国会議員の「団扇」が問題になっていますが、


あれは完全にOUTでしょう。



仕事柄諸々利益供与を受けることの多い業種なのですが、


やはり近年は色々と難しくなってきています。


その昔は、接待は当然。


普段使う消耗品、事務用品(ボールペン等)は、すべて販促グッズ。


企業名、商品名がでかでかと印刷。


個人的に自宅で使う分を持ち帰るのは当然の事。


残業していると差し入れ。


これからの季節だと、安物でも「豚まん」はありがたく頂戴いたしました。


新年会、忘年会ではビール(現品)の差し入れ。 &二次回は当然業者持ち。



「来月東京で弊社主催の研究会がありますのでよろしければ…」のお誘い。


超一流ホテル宿泊、往復新幹線は当然グリーン。


東京での移動用にタクシーチケット。


研究会(名目)が終わると立食パーティー。その次は当然…。



「魚心あれば水心」とは言うものの、明らかに異常な世界。


近年ずいぶんと規制が厳しくなりましたが、それでも表に出ないところでは…



そう考えると、国会議員の「団扇」などかわいいものと思いそうになりますが、


そこに我々の血税が投入されているとなんとも…


ま、昔お世話になった諸々も、商品価格に上乗せされていたりするわけなのですが…

東京最終日


無事帰宅しました。



撮影は、まあ順調。


そろそろ撮影した画材を集めて分類しなくては、混乱しそう。


それでもフィルム管理に比べたらずいぶんと楽。


とりあえず何かサンプルとなる作品を作ってみないと。

東京5日目


取材撮影。



黒門小学校 (徒歩)⇒ 神田明神下交差点 (徒歩)⇒ 神田明神


少々歩き疲れたので参拝後休憩所で休んでいると結婚式が。


正真正銘の神式。


新婦は日本人で新郎が外国人。(見ていて妙な感じ…)



神田明神 (徒歩)⇒ つくばエクスプレス秋葉原駅


電車で浅草に移動。


ブロードウェイ、浅草六区、浅草公会堂、仲見世、雷門。


外国人率異常なほど高い。いったいどこの国?


地下鉄でホテルに。



ほぼ1日中歩きづめ。


最近の運動不足がたたって、明日が心配。