海外マーケティングに力を入れる。

 

ECの活用とデジタルマーケティングの体制を作る。知識をつける。

 

文化が異なるマーケットに対して、マーケティング戦略を立てる。

異なる文化・社会環境に適用するために、ローカリゼーションが必要となる。

 

 

販路開拓をどうすればよいか?

海外マーケティング活動を調整・連動させていく。

 

国境を越えた多くの消費者ニーズを見つける。

 

国別に対応しすぎると、ムダガ生まれる。

ブランドとしての統一感が喪失する。

 

国内マーケティングは国内1つのマーケットを対象にすれば良いが、海外マーケティングは何か国も対象となるため、ムダが生ずる可能性上がる。

 

国境を越えて消費者ニーズを見つける必要がある。

ニーズに対して、競合より優れているか?

日本国内と連携できるか否か?

 

各国に対してばらばらに行ってはいけない、軸がブレてはいけない。

 

輸出を行い、現地パートナーと一緒に行う。フランチャイズ、パートナー

直接投資の方法がある。少しづつ広げる。

 

輸出からスタートするが、次のステージにはある程度輸出事業が成功している必要がある。

 

何のために海外展開するのか?

なぜ、海外、その国でビジネスするのか?

当社の強みは、海外で発揮できるのか?

労力もお金も非常にかかるので、本当に海外展開をする必要があるのか?

日本国内でしっかりと売れていることが基本で、必要である。

海外で受け入れられるか否か?

押し売りにならない、それを必要としている方はその国にいるのか?

 

目的を確認して、強みの洗い出しをしていく。キラーアイテムを持っているか否か?

基礎調査、現地調査、事業計画、商談を準備する。

販路を開拓し、貿易を開始する。

 

海外展開支援のステップは上記の通りである。

 

商談会、見本市を活用する。

 

日本にいながらどの国に売っていくのか?

仮説を立てることが必要である。

仮説を立てた後、検証を行う。

 

見本市などオンライン商談が盛んである。

 

商談会に臨むまでの重要なポイントは以下の通りである。

 

海外マーケティングを背うこうさせるためには、データに基づいたマーケティング戦略を立てる必要がある。

 

マーケティングとは、売り手と買い手を結ぶ価値創造手段である。

ものがうれる仕組みづくり。

 

誰に、何を、どうやって売るのかを決めて、実施することがマーケティング戦略である。

 

何のためにマーケティングをするのか?

 

より効率的に売上、利益をあげるために、マーケティングを行う。

継続的に、商品開発を行うために、ニーズを確認するために、

 

消費者を笑顔にするためにマーケティングを行う。

 

これを必要としている人、何を望んでいるのか?、消費者がものを購入するには理由があるので、これを見つけてかなえてあげることが必要である。

 

あなたの生活をより良くしますということでなければ、ものは売れない。

海外には誰が住んでいて、それらの方を笑顔にできるか否か?

 

環境分析を行い、誰に、何を、どうやって提供するのか?

マーケティング戦略を立案する。

 

4P(製品、価格、流通、販売促進)の観点で考える事が基本となる。

 

海外向けも、マーケティングの基本は変わらない。

 

環境分析で、色々な情報を集める。どの情報が大事、大事でないを判断する必要がある。

 

海外マーケティングの戦略として、日本にからPEST分析を行い、国内調査で仮説をたてる。

 

消費者情報、市場情報、競合情報がある。事業計画のシミュレーションとして、商標、著作権、規制を確認する。どのような方がいるのか市場を想定して、売上、コストを試算する。海外市場を狙う場合は、重要なのは国選びである。

 

運賃、関税、がかかるので、顧客が支払う価格は日本より高くなる可能性が高い。どのような国を選ぶか?

一人当たりのGDP、可処分所得、世帯年収などが高い国がターゲットとなる。

 

国民一人当たりの名目GDPをみる。

富裕層を狙うにしても、何人の富裕層がいるのか?

消費財がうれるか否か?

 

工芸品などは、文化も輸出することになる。日本に対するイメージは、日本製品に対する興味はあるのか否か?

 

日本で販売している製品をあまり変更せずに販売できるか否か?

 

仮説を検証するために、現地調査を行い、仮説の有効性を確認する。

 

マインドセットする必要がある。

 

誰に何をが戦略の核となる。

ターゲット増はできるだけ具体的に書きだす。

自分たちが売ろうとしている製品は、他社には提供できないものなのか?

 

買い手のニーズをどう解決できるのか?

 

一言で説明できるようにすると効果的である。

 

ダイエット食品としてしらたきを売る。

ヘルシー志向の顧客向けに販売する。

 

日本の和食レストランに販売する。

しらたきは、カロリーが低い、食物繊維がある。

 

日本食愛好家で健康志向のフランス女性が対象となる。

 

ダイエットや美容に興味がある人に販売していく。

 

カロリーゼロの代用パスタとして販売してみてはどうか?

 

製品

中身はできるだけ変えない

パッケージデザインは規制に合わせる。

 

価格

利益をどれだけ確保できるか?

競合との競争力はあるのか?

EC販売との

価格差に気を付ける。

 

対象の消費者が行く可能性が高い小売店はどこか?

 

商品情報だけでなくストーリーを分かりやすく伝えることができるか?

 

誰がつくったのか?

どのような思いで作ったのか?

これを買うとどのような良いこと、変化があるのか?

 

これらを相手目線で作っていくことが必要である。

 

小ロット生産が可能なので、

 

効率化、規模の経済によりコスト削減できる。ブランドイメージを維持できる。

シンプルな運営が可能。

 

 

重複がおこる。

 

特有のニーズに対応でき売上があがる。

 

中小企業が海外展開するには、資源の制約がある。

人材、資金、技術面で、

 

身の丈にあった展開から始める。

 

多くの仮説検証を繰り返しながら、徐々に業務を拡大していく。

 

越境EC

従来の輸出の場合は、メーカーがディストリビューターが存在していた。

最初から器を作る発想である。

 

EC輸出の場合は全世界につながっているメリットをいかして、自社サイトで販売できる。AmazonnなどのECモールの活用も可能である。

 

D2C Direct to customer

 

顧客の行動が分かる、把握できる。

 

日本のEC化率は13%であるが、中国、イギリス、韓国は高い。

 

カテゴリーによってはEC化率が高い。

 

先ず、国内ECから取り組む。そのメリットを享受してから、海外ECに進出する。顧客情報を手に入れ、今後のマーケティングにいかす。

 

海外でどのようなものが売れるか手ごたえをつかむ。

 

データを使って、顧客データを把握することで、顧客がどのようなものを好むか、ニーズをつかむことができる。

 

デジタルマーケティング

 

自社EC

 

マーケティングは、顧客とつながり今後のサステナブルな成長につなげていけばよい。