息子を授かれて、3年9ヶ月前に卒業したKLC。
上京自体も久々で懐かしい感じがありましたが、KLCには、大変だった通院のこと、辛く悲しい思い出、さらには嬉しい思い出も色々詰まっていて、久々にあのビルの看板を見たときには、なんとも言えない、胸が締め付けられるような思いになりました。
子育て一色の毎日を過ごしていると、どんどん薄れていっていた治療していた頃の気持ちが、一気に蘇ってきた感じがしました。
そして、今幸せな毎日を過ごせているのも、KLCのおかげなんだと、改めて感謝の思いを抱きました。
さすがに、4年近く経つと、院内も大分変わっていました。
9階の食堂もなくなっていて、びっしりと椅子で埋め尽くされていたのには驚きました。
それでも空いている席がほとんどないほど。
あとは会計にクレジットカードが使えるようになっていたり、採卵や移植の日には必ず顔写真付きの公的証明書が必要となっていたり。
担当して頂いた先生も初めて見る方で、40歳くらいでしょうか。とても爽やかで、優しくかつ丁寧に説明して頂き、正直、今までの先生の中では一番好印象でした。大混雑のKLCにも、丁寧に対応してくれる先生がいるのは素晴らしいことですね。
そして、受付や処置室、採血のスタッフの方たちも、以前よりさらに対応が良くなっている気がしました。
ただ、やはり待ち時間は相変わらず長いですね。
待っている間、赤ちゃんを抱っこしている人も見ましたが、うちの息子を連れての通院は絶対できないなと思いました。周りの方の目もあるので、初めから子連れ通院はないなと思ってはいましたが。
ただ、保育園の一時保育に一度だけ預けたことがあるだけで、託児を利用したことがないので、初めての託児所で、果たして息子が大丈夫かが、心配です
。
。
。
。