8月8日にボツリヌス注射して10日経ちました。

その間に感じた変化など記録しておこうと思います。



まず、足裏の接地感覚が良くなったことと、内反が弱まった。


毎週土曜は通所リハビリに通ってて、その間は装具外してザムスト着用、杖なしで過ごすようにしてます。以前は内反強くて杖なしだと歩けないこともありました。今は杖なしでも過ごせてます。


で、昨日。

ザムストでも外歩きいけるかなー、と思って通所リハ終わった後ショッピングモールに行ってみた。装具はリュックに入れて持ち歩き。


仕事用のポロシャツでも買い足そうと思って。ポロシャツってボタン少ないし、ズボンにインしなくていいから片麻痺に都合がいいのです。


たいして広くはないモール内を杖つきながらゆっくり一回り。土曜日だったからそれなりに人多くてビビる。


ヘンテコな歩きだから注目されたらやだなー、なんて考えると内反出そうになる。そんな時は立ち止まって麻痺足に体重かける。そうすると内反弱まってどうにかなります。


カートを押しながらも歩いてみます。杖より歩きやすい。杖で辛くなったら無理しないでカート使ったほうが良さそう。



ボツリヌス治療の効果。


次に階段の下り。


治療前は麻痺足が軸足になった時に膝が外側にブレてました。今は膝がまっすく曲がる。足首が柔らかくなり、体重か乗りやすくなった感じ。

これは明らかに以前と違います。



とはいえ、当然ながら麻痺が良くなるわけではない。


足首や爪先は相変わらず動かせない。

転倒のリスクは変わることはない。


裸足で立ち上がったり歩くとクロートゥも相変わらず出ます。



今回は足にしか注射してない。

次回は腕にも打ってみたい。


肘や指先が伸びやすくなるのか、

腕を振って歩けるようになるのか、試してみたい。


長くなってしまいました。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。