こんばんは~
今日は学校がいつもより少し早く終わったので、学校が終わった後に今年初の樹液採集をしてきました!場所は服部緑地ですw(何気に1年振りw)

先ず最初に、去年の今頃にコクワを採集した木に向かいました。おるかな~と思って、キクイムシ除けのシートの隙間を覗きました。何とそこは樹液ダラダラ!これは何か絶対居ると思って、樹液が流れている部分の隙間を覗きました。やはり居ました!
{8A457E61-070F-4292-851F-9AB728AE8784}
今年初の樹液採集個体です!
まぁクソちっこいコクワなんですがw
それにしても樹液採集はコクワでも嬉しいですよね~同じコクワでも材割りで採集するより何倍もわくわくしますw

次は去年コカブトタコどれの木に向かいました。

コカブトがどこにも居ない...

しかしまぁ樹液はダラダラと流れています。樹液が流れている隙間を覗くと、
{B07B4A1A-F218-4C3E-BFE7-23944A76D263}
皆さん分かりますかね?画像中央の隙間に小さいコクワが挟まっていますw

このコクワとピンセットで格闘...1分の格闘の末に(短過ぎィ!)コクワゲット!
{19B39B4C-0616-4D25-A7F2-1194FDF3CEE3}
先ほどの個体と余り変わらない小さいコクワですw
その後暫くこの木の色んな所を見ましたが、これ以外何も居ませんでした...

次に、去年カブトを採集した木に向かいましたが、何も居ませんでしたw
そこの近くの木が樹液ダラダラだったので見てみました。
{0137424B-5F94-4615-B6E3-EBB48B793AC7}
何故か樹液が全く流れていない部分にくっ付いていましたw顎曲がりのコクワですw

その次は周辺の木を見て回りました。
{3595FF33-9382-4774-9E8B-DFEF711F13B4}
居ました。服部緑地名物のチビクワですw普通は朽木の中に居るのですが、服部緑地ではこうして外を出歩いている個体がとても多いですw

この後チビクワをもう1頭捕獲し、採集を終了しました。
{323FBA37-B23A-41B8-9449-563258535ED8}
1時間しか採集しませんでしたが、その割には中々良い結果だと思います。次はもっとのんびり採集したいですね~(コクワ♀欲しいw)

採集結果
コクワ♂×3
チビクワ×2
合計5頭