fresh
Amebaでブログを始めよう!
毎度毎度100パーこのフレーズから始まるけど、、、ご無沙汰。笑
ちょっとここいらでブログを書きたくなった次第。




最近までは目下就活中だった。
今日、予定していた全ての面接を終え、晴れて自由の身になりやしたよ。
しかし結果が出そろってないから何だか落ち着かないところ。
まぁ結果を待つのみだ、ここは気長に天命を待つわ。




状況を話すと、「世界への貢献度が高い仕事をする。」という軸を基に就活をした結果、第一志望業界の商社から内々定はきっちりもらった。
しかしその中でも特に志望していたいわゆる5大総合商社からは内々定は貰えなかった。
最終面接近くまでいっただけに残念極まりねぇ!



その他でいうと、今は3社ぐらい最終面接の結果待ち。
因みに第二志望業界の建設業界のトップ企業(いわゆるスーパーゼネコン)も結果待ちに1社入っている。





さてそんな中、今日は僕の進路についてちょっと書こうと思う。



正直、どの進路を選ぶべきかけっこう迷っている。
候補としては、
①やはり、商社に行く。
②第二志望業界のトップ企業であるゼネコンに行く。(まだ内定貰ってないけど。笑)
③休学して就職を1年遅らせる。




社会的に見て名誉なのは恐らく、②の進路。
相当名前が売れている企業だし、誰に言っても「あ、すごいね。」とは言われるだろう。
給料も申し分ない。
第二志望業界ということで本当にやりたいことが出来るのかという議論を呼ぶだろうが、ハッキリ行ってこの道はこの道で良いとも思う。
なぜなら、人生は思い通りに行かないことのほうが多く、あれこれと考えるのではなく割り切ってその業界・会社を好きになるほうが遥かに合理的だからだ。





しかし、①の進路はどうだろうか。
ハッキリ言って、妥協ではないか。
やりたいことは出来るだろうが、その会社で将来的に自分が満足できるかどうかがとても謎である。
同僚の質といった点でもゼネコンには劣るだろう。
「環境と志」が人の人生を左右すると今までの人生経験から実感しているところがあるため、同僚をはじめとする社員の質が高い環境に出来れば身を置きたい。
だから、やりたことが出来ることは確実だが正直あまり乗り気ではない。





そこで浮かんできたのが、③(休学して1年後にまた就職先を探す)という進路だ。
人によってはかなりリスキーだと思うかもしれないが個人的にはメリットの方が多い気がしてならない。
その理由をいくつか挙げよう。



(1)このご時世、あわてて就職する必要はないのではないか。
→昔は「大学を4年間でさっさと卒業し就職する。」が絶対的な正だったと思うが、現在は違う。
就職難のあおりを受けていくらでもそんな人はいるし、多様性を重んじる観点から企業としても5年かけて卒業した人を差別しない。
さらに、これだけ好き勝手に時間を使えるのは今のうちだけだ。その期間を意図的に増やして自分に投資することは長い目でみればかえって効果的にすら感じる。
また、オレは奇跡的に浪人せずに大学に進んだ。
浪人がこれだけいる状況で、現役で大学に入ったんだから1年ぐらい大学に長くいてもまだまだ若い。

そして、究極の考え方がこれだ。
日本の人口構造は少子化、かつ人口減少に向かっている。労働人口が減っていく中で、将来的に自分が高いレベルであり続ければ職に困ることは論理的にあり得ない。
その「高いレベル」にのし上がるための布石がこの余計な1年だと考えれば安いものだ。




(2)ここら辺で回り道をした方が人生に彩が出るのではないか、そして深みのある人になれるのではないか。
→気分を害さないで欲しいんだがw、ここだけの話、今までの人生は順風満帆にも程があるし、これといって苦労しなかった。本当に。
小中高と学業では常に上位5%以内の成績、高校受験は推薦のため何の苦労もなくあっさり合格、大学受験はまぁそんな甘くはないだろうと思いきや浪人覚悟で臨んだ結果、奇跡的に合格、大学生活中もいろんなことに手を出したつもりではあるが何となくどれも卒なくこなしてきたと思う。
とまぁ、回り道知らずの人生なのである。
こーゆう人は周りにもいると思うしこれはこれでいいことだとは思う。
しかし、例えば20年後、今まで苦労を重ね回り道を繰り返してきた人とそうでない人とでは人間的な深み、懐の深さ、物事に対する考え方などにおいて大きな差が生まれている気がしてならない。
だから、ここで不本意な進路を選んで「なんとなく良い」人生を歩むことには一考の余地があるのではないか。
また、ここで勇気ある決断から逃げたら今後も切迫した場面でまた逃げの一手に出てしまう気がする。






