日本株が弱含みでスタートしたので、旅ブログを書く。


上海に滞在中の僕であるが、中国関連株の将来に期待したいと思うようになった。


中国の地方は未だに発展途上であるが上海は確実に日本を追い越したか追い越すレベルにある。


昨夜森ビル(上海ヒルズ)の展望台に上ってみた、そこは100階である。


本家本元の六本木ヒルズが52階くらいだったと思うので2倍の

高さという事になる。


ty-kingのブログ

まぁ高ければイイという事ではないが、それだけ利用する人がいなければ、高くしても空室ばかりになるので、

利用者も2倍と考える事ができる。



ty-kingのブログ
↑これは隣の僕が宿泊しているグランドハイアット。

こちらも85階建てくらいの高さだが、上海ヒルズからは見下ろされるあせる



まぁそうこうしているうちに、上海で店舗経営をしている方々と打ち合わせをした(本業は店舗プロデュースなので)



そうしたら、日本人である彼は日本に帰りたくないと申していた(日本より上海のほうがチャンスがあるという事で)



夜9時を過ぎても街はこの賑わい


ty-kingのブログ

確かに僕が見た感じでも日本より遥かにビジネスチャンスがありそうだ!!


という事で、この後きれいなお姉さんのいるお店で



泥酔する事になる私であった・・・・・

上海にきている。


空港もなんだか、日本よりきれい(去年完成した第二ターミナル)


ty-kingのブログ


建設ラッシュはいまだに進行中と思われる!


だれだ!中国経済終わってる!なんて言ってた輩は!!!


日本より圧倒的な成長を予感させるではないか!!!!!


今おはよう上海の画像。


ホテルの部屋より


ty-kingのブログ

写真を撮ろうとすると必ず建設中のビルが写りこむ!!!

ダウの情報を見ていたが道がそれて

石垣市長強姦未遂の情報を見つける

マジか?現職市長が??と思いガン見してしまったあせる
何故なら僕は今地元の次期市長候補のアドバイザーに選任されたのだ!



初めてのこの大役を引き受けたので「市長」という響きに反応してしまう汗


でもこれはマズいだろうむかっ市長としても人間としてもパンチ!



今僕も候補者を当選させるべく努力しているが当選するには多数の他人の力の上に地位という結果があるのだ!


とうい部分にも憤慨したパンチ!

朝の寄り付きほとんどの銘柄が大きく下げる中


あちこちクリックして調子が良さそうな銘柄探しに右往左往していて


痛恨の発注ミス!!ドクロ



やる気は一気に急降下ダウン怒りが一気に急上昇アップ



マウスをぶん投げてそのまま退場パンチ!



ty-kingのブログ

マイナス20161円



マウスむかっ2000円~3000円相当だろうか?


ty-kingのブログ


居眠りしていて、トレードできず叫び



中間決算の内容を昨夜見ていて睡眠不足がたたるあせる



米国が爆上げしていたので、大チャンスを逃したか?と思ったが、狙いの銘柄はそれほどの動きを見せなかった。



しかし今の株式相場はチャンスが多いと個人的に思っている。


第一に株価が安い。

第二に世界が同調しているので相場が読みやすい。

第三になどなど・・・


そしてその状況で日本人は現金資産があるひらめき電球(これが無ければ投資は始まらないビックリマーク


もしも、もう少しだけ日本人が投資や経済学に対し知識と興味があったならば、今の時代はチャンスと思える状況に成り得たのではないだろうか?はてなマーク



小泉・竹中時代に改革が始まり世界の大きな流れに乗ったわけだが、今思えば「アナログ放送から地デジになる」くらいの変化だったのではないか?


「改革は断行された」


いまだにアナログ思考の国民は多くその為電波が入らず路頭に迷っている。デジタル思考に切り替えた人間は少しづつ波に乗ったが、その昔からデジタル方式を採用していた欧米の外資系に多大なチャンスを提供するハメになった。


竹中平蔵は政治家ではなくタダノ学者(学者としてはそれほど有能ではない気もするが・・・)であるので、売国奴と呼ぶレベルの人間ではないと思われるのだが、準備期間もままならない隙に、イキナリ改革の扉を開けばそうなる事は、彼の頭でも理解はできていたろう。


アナログより地デジのほうがイイのは、たしかであるチョキ


しかし地デジ放送に切り替えると同様またはそれ以上のインフォメーションしてから改革すれば、大きなチャンスになったと思うが、竹中はタダの学者で国民の事は考えられる器の人物ではなかった。


外資のハゲタカの餌食になった。


日本人はガンになる人が多い。


そのがんに対するサポートは日本の生命保険会社ではなく全て外資系である。


資金力や会社の規模などイロイロの問題がありそのようになっているのであろうが、日本の保険会社にサポートしてもらいたい人間もいただろう・・・心情的には・・・



今こそ日本が外資系として世界を席巻するチャンスである!!



と!言うことで、来週は中国に視察に行く。