いちごままの一日

いちごままの一日

笑ったり泣いたりの人生だけど感謝を忘れず最高な人生に!
~私の大切の存在の思い出と私の記録~

沢山のブログの中からお立ち寄りいただきありがとうございます

お弁当ブログから始まり愛犬との日々を記録していましたが現在思い出に振り返りながらこれからは私の日々を書いていこうと思います。

2009年 5月に私の息子になった愛犬そうすけ
2013年10月に私の娘になった愛犬あかり
2015年10月に私の娘になった愛犬ひかり

あかりとひかりはペキニーズレスキューから来た大切な娘です。あかりとひかりの大切な時間を過ごせたことはとても幸せでした。
あかりは骨髄異形成症候群(前白血病)と心臓肥大と診断され頑張って頑張って病気と闘いましたが2014年6月11日に私のもとから旅立ってしまいました。
ひかりは2019年に肺高血圧症と診断されましたが日々穏やかに過ごしていました。2020年3月に体調を悪くしてしまい回復しながらも辛い状況が続いてしまい沢山頑張ってくれましたが7月に旅たってしまいました。
そうすけは2021年11月11日私のお布団で天使がお迎えに来てゆっくり眠るように旅たちました。2020年7月に僧帽弁閉鎖不全症になり小康状態が続いてしまい、元気の時もあり病気を忘れさせてくれるような時もありましたが、獣医師にはそうちゃんの心臓でよくここまで頑張ってくれてるって入院するたびに言われていました。本当にいい子でした。
あかり、ひかり、そうすけ、りゅうは只今、天界に留学中です。





手術後に更新したのが最後になってしまい、アメブロにログインできず諦め放置していましたがアメブロの方に問い合わせしてログインができるようにしてもらいましたニコニコ

 

手術前に比べたら歩くこともだいぶできるようになっているので回復はしてるんだと思いますが、なかなか思う様に回復が進んでくれず、10月ぐらいまでは夜も寝れない痛みだったのがそれはだいぶ減ってきました。

長い距離はまだ痛みが出たりすると歩けなかったり、調子が悪いと歩くことずっと座ることがまだできてません。

担当医から私が仕事への復帰を焦りすぎて無理してる、それで悪くなる、長引くの繰り返しになってるから無理せず一定にやっていくことで痛みがひいていくから無理はしないでといわれて、わかっていてもなんで思うようにいかないんだろうって思うと辛くなったり、当たり前にできていたことが出来なくて、社会にも復帰できなくて、普通のことが普通じゃなくなってしまって精神的にも参ってしまってて…。

精神的に追い込まれてしまって、息ができない、夜も寝れない、涙しか出ないになってしまって、かかりつけの婦人科に心療内科の先生が週1で来ていたので思い切って、診てもらいました。

薬を飲んでるせいか呼吸ができるようになってきたように思います。

心療内科はなかなか抵抗があっていけなかったけど行ってよかったかなと思いますニコニコ

その婦人科は子宮筋腫でお世話になってるところで、術後すぐは行けず、落ち着いてきたので行ってきました。

今回の歩行困難になったときにMRIで卵巣嚢腫になってると整形外科の先生に指摘され、気になっていたので診てもらい右側が大きくなっているようでした。3か月ごとに診て大きくなったらすぐ切るということでした。手術してまた手術なんて考えられないですと言ったら切らないとわからないけれど予後が悪いから定期的に診て大きくなったら切らないとダメと言われてきました。

 

そして脳動脈瘤も心配だったのですが行けなかったので落ち着いてから受診をしてMRIをとってもらい、とりあえず大きくなっていなかったので2ヶ月ごとの受診で様子を見ていくことになりました。昨日、行ってきましたがここ精神的にも参ってしまっているのでもともと閉鎖恐怖症もありあの狭いところで息ができないとパニックになってしまいそうなのでMRIは少し先に延ばすことになりました。

 

毎日親友とのラインで私は救われています。私のその日その日で痛みが違って酷い時の落ち込みにも付き合ってくれて、今回もブログ復活して自分の症状や状況書いていきなとアドバイスをくれて無力になっていた私をやる気にしてくれました。

 

何気ない日常を描いていこうと思いますニコニコ

 

あかりとそうすけハート

あかりとそうすけのまったりお散歩ピンクハート

ひとりで助手席ハート

ひかりとそうすけのくんくん散歩中ピンクハート

この子たちのために必ず復活することを目標ニコニコ

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の手術を5月31日にしてきました。前日に入院して色々担当の方が来て説明やら検査なんかして21時から水500㎖と125㎖2本(何だったか忘れてしまいましたアセアセ)を交互に朝までに飲みました。

私が入院の手続きをしていた時に婦長さんが看護学生さんとその先生を連れてきて私を担当したいので協力していただけませんか?と言ってきたので快くOKしましたニコニコ

その学生さんがいてくれたから本当に助かりましたニコニコ

とってもいい子で私に寄り添ってくれて痛がっていた時もずっと寄り添ってくれていた優し思いやりのある学生さんです。

身の回りのことも私がやりますからと言って本当に家族のように面倒を見てくれていたので術後とても痛くて辛かったけれど、勉強になればと思いその学生さんにも看護婦さんがやってくれた後また同じことをしたり、私の心の支えにもなってくれていました。その学生さんがいてくれたからどうにか入院生活を乗り越えられました。

