約制で20組のみ。
電話申し込みだったのですが、受付開始3分で定員になったそうです。

離乳食を始めて、1か月半以上経ちますが、これから月齢が進むにつれ、どのような離乳食になるのか、改めて聞きたいと思い参加してきました。

内容は、栄養士さんからの月齢ごとの離乳食のお話と歯科衛生士さんからの離乳食の食べ方と歯のお手入れについてのお話、最後に離乳食を実際に頂き、トータル1時間半でした。

参加していた赤ちゃんは、7カ月から10カ月で月齢ごとにテーブルが分けられていました。

7カ月の赤ちゃんはうちの息子を含め3人のみ。皆2回食で、作るの大変ですよねーと言っていました。3回食になったらどうなるんだろう、外出できないですよね、など。皆考えることは同じですね。

栄養士さんの内容は
クローバー9カ月くらいから5倍粥に。
クローバー取り分けメニューは、大人の味の2分の1くらいが目安。味噌汁は同量のだし汁でうすめる。
クローバー肉などのたんぱく質、油、調味料も上手に使って献立に変化を。
  9カ月以降は鉄分が不足しやすいので、赤みの魚や肉を取り入れよう。
クローバー手掴みメニューも取り入れて。
   初めはおえっとなるかもしれないが、自分で食べるのは楽しいもの。高度なことなので練習が必要。
 野菜は茹でてスティック状に。小さなおにぎりなど。
クローバーコップの練習もしよう。

まだ少し先のことですが、かなりためになりました。


1回の食事の量も具体的に見させてもらったのですが、今よりちょっと多い感じだったので、今後はすこし増やしてみようと思います。お粥も小さなお茶碗に半分くらいあげていいんですね。
固さも今まで10倍かゆだったのですが、そろそろ7倍かゆにしてみようなと思います。

もっと上の月齢の子でも全然食べてくれないというお母さんたちが何人かいて、苦労している様子でした。

うちの息子は、よっぽどおっぱいが欲しい時間じゃなければ完食してくれるので、まだ助かっています。

歯科衛生士さんからのお話は

クローバー上唇で食べ物を取り込む練習が大切。
できなければ、お母さんが赤ちゃんの上唇を抑えてあげて教えてあげること。
クローバー9カ月くらいから、歯茎の上でつぶすことを覚える。
クローバースプーンが持てる時期になったら歯ブラシを持たせて、カミカミさせよう。
クローバー手づかみ食べは、目と口と手の協調運動で、発達の上で重要な役割。子どものペースを大切に。
クローバー歯磨きは、歯が生え始めた頃から、濡らしたガーゼなどで拭く。毎日習慣にすることが慣れさせるのに大切。スキンシップしながら、楽しいこと、と思わせる。


今はガーゼで拭いているのですが、時々忘れちゃうので、毎日欠かさずにしないとだめですね。
幸いまだ嫌がらないので、今のうちに習慣にしないと。

月齢が上がると、どんどんお母さんも忙しくなりますね。
食べることは、体を作る上でも基本。
できる範囲で、離乳食作り、頑張ろうビックリマーク






1週間以上経ってしまいましたが、


明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。




さて7カ月に入った息子。


年明けに早速、小児科に二度も行ってきました。



というのも、年末に夫両親と温泉旅行に行き、その後実家に泊まらせてもらってから自宅に帰宅したのですが、


次第に息子のお肌に、特に口の周りにぶつぶつが目立つようになってきて、


つい先日には頬やお腹にまで広がってしまい、見るからに可哀想になってしまいました。




最初に疑ったのは、離乳食のアレルギー反応。


ちょうど年末にパン粥をトライして、そのあと旅行先ではベビーフードにもトライ。


あとから分かったのですが、ベビーフードにもアレルギーに配慮しているのとしていないのってあるんですね。


トライしたのがアレルギーに配慮していないものだったので、


絶対、アレルギー反応だ、、、、と心配になりました。



その後、帰宅してから病院の診察が始まるまでは、お粥と野菜だけのメニューにしたのですが、


一向に良くなりませんでした。


息子の頬は真っ赤になって、抱っこすると胸元に顔をすりすりしてきて


とてもかゆそうなのが可哀想で。



今の時期、感染が心配なので病院には極力行きたくなかったのですが、


そうも言っておられず、休みが明けてすぐ病院に行って、アレルギー検査をしてもらいました。


採血で息子は大泣きし、可哀想でしたがあせる


先生は、「ただの肌荒れのように見えますけどね。」


と言ってましたが、やはりちゃんと調べてもらいたくて、「採血してください」とお願いしました。



2日後、結果を聞きに再度病院へ。


結果、卵白の値が少し出たけれど、正常値以下だということで気にしなくていいとのこと。


その他の小麦や大豆、蕎麦、ミルクなども問題ありませんでした。


結果、杞憂に終わり、ほっと一安心。




でも、じゃあなぜ肌荒れを起こしているの??


先生は、「赤ちゃんは、1歳くらいまで、きれいになったり、ぶつぶつできたりの繰り返しですよ。」と。


考えるに、家では加湿器で湿度50~60%を保っているけれど、


旅行先では乾燥していたからかも。


それに、旅行先ですっかり朝のお顔のお手入れ(保湿)を怠ってしまっていたし。


あと、息子は姪っ子たちにべたべた触られていたし。


色々思い当たります。



でも、病院で処方してもらった塗り薬が良く効いて、今はだいぶきれいになりました。


近所のママ友さんから、息子より1カ月年上の娘ちゃんがお風呂上りに赤くぷつぷつになるのが気になって病院でアレルギー検査をしてもらったら、卵白の値が出たので、しばらく卵食べられないの~、と聞いて、息子ももしや?!と心配になってしまいました。


これで、安心して、離乳食を続けられます。


まだ魚や肉を試していないので、そろそろ試してみようと思います。


いよいよ新年までカウントダウンですね!

今、夫の実家で紅白見てます。


最近バタバタしていて、全然ブログの更新できていませんでしたあせる

でも息子も私も元気です合格


昨日は福井の温泉旅館に1泊してきました。

息子と初めての露天風呂にも入ってきて、おいしい蟹料理も頂き、とっても楽しかったです音譜


心配していた両親への人見知りも前回ほどひどくはなく、あまり泣かずにすみました。


あわただしい毎日ですが、振り返ると今までの人生で一番変化の大きかった一年でした。そして大変だったけれど、一番幸せな一年でもありました。

来年はさらに幸せな一年になるのだろうなと今から楽しみです。


妊活中の方も、子育て中の方も、皆様にとって幸せな一年になりますように。

また来年もよろしくお願いします。