あまりCDを買いすぎないようにしようと、密かに誓っていました。去年は買っても聴ききれないなかったんで。それ聴いたりもしなくちゃいけないし。。。
いちばん聴いてるのはいまだに、ライムスターのマニフェストなのですが、それ以外でここひと月くらいで購入してよく聴いているCDを少し。

COMA-CHI/LOVE ME PREASE!
去年発売されたRED NAKEDに続く企画盤です。既発・既聴のものも多かったのですが、コンパクトなのに振り幅の広くて、いい意味で軽く聴きやすかったです。KREVAとの1 on 1の歌詞にニヤリとさせられる既聴感があります。
Diplo/Decent Work For Decent Pay: Collected Works Volume One
これも去年発売です。Diploという人の自分名義・プロデュース・リミックス曲などを集めたアルバムです。Santogoldなども手がけていて、今の新しい音楽を作っている人なのですが、90年代ごろの懐かしい感触がありました。今主流のダンスミュージックっぽいバキバキかつクリアな感じではなく、こもり気味な音質のせいかもしれません。へんてこで聴いた事のない曲調とかもそんな感じです。昔と違うのはちゃんとポップに仕上がっているってところだと思います。

Sade/Soldier Of Love
出ました。10年ぶりです。前作からそんなに時間が経ったとは感じられません。音楽そのものとは関係ありませんが、ポップミュージックのなかでこんな風に存在する事が出来るなんて!音は今風でありながら、誰の真似でもない、ボーカルのSade Aduだけじゃなく、全ての音が今までのSadeの素晴らしさと、今のポップミュージックに求められるサウンドと、今のSadeが表現したいこととの交錯点のみを集めたような素晴らしい完成度です。静かですが、気合の入るアルバムです。

久保田利伸/Timeless Fly
説明不要、ご存知!な方ですが、今回も素晴らしい出来です。珍しくゲストがKREVA,MISIA,WISEなど多いだけでなく、サウンドプロデュースにもUTAなどを起用するなど、日本向けというだけでなく、新たなチャレンジも感じられます。聴き所は小泉今日子のポエトリーリーディング!とその曲のサウンドプロデュースをALI-KICKがしているMoondustという曲です。作詞作曲は久保田利伸ですが、ちゃんとアリキックの味が出ています。他の曲もすべて久保田利伸らしさが出ています。彼の曲は元気が出るというか、気持ちが豊かになる何かが入っています。私はたぶん、ファンキーというものだと思っています。
久保田利伸/Soul Mate ~君がいるから~