
吸入器と呼ばれる医療機器をレビューしてみます。
この機械はステロイドを含有した消炎剤を、エアーコンプレッサーの
圧力を利用して気化させ、口・鼻から吸入することで気管支内の炎症を
抑えるために使います。
ぜんそく持ちの人や肺炎にかかったりした経験のある人は、
病院で白い霧の出るホースを吸ったことがあるのではないでしょうか?
うちの倅は、心臓の手術後に気管支を痛めてしまい、慢性的な
気管支炎で常に呼吸が苦しそうなので、この吸入器を自宅に導入してます。
導入といっても、普通に楽天で買いました。
この機器は自治体によって補助の可否がまちまちで、私は一切補助は無しでした。
隣の市では3割負担で買えるというので、おかしな話です。
今回導入したものは、オムロンのコンプエアーというシリーズ。
小型で場所を取らないので、製品は限られてきます。
この吸入器は2つのタイプがあり、
100V駆動の電動モーターによる本格的コンプレッサーと
静穏タイプの出力が低いものがあります。
この選択には迷いましたが、最終的には出力重視で長く使えるものを
チョイスしました。
バッテリーパックを取り付けられます。使って見ると、病院のものと変わらない気化ガスを出してくれます。
持ち運びも便利で、場所を取らないので助かります。
※難点は、作動音と振動は相当なものであること。
夜中は布団にくるんで使うほど、コンプレッサーの振動と音が大きいです。
パワーは有るので、薬剤が少なくなっても最後までしっかりと
気化してくれるのは頼もしいです。
使い方は非常に簡単ですので、自宅で使うには最適でしょう。