現在、成人終末期実習の真っ最中!!

火曜日~金曜日の4日間。 

やっぱり記録や勉強に追われて1日2~3時間しか寝れませんでした。

フラフラな状態でやってるってこともあるだろうけど、終末期実習ってやっぱり

精神的にきつい。。。

患者さんは目の前で生きようと頑張ってて、苦しんでいる姿を見てるだけでつらい(´・ェ・`)

ターミナルの患者さんと向き合ってる看護師さんたちはすごいと思った。

出来る限り側にいて患者さんと家族さんたちと関わって支えていきたいです。

でも・・・

実習が火曜日からはじまり、2日目のお昼。

友達が受け持ってた患者さんが急変してお亡くなりになられました。

私は会って関わったことが無かったけれど、その話を聞いただけでも泣けました。

もし、受け持ち患者さんが亡くなったら耐えられないと思った。

患者さん・家族を支える前に、私が取り乱してそうだなぁ・・・と思った。

死を目前としている患者さんを受け持つのは、はっきり言って怖いです。

何が怖いのかは、自分が援助してたり、観察すべきとこが抜け落ちてて

気づかなかったことがきっかけになって急変したらどうしようとか思ってしまう。

こんな未熟な私が、関わっててもいいんだろうか・・・と何度か思った。

むしろ、看護師なんかになってしまってもいいんだろうかとも思った。

けど、患者さんはそんなのに比べ物にならないくらい苦痛や死という恐怖を感じてると思う。

苦しい時期に看護学生を受け入れてくださった患者さんのためにも・・・

ちょっとでも楽に過ごしてもらいたいと思うから、一緒にいる限り、

いろんな援助して、一緒に頑張りたいと思う。

でも、頼むから先生・・・私の前で「もうすぐ亡くなるかもしれんのやから…」とか

「来週おるかどうかわからんのやから…」とか、話の冒頭につけるのやめて。。。

悲しくなるし、気分落ち込むから言わないでほしい(っω・`。泣)ゥ゛ゥ・・・

あと1週間で看護学生としての実習がすべて終わります。

全力を尽くして実習を終えたいと思う。

やべっ… ブログ書くだけで涙が出すぎて脱水になる。。。