Twitterのマーケティング情報の前に、自分や他のユーザーはなんでTwitterを使うのだろ、
と思いエントリーしてみます。
Twitterの使い方は自分の場合下記のとおり分類されます。
●Twitterを使う目的
1.友人や同僚とのコミュニケーション
2.知らない人とのコミュニケーション(海外含む)
3.業界(私でいうとインターネット関連やマーケティング関連の方)が脳内で何を考えているのかの
情報取得
4.ニュース関連ボット経由での情報収集
今まで、体験した主なコミュニティサイトはmixiとGree、モバゲータウンですが、
2.のハードルが高かったです。しかしTwitterだと結構気軽にできる。
なんでだろうなぁと思った際、mixiやGreeのプロフィールにあるのかなと思いました。
Twitterのプロフィール欄は非常に文字数の制限がされているので、
簡単に書く必要があります。自分の場合英語で書いておりますが、海外の人にも自分のことを
知ってもらいたいし、フォローしてもらいためにそうしています。
逆にmixiもGreeも結構詳細にプロフィールを記載しているため、
知らない人にアクセスしてもらうと少し恥ずかしかったり。
Twitterに公開しているプライベートの情報がある程度限定されているから、他人とも
コミュニケーションがとりやすいのかな。
しかしながら、上記4つの目的で使っている反面よくよく考えると、
自分は超プライベートなことなどもつぶやきまくってます。
「空手の試合にいく」、だの、「渋谷なう」「ラーメン食ったー」など、自分をフォローしてくれている
全く知らない人へもTLとして流れている。(3.4の場合には関係ないけど)
つまり、「目的ごとに自分からのアウトバウンドの情報発信」を分けていないということ。
なんで分けてないんだろ、と思うと
「別に見たくなければすっとばしていいし、自分もすっとばしてるから」
とか、
「見られると困る内容つぶやいてないから」
とか、
「TLで流れるから」
とかあるんだろうけど、この見知らぬ人にも超個人的なプライベート情報をガンガン
配信してしまえる140文字の環境が、ソーシャルメディアのキモなんじゃないかな、と思っております。
自分はFacebookにTwitterのタイムラインを流しているんですが、少し違和感を感じますね。
これはmixiでも味わえない感覚であります。
ソーシャルメディアという言葉は定義がきまっていなくて曖昧だけど、
Twitterが本質的にもっているソーシャル、という言葉と、mixiやらが考えているソーシャルって
根本的に違うんじゃないかと考えております。

