あらためておめでとうございます。
さて、正月はフジイ家では昔から新年会は自慢の酒を持ち寄る会でございます。
プロフィールから分かる家業の職業柄、
全国各地の蔵元を飛び回っており、
そこで、調達してきたお酒が毎年フジイ家のお屠蘇になります。
さて、私も迷いに迷いましたが、
正月に飲もうと思っていた夢衆が愛妻に飲破されてしまった為、
今年の私のチョイスは
前から一度呑んでみたかった
旭酒造『獺祭』純米大吟醸二割三分(山口県)
二割といってもピンチに弱いバッターではなく、
なんと77パーセント米を削って捨てているという事なんです。
現状市販されている、
最も高い精米歩合の酒ではないかと思われます。
これなら間違いないと思い実家にもっていったのですが、
上には上が居ました…
叔父が持ってきた
タカハシ酒造『三重の新嘗』
どぶろくです。白酒です。
何がすごいかって?
これ非売品なんです。
しかも伊勢神宮のお神酒です!
んなもんどっから調達してくんねん!
さすが初代酒サムライ受賞者、次元が違います。
それに加え福井の黒龍の限定酒愛山やナゾの木桶酒など、
酒の話題には事足りぬ我が家
ベタですが、
持参したすず音が女性陣に受けたのがちょっと良かったです。
疲れがたまっていたのか、
一合も飲まないうちにノックアウト
実家の床暖房に感謝しつつ爆睡
気がつけばじいちゃんも帰っており、
真ん中の叔父も帰るところ、
御節もほとんど食べぬままの
私の1月1日でした。
皆様本年も宜しくお願いします。
さて、イベント告知です。
私が少しお手伝いしております、
可愛い(?)弟分うえっちの
「若者に日本酒のほんとのうまさを伝えたい!」
テーマの活動ですが、
その一連の企画の集大成になります。
新商品発表会&成人記念イベント「ジャパニーズ酒セレモニー」
-新成人プロデュースの日本酒で、人生初めての乾杯!-
日時:2011年1月10日(月)
開催時間:14:00~16:00(開場:13:30~)
会場:digmeoutART&DINER
(大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-32 アメリカ村・アローホテルB1F)
対象:2011年1月10日(月)に成人式を迎える新成人
参加費:無料
定員:30名(先着順・定員になり次第締め切り)
申し込み締め切り:2011年1月7日(金) 17:00
内容:ユメコラボから生まれた日本酒を、新成人のみなさまに楽しんでいただくイベントです。
■日本酒商品発表
■新成人プロデュースの日本酒で、人生初めての乾杯!
■商品開発までのストーリートークライブ【酒蔵×新成人×ユメコラボ】
■学生クリエイター(新成人)による日本酒ボトルデザイントークライブ
■新成人による「日本酒の新しい飲み方」をテーマとしたプレゼンテーション
http://yumecolabo.jp/topics/detail.php?tid=78
私も最初は全然関係なかったのですが、
気がつけばいっちょ噛みしている次第。
これも全てうえっちの人徳のなするところですね。
というわけで、
みなさまのまわりで、
日本酒の門戸を叩いてみたいと思われる新成人をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声が消して頂けますよう、
宜しくお願いします。