私だ。
今日はなんだか案件のようなブログを書くが、
いつもと変わらない日記のようなものと思ってほしい。
さて、タイトルにもある通り、
私は今『腸活』をしている。
腸活とは文字通り、腸を労わるような食生活、
生活習慣をするというものだ。
何故腸活を始めたのか?という疑問が浮かぶだろうが、
↓この本を読んだからだ。
詳細は読んで確認してほしい。
本のレビューをする気はない。
2週間腸活を続けて「明らかに変わったあること」ついてまとめようと思う。
1,「死にたい」→「死にた…ラーメン食べよう」に変わった。
まず変わったのが精神面だ。
おかしいと思うかもしれないな。
腸活をしたならまず体調に変化が起こるのが自然だ。
そう、体調もいい。だがこれはあとで説明する。
一番は やはり希死念慮が薄れていることが大きいのだ。
私は精神面が非常に不安定なのは、過去のブログを見てもわかる通りだ。
なに?お前のことなんか知らんだと?今すぐサッと目を通してこい。
つい昨日のことだが、私は仕事でミスをしてな。
先輩に多大な迷惑をかけてしまった。
申し訳ないと散々謝ったし、精神的にかなり削られた。
今まで通りの私ならここで「死にたい」と思い、次の日まで引きずり、
憂鬱な朝を迎え、死んだ目をしながら朝食を食べていたのだが、
昨日はいつもと違い「死にた…」まで言いかけて「ラーメン食べよう」とシフトすることが出来た。
これがどれだけ大きなことか、きっと私にしかわからないだろう。
私の中に確かな変化が起こっていることがこの時初めてわかったのだ。
(ちなみにそのあと無事にラーメンをキメて優勝してきた)
精神面の回復の理由については先ほどの本を読めば仕組みがわかる。読め。
2,あとは大体 体調面が良好になった
言 わ ず も が な 。
食生活を真剣に考えるようになり、
悪玉菌の発生する肉などは量を抑え、
善玉菌の発生や増加を促す食品を積極的に摂るようにした。
と、単純に食事の量ではなく「種類」が増えた。
結果、いつも悩まされていた謎の栄養失調も改善され、
頭がフラフラして死にそうなることが無くなった。
腸活により腸が綺麗になり、栄養の吸収効率も上昇したのだろう。
精神面が改善され、夜は早く眠れるようになった上に中途覚醒も減った。
朝はアラームが鳴ったらすぐに身体が動くようになった。
そして出来る家事も増え生活に余裕が生まれ、また精神面が安定するようになった。
要は良いことしか起きていない。
腸を改善したおかげで、これほどまでに自分が変わるとは思わなかった。
しかし私は腸活を始めてからまだ2週間しか経っていない。
飽き性な私のことだから、ひょっとしたらこの生活もいつか やめてしまうかもしれない。
継続して続けられるように努力しようと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここからは
私が最近何を食べているか紹介しようと思う。
が、興味が無いなら飛ばしてくれて構わない。
大体 本に書いてある通りだからな。
まず毎食後に整腸剤を飲むことが食生活に加わった。
この腸活の要になるものだ。私は↓の薬を飲んでいる。
|
そして、バナナだ。毎朝一本食べている。
ここまでは本で紹介されている通りだな。気になったら読め。
そしてここからがアレンジだ。
まず味噌汁を飲むようにした。
毎日作るのが大変だという意見は非常にわかるが、ここでライフハックを伝授しよう。
味噌汁の碗を用意したら、そこに味噌を適量入れ、
かつお出汁をふりかけ、
乾燥ワカメと乾燥ネギを入れたらお湯を注ぎ、
よく混ぜたら味噌汁が出来上がる。
まるでインスタント味噌汁のようだろう?
味噌汁を作るのは実は簡単なのだ。正直、母の作る味噌汁より美味い。
是非やってほしい。
私はこの味噌汁に練りショウガを入れている。
味も栄養も跳ね上がるからオススメだ。
今書いた味噌汁も味噌が発酵食品だ。腸に良い。
加えてワカメも腸に良い。
本当は豆腐も入れたいところだが私は予算的に諦めた。
これも腸に良いから入れるのはオススメだ。
次に目玉焼きだ。
これは卵焼きだろうがゆで卵だろうが形は好きにしていい。
作るのが楽だから私は目玉焼きを推す。
卵を食べる理由はトリプトファンを摂るためだ。
精神に効く。
次に乳酸菌飲料だ。
私はクロレラを飲んでいる。本命は整腸剤だから気休め程度だな。
次に発酵食品だ。
主に納豆、そしてキムチ。
キムチは乳酸菌が含まれている。
おまけにご飯によく合うし美味い。
納豆は腸に良い。そして美味い。
最後にオリゴ糖だ。
毎朝飲むコーヒーに ほんの少し混ぜている。
私はブラックコーヒーが好きなので、味が変わらない程度に入れている。
オリゴ糖は善玉菌の餌だ。
プロテインにも同じように少しだけ混ぜて飲んでいる。
…と、こんなところだ。
これだけのものを毎日食べるのは大変だと思う。
だから私は朝だけ食生活を日記に収めることにしている。
こうすることで視覚的にも腸活を意識した献立を覚えられるので、
用意のし忘れを減らせる。
ああ、夜はご飯を用意する時間が無いので簡単なスープと魚肉ソーセージを食べているのだ。
昼はご飯と目玉焼きと冷凍食品を詰めた弁当、間食は手作り「おにぎらず」だ。
もちろん食後に整腸剤も飲んでいる。献立は ほぼ固定されているから記録する必要はない。
腸活は難易度が高そうに見えるが、やってみると案外そうでもないことがわかる。
もし、このブログを読んで自分も腸活を始めたいと思ったなら、
本にもある通り整腸剤から始めるといい。
今日はここまでだ。
ではな。