エジプト最終日。
朝食は、いつもと同じくホテルのビュッフェ。
午前中は、アブシールピラミッド見学。
ここは、なかなか見学できないところとのこと、現地ガイドの’わっちゃん’いわく20年ガイドやっていてここを見学するの3回目とのことだった。
ここは中に入るのに、鍵のかかったドアを開けて貰い入る感じの遺跡であった。
中に入ると、壁画の数々、色のまだ残っている壁画を自分の目で実際に見るということ、かなり感慨深いものがあった。
その後お昼、エジプト最後のお昼は、エジプト風中華。
場所は、FUSION、隣にフライデーズが入っていた。
食事は、微妙なものもいくつかあったが、まぁまぁおいしかった。
微妙だったものを一つ上げると、焼きそばみたいなもの。
麺は、味付けは違うが、ぺヤングなどのインスタント麺だと思った。
その後、モスクなどを見学写真などを撮ったのだが、気温がかなり暑く48度サクサク写真を撮ってバスに戻る感じであった。
その後、お待ちかねのハンハーリ、気温がかなり上がってきたのできついかなぁなんて思ったのだが、あのなんともいえない感じ私は嫌いでなく、あっという間に時間が過ぎてしまった。
ハンハーリもかじった程度しか味わえなかったので、もっとあちこち今度は見て回りたいと思った。
ハンハーリでもそうなのだが、必ずといってよいほど、最初にチャイニーズと聞かれた。
ジャパニーズと答えるとやはり対応が良くなる感じはした。
また、日本語も結構飛び交っており、山本山、バザールでゴザール、やくざ、もしもしetcなど様々な日本語で話しかけられた。
そんなこんなで、次に、シティースターズへ。
シティースターズへ来てまずは、ビックリ。
今まで見てきたものとのギャップに驚くばかりである。
ここはかなり近代的なショッピングセンター。
様々なブランドも入っており、貧富の差を感じられる場所でもあった。
ここに来ている人は、そこそこ裕福な人なのだろうと人目でわかる感じである。
トイザラスなども入っており、見て回ったのだが、わが息子におじいちゃんが買ってあげたラジコンカーなど日本で売っているものと同じものもあり、へーと思ったりもした。
ただ価格は、日本のほうがどうやらやすい感じがした。
ここではお土産を少しあさったのだが、スーパーにいろいろと取り揃えてありサクサクッと買い物をした。
エジプトでの夕食いわゆる最後の食事だが、このシティースターズの中でとったのだが、好きなものを食べてよくなったので、思わずハンバーガーのおいしそうなお店へ。
1階にあるお店で名前は忘れてしまったが、結構おいしかった。
その後、空港に向かい日本へ。
この旅行で、エジプトで日本人は好かれているということを実感した。
クーデーターなどがありまだ、混乱している部分はあるようであるが、観光に関してはそれほど問題がないように感じたりもした。
まぁツアーでみんなと一緒という部分も強かった部分もあるだろうが私個人としてはまた行って見たい国の一つとなった。
そうそう、クーデター前と後のツアーでの違いは、観光バスに必ず警察関係の人がかなりごつい自動小銃を持ってついて来ていてくれた事だろう。
そんなところに、クーデターの後の混乱を感じたりもした。