 

31日の1番で9時に手術でした。

病院は家族が入れないのでとても寂しく不安でした。手術室まで看護婦さんが車いすで連れて行ってくれましたがもう不安と恐怖と色々なことでえーん涙がこぼれていました。

手術室に入って看護婦さんが手術室の看護婦さんにバトンタッチしてそこからベットに寝て一番奥の手術室に運ばれて行きました。私が不安がっているので手術室の婦長さんがずっと手を握ってくれて大丈夫よ大丈夫だからと声をかけていてくれて、もう一人の看護婦さんも私の頭の方に来てずっとさすってくれて声をかけてくれていました。とっても悲しくてずっと家で痛い日々で動けなくて仕事にも復帰できなくて、なんで私ばかりなんだろって思って昨年から病気続きで気力がなくなっていたからすごくこみあがってしまって、好きな仕事につけてたのに…

麻酔が入ってすぐにさーーーと記憶がなくなっていました。

学生さんも見学していたので落ち着いてから話を聞かせてもらえました。

手術後声をかけられたら返してましたよと言われましたが全く記憶なく病室に戻ってから足をあげてと言われて右はできても左が上がらず『足が鉛のようで上がりません』といったことはなぜか覚えていました。

 

私は13時前には戻ってこれたのでその後は麻酔のおかげでほとんど寝てましたが足上げての声掛けと血圧を計りに何度も来てくれていたことは覚えてました。

 

夜中から朝方が徐々に痛みが出てきて激痛が出始めて点滴の痛み止めの他に自分で痛み止めを調整できるのを何度も押していました。

なんと初日で私は全部使ってしまったらしく、看護師の方にめったにいないですと言われ、とても不安がっていたらその看護師さんがほかにも痛み止めで点滴があり先生が必要であれば出してもいいよって言ってるのがあることと座薬もあるし安定座もあるしまだ方法はあるから大丈夫だよと言ってくれて、それに痛みは少しずつ落ち着いてくるから昨日ほど痛くないよと!本当にいい看護師さんです。その方は夜勤の看護婦さんに〇〇さんのこと声かけていくから大丈夫だからと言ってくれたり翌日の朝一に来てくれてどうだった?と部屋に来てくれたりで本当に感謝です。

 

でもベテラン風な方は淡々としていて不安をあおる方もいたり、痛いのは手術してるんだから仕方ないよとか・・・

言われなくとも私が一番しってます!って言いたいですがお世話になってるからそうも言えずえーん

 

術後からの血栓予防の着圧タイツとポンプがとても辛くて足が引きちぎれそうで看護婦さんにポンプを巻きなおしてほしいことを伝えると『それはできない!』ともうはっきり言われてしまって翌日きたリハビリの方がリハビリで外した時に着圧タイツを私がSサイズを履いてるのにビックリしていて私もビックリびっくりアセアセせめてワンサイズ下げてMサイズとかにしてほしかったショボーン

それもまた辛く足の血管切れるんじゃないかとひやひやでした。

 

順調に血抜きも外れて予定より1日早く尿の管も取れて血栓予防のポンプも取れて点滴がご飯をあまり食べれなくていたので看護婦さんにお昼に半部食べれてなかったら点滴は取れないからね!って言われていたので頑張って食べて無事点滴も取れて順調に進みました。

 

毎日家に帰りたくて夜も寝れず・・・

みんなそうなんだと思うけれど病院はつらくて・・・

脇の学生さんは病院の先生の姪っ子ちゃんらしくなぜか個室から移動してきて、すぐに退院していいんだよと何度も声を掛けられていたのに退院せず、退院したい私には何度も退院していいって言われてるのがうらやましくてショボーン

 

担当の先生が入院してからは夜には必ず診察が終わってから8時過ぎにどう?って様子を見に来てくれて早く退院したいことを伝えてみたけどゆっくり治しましょうと言われて・・・ショボーン

夜が辛くて・・・  先生にしたらどういうことはてなマークですよね・・

 

看護学生さんから私が不安定になってること聞いて先生も私を心配してちょくちょく来てよく話してくれて神のような話し方で私なんかなんて言っちゃダメ!どうしてこう痛い思いや辛いことが続いてるのか、手術して痛い経験してるのは無駄なことではなくて必要な経験だったんだよ、〇〇さんが次の扉を開くためのものなんだよって言われて、私ばかり病気が続くんだろうって思て今回は手術だしって思ってしまっていたけど考え変えて行こうって思いました。

 

ただ病院でゆっくり治そうとは思えず、6月11日はあかりの命日で病院の夜は長く色々思い出してしまって・・

10日には家に帰りたいと話したら婦長さんが動いてくれて担当の先生が退院の許可を出してくれましたニコニコ

本当に感謝キラキラキラキラ

絶対無理はしないで過ごして!