こんな感じだが一方で休学に対する葛藤があるのも事実だ。
以下のジレンマに陥っているのが現状。




(1)親の期待に対する罪悪感
→親の性格上、「自分の好きなようにしろ。」と言うだろうがやはり、すぐに就職することを望んでいるに違いない。
しかもオレの場合、親の会社を継がずに就職するわけだからそれなりの責任もあるし、親を困らせないだけの活躍を見せなければそもそも意味がない。
なのに休学してる場合なのか。



(2)社会の目
→さっき言ったことと矛盾するがやはり、「ストレートで新卒採用」がまだまだ社会的に正しい選択だと考える人が多い。
そこで、オレと深く関わっている人が非難を被る面は否めないと思う。それはちょっと可愛そうかなと。



(3)休学にかかるコスト
→休学費が安くなっているとはいえ、休学費約20万の他にも1年間の活動費が掛かることを忘れてはならない。
仮に休学した場合、オレはほぼ確実にまたどこかの国にインターンをしに行くだろう。
そのコスト等も考えると、かかるコストは安くはない。
だからこそ、それなりの覚悟が必要というわけだ。






とまぁこーゆうことも考えているわけで、今はかなり迷っている。
とりあえず、就活の結果が出そろってから決めようと思うから、今はのんびり酒飲みながら隠居しますわ。笑






いやぁ、しかしこーゆう時に友達の存在はデカいね。
頼りになる奴らばっかりで、感謝!!
これからもヨロシク!!笑




とりあえず何が言いたかったというと、「もう面接終わったから飲みにいこ。」ってことね。




以上、「今の心境を赤裸々に語る」の巻でした~





知っている人がほとんどだけど明日から!


3か月半、インドにインターンに行きます。




そこで!この期間限定でブログはライブドアブログに引っ越しします!







こちら





よろしくお願いします~!



行ってきます(^^)









いや~、ご無沙汰。







最近はね、忙しかったわけですよ。






なんでかって?









バイト始めたからどす!!












中目黒の焼肉屋!










うちの焼肉、旨いよ。







一応枠組み的には"高級焼肉屋"なんだけど、
客単4~5000円ぐらいだし、雰囲気もいい!






名前は「かねしろ」ってゆうんだ。
みんなカモン!!







いや~、それにしてもバイト一発で仕留めたのはラッキーだった。
探すのに時間かかるしね。






だがしかし!大手じゃないから労働基準法とか存在しねーんだw







何が言いたいかってゆうと、16時入りで翌2時まで休憩なしという悲劇。笑
いや、むしろ秀樹!!w








まぁ逆に考えればそれだけ稼げるってことだし、幸せな悩みだわ!
賄いやたら旨いし。








そしてさらに!オレにとってラッキーなことがもう一つ。









世間的にはドンマイなんだが・・・











そう!ユッケ事件。










アレ、多分どこの焼肉屋も煽り受けてるよね。
うちは一応、高級ってゆうジャンルだから客がちょっと少なくなって忙しくなくなるだけ。
でも安楽亭とか安安とか、被害相当あるだろうな;
とーいちろう、リストラの危機か???笑









てか今まで多くの店がこんな杜撰な体制のなかでやってきて、よく被害出なかったよね。
夏場とか大丈夫だったのかよ今まで!!w








とりあえずしばらくは焼肉業界、冷え込みそうです。










さてさて、最近やばいなと思ったニュースがありました。









「アメリカが福島原発に危機感、声明発表。」








これ、一見どうでもいいって思うけど、よくよく考えるとやばいと思うんだオレは。








今、中東で一番の話題といったらビンラディン殺害・海葬じゃん。






アルカイダはアメリカへの報復、まぁ、したいよね。






そんななか、福島原発に危機感ってことは、自ら
「ワイの弁慶の泣き所は福島原発や。」
って言ってるようなもの。







そこでだ。アルカイダの中の頭がキレる奴の中で一人ぐらい、
「じゃあまずはちょっくら福島原発でも潰しとくか。」
ってやついてもおかしくなくね??;





アルカイダは貿易センターに突っ込むようなデンジャラス集団なわけで。
被害の大きさとか考えねーよ?






おい、大丈夫か。







立ち上がれ、日本。