タイラントのブログ

Hands Up! / Dream(2010年)


6人になり、所属事務所も移籍したDreamのReDebutアルバムです。


ただしこのDreamになる前を知らないわたしにとっては初めてのDreamのCDです。ジャケットの写真どおり攻めている曲が詰まっています!

①のPromiseから②アルバムタイトル曲のHands Up!③Ev'rybody Alright!Breakoutなど今のリアルなダンスPop曲に再出発に期するDreamの想いが反映されたような歌詞も素晴らしいです(・∀・)

Perfect Girlsはメンバーのマイクリレーでそれぞれの歌声が引き立っていて楽しいし、歌いだしのWe can movin' on~(勝手に意訳するなら、「わたしたちは前に進める」)って歌詞には彼らの意思を強く感じます。メンバー自身が作詞にも参加した⑨To The TopもマイクリレーもありSTYのアツいトラックも素晴らしくてアルバムでいちばん好きな曲です。AILI thanx to Dream名義での⑪Get my way -Dance Ver. w/o Bridge-、⑭My Way ~ULala~も聴きやすくて好きです。⑫ヒマワリはライブでもDreamも観に来た人たちもタオルを回して盛り上がるダンスホールな曲で、E-girlsでもカバーされているのでDreamの曲の中でいちばん知られているかも知れません。


このアルバム以後Dreamはほとんど新曲を出していないこともあって今でも繰り返し聴いています。ただ何故か数曲どこかで聴いたような何年前のものなのかわからないような曲があったのは不満でした。リアルな現代性を以て再デビューするアルバムの中でバランスが悪い気がしました。聴きやすいのとダサいのとは違います。更に言えば先行シングルに入っていたFantAstripSecret Partyの方が洗練されている気がするし。付属のライブDVD(最高!)に入っていたカッコよさが凄まじいLady Soldierやシングルカット出来そうな完成度のI WISH U ~笑顔のループ~が収録されていないのも不思議でした。


今のところわたしにとってDreamの印象はこのアルバムによるところが大きいです。ライブでは何度か現在の4人のDreamも観ましたが楽曲はほぼこのアルバムからなので、一日も早く今のDreamで新曲をリリースして欲しいです。