今朝午前7時56分、Twitterをやめました。
私がTwitterを始めたのは約10年前。
当時Twitterを使っている人は多くなく、自身もそこまで使っていなかったけれど、
思えば5.6年前くらいから仕事である商材の公式Twitterを担当するようになってから、のめり込むようになっていったと思います。
それはもう、暇さえあればスマホを手にしTwitterを開いていました。
朝は目が覚めたらまず、Twitter。
通勤中はずっとTwitterを見て、トイレでも当然Twitter、仕事中も暇さえあればPCのブラウザでTwitter、帰宅後お風呂に浸かりながらTwitter。
もちろん寝る前、ベットに入ってから寝るまでの日課もTwitterでした。
当然ニュースはTwitterで確認する。
トレンドは5分おきくらいにチェックしてたかもしれません。(世の中のトレンドなんてそんなにすぐ変わるわけないのに)
全然興味ないトレンドも、話題になっていれば必ずクリックして見に行ったり。
さらにテレビやネットで見聞きした情報はすぐにTwitterを開いて調べ、呟かれている感想を見る。
どこかお店に行く時はまず混雑状況をTwitterで調べる。
人身事故はTwitterで確認。地震があったらTwitterを開く。
Twitterを閉じては開き、Twitterを閉じては開き。
今日はもうTwitter見るのやめよう!とTwitterを閉じても、数秒後にはまたアプリを立ち上げている自分がいました。
こんな感じで、オンもオフもとにかくTwitterなしでは生きられない人間となっていました。
書き起こすと完全に依存症ですね。自覚あります。
ではなぜ、ここ数年は半ば自分の人生だったTwitterをやめようと思ったのか?
それは・・・わかりません笑
今朝もいつもと同じようにTwitterを開き、ベットの中でタイムラインを見ていたのですが、突然やめたくなったのです。なので完全に衝動的です。
よくよく考えたら思い当たる大きな原因は三つほどありますが、それは今後書き記していこうと思います。
Twitterをやめたことで心配なこともあるけど、それも後々書きます。
今日からTwitterを見ていた時間、何に充てようかな。
全然好きじゃないけど本でも読もうかな。笑
映画は好きなので、Netflix三昧でもいいな。
とりあえず1ヶ月を目標に、Twitterをやめてみます。
1ヶ月後、どんな自分になっているか?今はそれだけがたのしみです。
▼これはTwitterアプリをホーム画面から消え去った後のスクショ(左上にありました)
