どうも!二週間とちょっとかけて孵化環境ができました!そして更に!色サボネアのリベンジをしている所です!
そこで、孵化環境はBWからどう改善されたのか?というところを個人的にまとめておきました。こんな雑記事でよければ皆さんも参考にドウゾ。
BW2の利点その1
・タマゴ入手が早い
やっぱり気になるのはコレ!孵化環境の移動を左右するといっても過言ではないでしょう。早いです。
ただし、イッシュ図鑑のポケモンを全て捕まえることで入手できる まるいおまもりが必須です。
実際一番仲が良い状態で作業を開始すると
BW:約一分にタマゴが一個
BW2:平均三分(三分以下の時もある)でタマゴが五個
という違いが明白に出ています。たまにタマゴ便秘になる時もありますが・・それも許容範囲でしょう。
※まずまずの関係だとタマゴ排出量がガクッと下がります。なるべく一番仲が良い状態で孵化する事をオススメします。
BW2の利点その2
・かわらず遺伝が100%
これはデカイ。BWまでは50%の遺伝率だった性格が今回から100%性格遺伝されます。
僕も絶賛国際孵化中ですが、70匹中70匹全て性格一致で生まれたことから国際孵化にも適用されると見ていいでしょう
これにより理想の性格の色違いが手に入る! スバラシイですね。
BW2の利点その3
・孵化施設がある
これはジョインアベニューの要素であり、ジョインアベニューレベル15から解禁される「保育所」を利用したタマゴ孵化による効率アップです。
ただしこれに限っては各商品につき一日一回というのがデメリット。
レベルMAXの保育所一個につき
あたためるLv5(必ず孵化させる)が6コ
あたためるLv4(大抵のポケモンは孵化できる)が4コ
そのため一つの施設につき一日10コのタマゴが孵化できます!
これを8つ建てればなんと一日80コのタマゴが瞬時に孵化できてしまう!
しかも必ず性格一致で。
大抵の厳選はこれでできてしまいそうですね。
BW2の利点その4
・色違いの生まれる確率が上がる
これは・・ゴクリ。一部の色違いコレクターにはたまらないであろう要素(要するに僕)
全国図鑑を埋めることによって貰える「ひかるおまもり」が必須条件です。
※ジラーチなどの配信系伝説ポケは捕まえなくても良い模様
これにより色違いの生まれる確率が1.3倍になります!
確率にしますと
通常孵化なら1/8192→1/5462
国際孵化なら1/1366→1/1024
これは色違いコレクターさんは是非欲しいシロモノですね!僕も持っています。(プチ自慢)
あとは「おまじないパワー」による色違い発見率上昇とのウワサもあるのですが・・不確定なので個人でお試しください(個人的にはあまり信用してない)
いかがでしょうか・・・BW2孵化環境・・・なかなかに魅力的でしょう・・・
しかしデメリットもあります!それは孵化パワーMAXが使えないことです。
※海外ROMをお持ちの方は海外ROMとすれ違うだけで孵化パワーSが使えます。
持ってない人はデルパワーをこまめに使いましょう!10ボックスにつき300コのデルタマ消費です。
他DSでパワーを使うのもアリ。
育成環境としてはビクティニがいない、レベルが平均的に高いなどから努力値はBWでやった方がいいと思われます!レベル上げも経験値が減ってることからBW推奨です。
それではよきポケ充生活を!