北陸の石川県小松市、GOLFCLUB ツインフィールズにゴルフにいってきました。
過去にトーナメントコースとして使われたゴールドコースでプレーしました。グリーンはさほど硬いとか速いはなかったんですが、狭いフェアーウェイに深いラフ、アマチュアには厳しい設定です。ティーショットをラフに入れるとパーオンは難しい雰囲気に…そんなこんで111回(言い訳:フルバックからですよ)でした。

今回付いてくれたキャディーさんはトーナメント開催時はここでキャディーをしてたらしく、結構ベテランさん。その時はハウスキャディーで何人かのプロ選手(名前は忘れた)のキャディーを務めたらしいです。彼女、ここでエースキャディーに近い存在と見た。
TWOOOOOKUN:「アコムインターナショナルの頃に、ここに所属プロで小林雅幸プロって居たでしょ?」
キャディーさん:「あっ、居てましたよ。何で知ってるんですか?」
TWOOOOOKUN:「私のレッスン見てくれてたプロなんですよ」
キャディーさん:「大阪に遊びに行った時、彼の焼肉屋さん(池田市にある焼肉「みつる」のこと)に食べに行きましたよ」
TWOOOOOKUN:「あー、私も何度も。美味しいですよねぇ」
キャディーさん:「ホントに美味しいですよねぇ。コバプロに会ったら宜しくと伝えて下さいね」

彼女の名前は「K則ちゃん」です。細身で綺麗な顔でした。子宝にも恵まれて良かったねと言ってましたよ。

しかし格好良いゴージャスなゴルフ場でした。北陸に来たらまたここで遊んでいきたいです。


7月10日、阪神対巨人戦に息子龍一郎と観戦してきました。
やっと阪神ファンということを自覚してのナイター観戦、息子は興奮気味かと思いきや結構冷静。
私なんかは球場内の通路からグランドが少し見えただけで興奮するのになぁ…
何年か前にドジャースタジアムに観戦に行ったときは、ドジャースの応援グッズを売り歩くお兄ちゃんについて歩く子供達を見ただけで涙が…スタジアム内では「野球場に野球を観にいこう…」という内容の歌が流れ、リアルに目の前に野球が観たくて観たくてやっとお父さんに連れてきてもらえたという子供達。そして応援グッズが欲しいが買ってもらえないの分かってるからその応援グッズを少しでも側で見ていたい、それだけでもいいから…思わずついて行ってしまう(考え過ぎ?)。健気でピュアな様を見ているだけで涙が…
それに比べて我が息子は黒黄の阪神タイガース柄のバット型のヌンチャクが欲しいと言っただけで他には何もいらないと言う。阪神ファン暦31年の親としては寂しいかぎり。無理やり桧山選手の「したじき」を買ってやろうと…すると「桧山24したじき」は無いともこと。渋々ではあるが主力の10選手程度の姿写真のしたじきを購入。買ってやると案外喜んでた。
球場内では巨人の打撃練習が…「こんなん観ても面白くない、意味あるの?」やって。もうええわ、俺が楽しむからお前は勝手に好きなことしとけって感じになりました。そうです、私は軽い興奮状態。この阪神対巨人のチケットを大阪の友人Hさんから譲ってもらい、そしてこの日を待ちわび、天候にも恵まれ至福を感じずにはいられないと言うのに…敵チームの打撃練習を観ることに「意味あるん?」とは何事やねん。ホンマやったらもっと早く球場入りして阪神の打撃練習もパパは観たかったんや!お前の学校の終わり時間に合わせたから巨人の打撃練習しか観られへんかったんや。一枚のチケットで許される限りで観れるものは何でも観たいんやこっちは。外野のフェンス沿いでランニング、ストレッチ、キャッチボール、選手同士で何やら会話している様子、プレス関係者の取材の様子など…「意味あるんじゃ、ええ加減にせー!この一枚のチケットの重要性と値打ちを解れ!大阪の友人Hさんに失礼なんじゃ!」と、心の中でブチ切れ!
阪神の先発投手は下柳、巨人は内海。これは打線好調の阪神でも投手戦になるなぁ…と、思ったら初回から打たれる打たれる、下柳投手の発ちあがりはいつも良くはないのは知ってるけど…打線好調やから何とか内海投手から点奪ってやぁー。
願いも虚しく追いつくことも無く、巨人の良伸選手のダメ押しホームランを最後に席を立ちました。
「アホーーー、焼鳥4本、鳥谷鳥づくし弁当、鳥ばっかり食べて気分悪いんや!ホンマにぃ…」