もう言うこと聞きます!

 

無事6月10日の朝一に退院してきました。

 

担当の先生に歩けるようにしてくれて感謝ですキラキラ

そして手術でずっと支えてくれた看護婦さんや関わった方にも感謝です。

病棟でお世話になった看護師さん(短い期間だったけどお仕事とはいえ皆本当に優しくて)やリハビリの方(本当にみんないい方だった)ヘルパーさん(言葉使いも優しくて)にも沢山ありがとうございます。

〇〇さんが頑張ったからだよと言ってくれますがあの痛みなく歩けるようになったことはみんなのおかげなんですニコニコ

 

こんなに周りの人にお世話になるなんて初めての経験でおトイレも着替えも手伝ってもらわないとできない自分が辛かったけれど、きっと私には必要な経験だったんだと思います。

 

歩くことの当たり前がいきなりできなくなって色々周りが見えて辛くなってしまったけど、これからのこともよく考えられました。

 

今も復帰に向けて周りの支えれれてますが恩返しができるように頑張ろうと思います。

 

沢山の人にありがとう

先月末に病院へ行ったときにこれ以上の回復が見込めないということで手術ということになりました。

先週の木曜日に最終確認されて私も痛みなくふつーに歩きたいので決断しました。

とっても悩みました。

痛みがあって長く歩けないならやっぱり手術するしかないって自分に言い聞かせてショボーン

先生も仕事復帰がないならゆっくり安静にしながら様子見るのもありだけれど、今の状況だとどこまで回復するのか分からないというので手術に踏み切りました。痛み止めも神経系のも入れて8錠から10錠は飲んでいるので身体にもよくないだろうし、薬剤師さんもかなり強い薬をたくさん飲んでるからね・・・って毎回言ってるみたいなので、あまりよくないんだろうなぁて思ってます。

人生初の入院に手術なのでもうドキドキアセアセ

手術室怖いしえーん

術後は痛いんだろうなぁ・・・えーんえーん

入院とかしたことないから不安でしかないですガーン

 

でもでも、手術すれば今の痛みがなくなって普通に歩けるようになるしニコニコポジティブに考えてニコニコニコニコ

 

今はだいぶようくなってきて松葉杖なしでも歩けるようになって、夕方から翌日の午前中は痛みが強いけれど午後は意外と動けるので、その時間をありがたく使ってのんびり過ごしてます。

夜も昼も土日も働きづくめの時があったからか神様からのプレゼントと思って痛みがあるのは嫌だけれどのんびりさせてもらってます。

この間は会社に手術の報告をしたら、ゆっくり治しなさいって言ってたのに手術するならもっと早くやればよかったんじゃないかとか1ヶ月も先の手術なんて担当の先生は本当に信用できるのかとかそんなこと言って、私の担当の先生はとても人気のある腕のいい先生なんです。私も担当の先生も2,3か月安静にして回復して復帰ということを視野に入れて安静に過ごしていたのがこれ以上の回復の見込みがみえないということで手術になったのに、毎回担当の先生には痛みがある程度まで下がってそれ以上回復の見込みが見れない時は手術を考えないとねって言われていたので毎回通院ごとに会社に先生から言われたこと報告してたのに、早く手術すればよかったんじゃないかとか言わないでほしかった・・・ショボーン

生活のことも、

長く休めばお金のことも色々頭抱えること沢山なのにショボーン

 

もともと、症状が悪化したのだってヘルニアだから上の学年は無理って言ったのに色々理由付けてやらされてさらに悪化しちゃったのもあるのに、そんなのわからないんだよね。

 

少しずつは良くなってきはじめたけれど痛みで寝たきりが3か月もあって精神的にまいってるときにあんなこと言われたら夜も寝れなくなって胸が苦しくて息吸いずらくなって辛い日々になっちゃって、そんな私を娘が車いすに乗せてくれてネモフィラを見せに連れて行ってくれたり近くの公園に連れて行ってくれたり、外に連れ出してくれました。

本当に感謝ですニコニコ

考え方も変えようと思いました!

 

こんな時にあかりやそうすけ、ひかりにりゅうがいてくれたらなんだって頑張れて、楽しい日々になってたんだろうなぁ~って思ってしまいます。

image0.jpeg

 

image0.jpegimage1.jpeg

懐かしい二人ハートハート

2年前の5月

 

私を心配して見守ってるあかりとひかりとそうすけ

ままは頑張って早く治すよ!

 

3人も連れてネモフイラに娘と行ってきましたピンクハートピンクハート娘がお弁当作ってくれたので広場でシートひいてあかりとひかりとそうすけものせてのんびり~イエローハート

そうすけとひかりのときたことを思い出し懐かしく思いました

image1.JPGimage2.JPG

image2.JPGimage1.JPG

image2.JPG

あかりひかりそうすけりゅうの話は毎日、まるで生きてるようだよラブラブ