帰る間際になって息子が…
「桧山さんの24番のユニフォームと阪神の帽子が欲しい」
って言うではないですか。パパは正直嬉しいぞ。
目を光り輝かせ、少し早歩きになってタイガースショップへ(目を光り輝かせ、率先して先頭で早歩きになってたのは私ですけど、何か?)。
負けゲームで桧山さんのプレーは観ることが出来ませんでしたが、親子で初めて同じ目的で甲子園球場に阪神タイガースの応援に行けたことに喜びを感じつつ、チケットを譲って頂いた大阪の友人Hさんに感謝いたします。

プロ野球観戦はいつもの生活とは違う、心躍らされる何かが良いですね。

オーガスタナショナルゴルフクラブ(2008マスターズ開催、トレバー・イメルマンが優勝)で売られているオフィシャルのキャップをお土産に頂き記念撮影。
隣の彼は14歳になる甥でLA在住のレオ君(身長は178cm ゲェー)。今回は母(私の姉)と墓参りで来日してて、一日だけでしたが我家で晩御飯を一緒に食べました。姉の旦那は来なかったのですが米国でスポーツカメラマンをしてて主に野球専門。ドジャースタジアムのバックスクリーンの横から撮るメインカメラのオファーが多いとか…野球がオフになるとフットボールの撮影などもオファーがあるらしい…そんな彼からのお土産がこのオーガスタのキャップ。ワザワザ今年のマスターズの開催時にカメラマン友達に買ってきてもらったそうです。私のために…THANKS!

私達、どうして部屋の中でサングラスをしているかというと、英語がしゃべれない私、日本語がしゃべれないレオ君はコミュニケーションがとり辛いということから「Wii Sports」をするこに…日米で盛り上がりました。そして、このサングラスは「シリアス(本気)」になった時に着用し表現するのです(これといって意味はない)。
「よっしゃ、ここから本気やで」って日本語で言いながらサングラス着用。すると彼も力が入ってきてゲームが熱を帯びてくるという…嫌でも声やアクションが大きくなり、端から見てる連中からも自然に笑顔と歓声が。
あ~楽しかった。

今度はLAでゴルフがしたいよー、半パンにTシャツ、そしてサンダルで!
ゴルフ好きなのにゴルフのカメラのオファーがない兄貴(姉の旦那)待ってろよ、次はスクラッチでガチ勝負やー。
カリフォルニアでは「シリアスモード」でなくてもサングラス着用っすね!



スパイダーCS(センターシャフト)34インチ日本未入荷をヤフオクで購入しました。
USA仕様です。国内のCSは48インチのロングしか売られていないのでシャフトカットで38インチにしてる人が多いですね。片山晋呉プロや平塚プロ、その他ツアープロのはシャフトカットしたモノではないのでしょうからどうしてもプロが使ってる仕様のモノが欲しかったんです。
しかし、軽すぎて不安です。ウェイトを調整しながら使ってみたいと思います(パターカバーをした状態が一番落ち着く重さなんやけどなぁ)。

アイアンセットも買い替えました。キャロウェイのX-14を永く愛用していましたが、遂に戦力外通告を渡してしまいました(車のトランクの中で隠居することに…お疲れ様ですた)。
新しいアイアンのレポートは次回詳しくお伝え致します。ホントびっくりドンキー凄いよ!

水曜日、滋賀県の比良GCでFM-KYOTO ALPHA STATION のDJを務める「しもぐち☆雅充」さんとゴルフラウンドしてきましたぁー(名前に何で☆印なの?)。
MC田中さんのお友達で、更にTEAM FREEBIRDのメンバーでもあるんです。小さなコンペだったんですが楽しかったです。終始しもぐちさんの突っ込みを聞きながらのラウンドで爆笑の連続でした。やっぱり、べしゃりが本業?の彼は次から次へと出てくる出てくる。
そのメンバーに恵まれて優勝させて頂きました。初参加だったのにすんません。頂いた賞金は一時預からせて頂きます。

しかし彼、ドライバーの飛距離はびっくりドンキー330Y(満振り)だそうです。今回はかなり抑えて280Yぐらいでしたが凄い弾道でした。ビビルでぇ~!

MOONLIGHT WALK(月~金曜20:00~22:00オンエア)金曜担当
Genuine Intention(水曜25:00~26:00オンエア)